じゃがいもチーズ。フライパンで簡単ガレット風!カリカリとろとろレシピ。

投稿日:2020年9月22日 更新日:

じゃがいもチーズ

じゃがいもとチーズを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。

じゃがいもを細く切り、円形状に整えて、フライパンで加熱。

じゃがいもとチーズのフライパンガレット ガレット風にカリカリに焼き上げて、チーズを乗せ、トロトロに溶かしたら完成です。

うっすらと焼き目が付くまで火を通すことで、じゃがいもの味が格段にアップ。
チーズの濃厚なコクも加わって、味わい深く仕上がります。

このお料理は、食べる直前に、刻み海苔を少しトッピングするのがおすすめです。
香ばしい風味がプラスされて、より美味しくいただけます。

おつまみやおやつにピッタリですよ。


じゃがいもチーズ

レシピ動画

「とろとろ&カリカリで旨い!じゃがいもチーズ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間13分】
じゃがいも 1個(150g程度)
ピザ用チーズ 40g
塩こしょう 少々
サラダ油 大さじ2/3
刻み海苔※ 少々

※青のりでもOK。


作り方

じゃがいもの皮をむく
まず、じゃがいも(1個:150g程度)の皮をむきます。

じゃがいもの皮むき(包丁・ピーラー)


じゃがいもを千切りにする
そして、じゃがいもを千切りにします。

千切りのやり方が分からない場合は、冒頭の動画か「じゃがいもの千切りの切り方」をご覧ください。


じゃがいもに塩こしょうを振る
じゃがいもを千切りにしたら、塩こしょう(少々)を混ぜます。


千切りにしたじゃがいもをフライパンで加熱する
次に、フライパンにサラダ油(大さじ2/3)を引き、じゃがいもを平たい円形に整えて、火にかけます。
じゃがいもは、あまり薄く広げると後でひっくり返しにくくなるので、少し厚みを持たせるのがおすすめです。

そして、弱めの中火くらいの火加減で、4〜5分ほど焼きます。


加熱したじゃがいもにチーズをのせる
じゃがいもがこんがりとしたら、フライ返しでひっくり返し、すぐにピザ用チーズ(40g)を広げてのせます。


じゃがいもチーズに火を通す
そして、あと4分ほど焼いて、もう片面にも火を通します。

焼いている間に、チーズがとろとろに溶けます。


チーズじゃがいも
お皿にのせ、刻み海苔(少々)を添えたら完成です。

刻み海苔がない場合は、青のり(少々)でも美味しいです。

じゃがいもは、千切りにすることで1本1本にしっかりと火が通り、カリカリとした食感に。
また、軽く焼き色を付けることで風味が良くなり、トロトロに溶けたチーズのコクとともに、あと引く旨さに仕上がります。

じゃがいもとチーズを使ったレシピなら、このお料理がおすすめ。
ビールにもよく合いますよ。

関連レシピ