やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

えのきの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。

投稿日:2016年3月2日 更新日:

えのき 冷凍 保存

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、エノキの賢い保存法をご紹介します。

エノキは保存袋に入れ、さらに新聞紙で包んで、じんわり冷凍保存します。

そして解凍する際には、新聞紙で包んだまま冷蔵庫に入れ、ゆっくり解凍します。

なお鈴木さんは、冷凍庫学の専門家で、「かんたん 節約 すぐできる おいしい! 冷凍保存レシピ」をはじめとする、冷凍技術をいかしたレシピ本を執筆しています。

(情報元:TV「林修の今でしょ!講座」2016年3月1日放映)

エノキは冷凍するとグアニル酸がアップする

えのき 冷凍 保存

まずは、エノキを冷凍保存するメリットをお伝えします。

鈴木さんによると、エノキを凍らせると内部に氷ができ、細胞がダメージを受けて壊れます。

そうすると、細胞内にあった酵素が外に出てきて自由に働くため、旨味成分であるグアニル酸が増えます。

つまりエノキを凍らせるメリットは、保存しながら美味しくできるという点にあります。

ちなみにエノキだけでなく、他のキノコ類も、同じようにすると旨味が増します。

次に鈴木さんがすすめる、エノキの冷凍・解凍の方法をご紹介します。

エノキの冷凍・解凍法

鈴木さんがすすめる、エノキの冷凍・解凍法です。

手順
  1. 【冷凍】エノキを保存袋に入れ、中の空気を抜き、口を閉じる。
    袋の上からさらに新聞紙で包み、冷凍庫の上の方に入れ、冷凍する。
  2. 【解凍】新聞紙で包んだまま、冷蔵庫に入れ解凍する。

えのき 冷凍 保存
まずエノキ(キノコ類)を保存袋に入れ、中の空気を抜き、口を閉じます。

えのき 冷凍 保存
そして袋の上に新聞紙を巻いて、冷凍庫の上の方に入れ、冷凍します。

以上の手順について、その理由を簡単に説明します。

じんわり冷凍する

エノキを冷凍する際に、保存袋の上からさらに新聞紙で包む理由は、断熱をしながら凍らせるためです。

ほとんどの食材は、急速冷凍するのが美味しさを保つポイントですが、エノキの場合はまったく逆です。
断熱をしつつジワジワと温度を下げると、美味しくなります。
なぜならその方が、エノキの中にできる氷の粒が大きくなるから。
氷の粒が大きくなる-1度から-5度までの温度帯に長く滞在すると、細胞がより大きなダメージを受けるため、旨味成分が出やすくなります。

ちなみにエノキを凍らせる際には、冷凍庫の上の方に置くと、温度変化の影響をさらに受けやすくなるため、もっと美味しくなります。

ゆっくり解凍

冷凍したエノキを解凍するには、逆にゆっくり温度を上げていきます。

新聞紙で包んだままの状態で冷蔵庫に入れ、じわじわと解凍します。

冷凍の場合と同じように、ゆるやかな温度変化に晒すと、エノキの旨味成分が増えるためです。

エノキのおすすめ調理法

最後に鈴木さんがすすめる、エノキの調理法をご紹介します。

調理のポイントは、冷凍することで細胞から出た旨味エキスを、逃さないこと。

「エノキのホイル焼き」が簡単で、栄養面でも理想的だそうですよ。







関連記事

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。 アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置…

あさりの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、アサリの賢い冷凍保存の方法をご紹介します。 ごく一般的な方法は、アサリを保存袋に入れ、空…

新玉ねぎの保存方法。冷蔵がベスト。常温はNGです。

新玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。 新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵します。 常温保存は、傷みやすいためNGです。 また冷凍する場合は…

魚を丸ごと冷凍・解凍する方法。さんま・いわし・アジなどにお薦め。

冷凍のプロがすすめる、小ぶりな生魚(サンマ・イワシ・アジなど)を上手に冷凍・解凍する方法をご紹介します。 東京海洋大学教授の鈴木徹さんによる…

エビや貝の風味を損なわない冷凍保存法。

エビや貝を風味を損なわずに冷凍保存する方法をご紹介します。 エビや貝の冷凍方法を調べると、おそらく最もポピュラーなのは、「さっと洗って(エビ…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

ピックアップ記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップをして冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、ラップを…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理217品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜43品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを43品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理195品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを195品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

かぼちゃのサンドイッチの簡単レシピ。レンジを使って8分で完成。

かぼちゃを使ったサンドイッチの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

そら豆のレシピ。クリームチーズを使った初夏のサンドイッチ。

そら豆を使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。 料理研究家の枝元な…

海苔醤油トーストのレシピ。メゾンカイザーがすすめる和風朝食。

朝食におすすめのトーストのレシピをご紹介します。 人気ベーカリー「メゾ…

手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏…