えのきナムルのレシピ。レンジで簡単!にんにくとごま油でコク旨おかず。

投稿日:2020年8月27日 更新日:

コク旨がクセになる!えのきのナムル

レシピ動画

えのきを使ったナムルのレシピをご紹介します。

えのきを食べやすい大きさに切って、レンジで加熱。
にんにく・醤油・ごま油などを混ぜたら完成です。

3分ほどで作れる簡単レシピですが、これが侮れない美味しさ。
えのきの深い旨味に、にんにくとごま油の風味が絶妙にマッチして、味わい深く仕上がります。

夕食のおかずとしてご飯に合わせてもいいですし、ビールや日本酒のおつまみにするのもいいですよ。

えのきナムル

「レンジで簡単!えのきのナムル」のレシピです。

材料

2〜4人分:調理時間3分
えのき茸 小1袋(正味100g程度)
おろしにんにく 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
少々

作り方

えのきを切る

まず、えのき(小1袋)の石づきを取り除き、長さを3等分にします。

袋詰めにされたえのきには、大きめの袋(正味200g程度)と小さめの袋(正味100g程度)がありますが、ここでは小さい方を使います。


えのきをほぐす

えのきを切ったら、ほぐして耐熱容器に入れます。


えのきをレンジでチンする

そして、ラップをかぶせずにそのまま、電子レンジ(600W)で2分加熱します。

ラップをしないでレンチンすることで、えのきの水分を飛ばします。


えのきに調味料を加える

最後に、おろしにんにく(小さじ1/2)・醤油(小さじ1/2)・ごま油(小さじ1)・塩(少々)を混ぜたら完成です。


えのきナムル

えのきは、2分ほどレンチンするだけで、シャキシャキ感をキープしつつも、ほど良い柔らかさに仕上がります。

調味料との味馴染みも良好。
ニンニクとごま油のパンチのある風味とともに、パクパク美味しくいただけます。

ご飯との相性も抜群ですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日程度

関連レシピ