えのきナムルのレシピ。レンジで簡単!にんにくとごま油でコク旨おかず。

えのきナムル

レシピ動画

コク旨がクセになる!えのきのナムル

えのきを使ったナムルのレシピをご紹介します。

レンジを使って3分ほどで作れる簡単レシピですが、これが侮れない美味しさです。
えのきの深い旨味に、にんにくとごま油の風味が絶妙にマッチして、味わい深く仕上がります。

夕食のおかずとしてご飯に合わせてもいいですし、おつまみにするのもおすすめです。

えのき茸の量を選択

このレシピは、使用するえのき茸の量を選べるようになっています。
分量が変わっても、作り方はまったく同じです。

材料

4人分:調理時間5
えのき茸 大1袋(200g)
おろしにんにく 小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ2
適量

作り方

石づきを切り取ったえのきをほぐす
えのきを切る
  1. ① えのきの石づきを切り落とし、手できれいにほぐして、3等分に切ります。

えのきを耐熱容器に入れる
耐熱容器をレンジに入れて加熱する
  1. ② えのきを耐熱容器に入れ、ラップをかぶせずに電子レンジで加熱します。
    加熱時間は、小1袋(100g)なら600Wで2分、大1袋(200g)なら4分です。
ラップをしないでレンチンすることで、えのきの水分を飛ばし、旨味を凝縮させます。


レンジで加熱したえのきにおろしにんにくと調味料を加える
塩で味を整えて混ぜる
  1. ③ レンジから取り出して、おろしにんにく・醤油・ごま油を混ぜます。
  2. ④ 塩で味を整えたら完成です。

えのきナムル

えのきは、短時間レンチンするだけで、シャキシャキ感をキープしつつも、ほど良い柔らかさに仕上がります。

調味料との味馴染みも良好です。
ニンニクとごま油のパンチのある風味とともに、パクパク美味しくいただけます。
ご飯との相性も抜群ですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵で3日程度

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ