バター醤油で美味しさ底上げ!小松菜とえのきの簡単炒めのレシピ。

小松菜とえのき

レシピ動画

バター醤油が旨い!小松菜とえのき炒め

小松菜とえのきを使った、コク旨な炒め物レシピをご紹介します。
小松菜とえのきをバターで炒め、だしの素と少し焦がした醤油をプラスした一品です。

バター醤油の存在感が加わることで、満足度の高い味に仕上がります。
お弁当や作り置きにもおすすめです。

材料

2人分:調理時間5分
小松菜 1束(200g)
えのき 小1袋(100g)
バター 15g
顆粒だしの素 小さじ1/2
醤油 大さじ1/2

レシピ

小松菜を切る
  1. ① 小松菜(1束:200g)の根元を少し切り落とし、食べやすい長さに切ります。
  2. ② えのき(小1袋:100g)の石づきを切り落とし、手でほぐして、長さを3等分します。

えのきをバターで炒める
えのきに小松菜の茎を加えて炒める
  1. ③ フライパンを中火にかけ、バター(15g)を溶かします。
    えのきを広げ、2〜3分炒めて水分を飛ばします。
  2. ④ 小松菜の茎を加え、1分ほど炒めます。
えのきを少しじっくりと炒めて、旨味を引き出すのがポイントです。


小松菜の葉も加えて炒める
えのきと小松菜にだしの素と醤油を加える
  1. ⑤ 小松菜の葉を加え、炒め合わせます。
  2. ⑥ 小松菜の葉がしんなりとしたら、火を弱めます。
    だしの素(小さじ1/2)を加え、醤油(大さじ1/2)をフライパンのふちに回し入れます。
醤油をフライパンにじかに加えると、少し焦げて香ばしい風味が加わります。
完全に焦げてしまわないように、火を十分に弱めてから加えてください。


えのきと小松菜にだしの素と醤油を絡める
小松菜えのき炒め
  1. ⑦ 軽く炒め合わせたら完成です。

えのきにはバター醤油がしっかりと染み込んでいて、噛むと、コク旨な風味が広がります。
また、小松菜はしんなりとしていて柔らかく、こちらも、バターの風味とともにとても美味しくいただけます。

青のり卵焼きのお弁当
お弁当おかずとしてもおすすめで、右の写真では、いわし蒲焼き弁当の副菜にしてみました。
合わせて参考にしてください。
作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日程度

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ