レンジでとろとろ!カマンベールのチーズフォンデュ。具材の加熱法も解説

カマンベールチーズフォンデュ

レシピ動画

レンジでとろとろ!カマンベールチーズフォンデュ

カマンベールチーズを使った、チーズフォンデュの簡単で美味しい作り方をご紹介します。

カマンベールチーズは、表面の皮にしっかりとした厚みがあるのが特徴です。
そのため、上面の皮を取り除いてから加熱すると、中だけがトロトロに溶けて、そのままチーズフォンデュのソースとして使えます。

チーズを溶かしたら、あとは、好みの具材を絡めるだけでOK。
特別感のあるチーズ料理が、とても手軽に楽しめます。

簡単&時短ならレンジ

カマンベールチーズを加熱する際におすすめなのは、電子レンジを使う方法です。
ラップなしで1分ほど加熱するだけなので、このやり方が一番早いし効率がいいです。

具材はまとめて茹でるが早い

また、チーズフォンデュの具材を用意するにあたっては、鍋をひとつ使って、まとめて茹でるのが簡単です。
各材料の加熱時間に応じて時間差で取り出せば、複数種類の具材が短時間で完成します。

材料

2人分:調理時間2分
カマンベールチーズ 1個
こしょう 少々
好みの具材
(じゃがいも・にんじん・アスパラ・ブロッコリー・ウインナー・茹でエビ・トマト・パンなど)
適量

カマンベールチーズフォンデュのレシピ・作り方

このお料理を作る際には、先に具材を調理してから、食べる直前にチーズを溶かすと、とろとろの状態で食べられます。

とは言え、このお料理のキモはカマンベールチーズを溶かす工程なので、ここではそれを先に解説します。

カマンベールチーズフォンデュの具材
具材を茹でる方法については、記事の後半でご紹介するので、あわせて参考にしてください。

カマンベールチーズをレンジで溶かす方法

最初に、カマンベールチーズをレンジで加熱する方法をお伝えします。

カマンベールチーズに包丁で切れ目を入れる

まず、カマンベールチーズ(1個)のフチを少し残して、包丁で丸く切れ目を入れます。

皮のフチの部分を少し残すと、カマンベールをレンチンした際に、とろっと溢れ出るのを防ぐことができます。


カマンベールチーズの上面の皮を取り除く

次に、切れ目にバターナイフやフォークなどを入れて、上面の皮だけを取り除きます。


皮を取ったカマンベールチーズを容器にのせてレンジで加熱する

そして、カマンベールチーズを耐熱皿にのせ、ラップをしないで、電子レンジ(600w)で1分加熱します。

ラップはしない

レンジで加熱する時はラップをするのが基本ですけど、今回の場合は、ラップなしで大丈夫です。
むしろ、ラップをしない方が、溶けたチーズがラップにくっつかないので好都合です。


カマンベールチーズの溶けた中身をスプーンで混ぜる

1分加熱したら、スプーンで軽く混ぜます。
固まりがまだ残っている場合は、20秒くらいずつ追加で加熱して、中身全体をとろっとさせます。

チーズにこしょう(少々)を振ったら完成です。

熱々に溶けたカマンベールチーズは、上品なコクがあり、食感もクリーミー。
加熱した野菜やウインナーなどとの相性が抜群で、このチーズが付けるだけで、食材の御馳走感が大幅にアップします。


具材の作り方

続いては、具材の調理法についてです。

このチーズフォンデュにどんな具材を合わせるかはお好みですが、ここでは、当サイトおすすめの次の6つの食材を例にして解説します。

  • じゃがいも
  • にんじん
  • アスパラ
  • ブロッコリー
  • ウインナー
  • 茹でエビ

今回お伝えするやり方であれば、鍋を1つ用意するだけでこれらの具材を一度に加熱できるので、とてもラクチンです。


鍋で沸かした湯に塩を加える

まず、鍋に水を注ぎ、塩(水1リットルにつき大さじ1/2)を加えます。


鍋にジャガイモと人参を加えて火にかける

次に、じゃがいも(一口大:適量)とにんじん(5ミリ半月切り:適量)を加え、火にかけます。

じゃがいもとにんじんは、水から茹で始めます。


湯が沸騰したらアスパラガスとブロッコリーを茹でる

沸騰したら、アスパラとブロッコリー(ともに一口大:適量)を加え、たまに返しながら茹でます。


茹でたアスパラガスとブロッコリーをザルにあげる

そして、アスパラを2分、ブロッコリーを3分ほど茹でて、ザルに上げます。


茹でた人参とじゃがいもをザルにあげる

にんじんは茹で時間5分を目安に、じゃがいもは6〜8分を目安にして、竹串がすっと通るようになるまで茹でて、ザルに上げます。


火を止めて茹でエビを加えて温める

茹でエビ(適量)は、いったん火を止めて加え、湯の余熱を使って2〜3分ほどかけて温めてザルに上げます。

生エビの場合は火を止めない

茹で海老ではなく生エビを使う場合は、火を止めずに、2〜3分茹でてください。


湯を沸かしてウィンナーを加える

エビを温めたら、鍋を再び火にかけ、沸騰したら、ウインナー(適量)を加えます。


鍋に蓋をして火を止める

ウインナーを入れたら、すぐにフタをして火を止め、10分ほど置きます。

先に紹介した茹でエビも、ウインナーも、上手に温めるコツは同じです。
火を止めて湯の余熱を利用すると、しっとりジューシーに仕上がります。


カマンベールチーズフォンデュ

具材を皿に盛り、溶かしたカマンベールチーズを付けていただきます。
カマンベールチーズのコクが、食材の味をいい感じに引き立ててくれますよ。


最後に、各具材の茹で時間をまとめて載せますので、参考にしてください。

一口大に切ったじゃがいも
一口大に切って6〜8分
半月切りにした人参
5ミリ半月切りに切って5〜6分
小房に分けたブロッコリー
一口大に切って3分
食べやすい長さに切ったアスパラガス
一口大に切って2分
茹でた海老
火を止めて2〜3分
ウィンナーソーセージ
火を止めてフタをして10分
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ