ごぼうの味噌汁レシピ。シャキシャキ旨い!具だくさんな作り方

ごぼうの味噌汁

レシピ動画

風味抜群!ごぼうの味噌汁

ごぼうの味噌汁のレシピをご紹介します。
たっぷりのごぼうにエノキとねぎを組み合わせた、具だくさんなお味噌汁です。

ごぼうをアク抜きせずに使うことで、ごぼうの風味を最大限活かすレシピになっています。

材料

2人分:調理時間5分
ごぼう 40g(1/3本)
えのき 30g(1/3袋)
長ねぎ 40g(1/2本)
和風だしの素 小さじ1
味噌 大さじ2/3〜1
350ml
カロリー
1人分42kcal

レシピ・作り方

えのきを切る
えのきを切る
長ねぎを切る
長ねぎを切る
  1. ① えのき(30g:1/3袋)の石づきを取り除き、食べやすい長さに切ります。
  2. ② 長ねぎ(40g:1/2本)を斜め薄切りにします。

ごぼうを洗う
ごぼうを洗う
ごぼうをささがきにする
ささがきにする
  1. ③ ごぼう(40g:1/3本)をタワシなどで軽くこすり洗いして、泥をきれいに落とします。
  2. ④ 皮付きのまま「ささがき」にします。
    ささがきとは、鉛筆を削るように包丁の刃先で薄く削ぐ切り方です。

補足:皮ごとアク抜きしないで使う


水とだしの素とごぼうを鍋に入れる
ごぼうを加熱する
ごぼうとえのきと長ねぎに火を通す
えのき等を加える
  1. ⑤ 水(350ml)と和風だしの素(小さじ1)を鍋に入れ、ごぼうを加え、火にかけます。
    ごぼうは、水の状態から加えます。
  2. ⑥ 沸騰したらえのきと長ねぎを加え、アク(白い泡)を取りながら1分ほどさっと煮ます。

補足:好みの出汁でもOKアクを取りながらさっと煮る


味噌を加える
味噌を溶かす
完成したごぼうの味噌汁
完成
  1. ⑦ 味噌(大さじ2/3〜1)を溶かし入れたら完成です。
    味噌の量は、だしの種類などによっても若干変わりますので、お好みで微調整してください。

ごぼうの味噌汁

ごぼうとえのきと長ねぎ、それぞれのシャキシャキとした食感が印象的なお味噌汁です。

また、ごぼうの風味もしっかりと残っていて、素材の味もしっかり楽しめます。
ごぼうをガッツリ食べたいときにおすすめの、具だくさんなお味噌汁です。

レシピの補足説明

皮ごとアク抜きしないで使う

このレシピでは、ごぼうの皮をむかずに、また水に浸けるなどのアク抜きもせずに、そのまま使います。
皮むきやアク抜きをすると、むしろ風味や栄養が損なわれてしまうので、加熱中にアクを取る程度で済ませます。

好みの出汁でもOK

水と和風だしの素は、お好みの出汁(350ml)で代用してももちろんOKです。
だしの取り方は、リンク先を参考にしてください。

だしパック」「かつおだし」「かつお&昆布だし」「煮干しだし」「煮干し&昆布だし

アクを取りながらさっと煮る

短時間で具材にさっと火を通すと、食感が残りやすくなります。
また、アクを取りながら煮ることで、エグミや苦味などがやわらいで、美味しく仕上がります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ