コクと旨味がご飯に合う!ほうれん草とえのきのだし醤油炒めのレシピ。

ほうれん草とえのき(えのきとほうれん草)

レシピ動画

ご飯に合う!ほうれん草とえのき炒め

えのきとほうれん草を使った、ご飯によく合う和風おかずのレシピをご紹介します。

えのきとほうれん草を少し多めの油でさっと炒め、だしの素と醤油だけで味付けしたシンプルな一品です。

とても簡単に作れるお料理ですが、お味の方はかなりのもの。
5分ほどで作れるので、忙しい朝のお弁当作りや、作り置きにもおすすめです。

材料

2人分:調理時間5分
ほうれん草 1束(200g)
えのき茸 小1袋(100g)
サラダ油 大さじ1
顆粒だしの素 小さじ1/2
醤油 小さじ2

作り方

ほうれん草を洗って水分をとる
ほうれん草とえのきを切る
  1. ① ほうれん草(1束:200g)をきれいに洗い、水気を取ります。
    根元を食べやすく裂き、4〜5センチの長さに切ります。
  2. ② えのき(小1袋:100g)の石づきを切り落とし、手でほぐして、長さを3等分します。

水気をしっかり取る

ほうれん草の水気を取る際には、根元を下に向けてボールにしばらく立てておいてもいいですし、すぐに調理したい場合は、キッチンペーパーや布巾で水気を拭き取ってもいいです。

いずれにしても、炒め物をつくる場合は食材に水分が付着していると仕上がりが水っぽくなりがちなので、あらかじめ水分をきれいに取り除いておきます。


フライパンにサラダ油とえのきとほうれん草の茎を入れる
えのきとほうれん草の茎をサラダ油で炒める
  1. ③ フライパンにサラダ油(大さじ1)・えのき・ほうれん草の茎の部分を入れ、中火にかけます。
    1〜2分炒め、ほうれん草の茎を少ししんなりさせます。

ほうれん草の葉をフライパンに加える
ほうれん草の葉を炒め合わせる
  1. ④ 炒めたものをフライパンの端に寄せ、空いたところに、ほうれん草の葉を加えます。
  2. ⑤ ほうれん草の葉が少ししんなりするまで炒めます。
フライパンの半分を空けて葉を直かにフライパンにのせると、葉の部分に効率よく火を通すことができます。


炒めたほうれん草とえのきにほんだしと醤油を加える
ほうれん草とえのきと調味料を炒め合わせる
  1. ⑥ 顆粒だしの素(小さじ1/2)と醤油(小さじ2)を加え、軽く炒め合わせたら完成です。

だしの素を使うのがコツ

「だし汁」や「めんつゆ」などは使わずに、顆粒タイプの「だしの素(ほんだし)」で旨味を補うため、お料理全体が水っぽくならず、引き締まった味に仕上がります。


ほうれん草とえのき炒め

醤油以外の水分を加えないので、素材の味が薄まらず、ほうれん草のコクとえのきの旨味をしっかりと堪能できます。

また、だしの素の存在感も、やはり侮れません。
ほんの少量を加えるだけで、お料理全体の旨味が大幅にアップします。

ご飯との相性が抜群なので、幅広い献立に合わせやすいですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で5日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ