じゃがいもチーズのレシピ。フライパンで簡単ガレット風!

じゃがいもチーズ

レシピ動画

とろとろ&カリカリ!じゃがいもチーズ

じゃがいもとチーズを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。
じゃがいものチーズ焼きのレシピです。

じゃがいもを細く切り、円形状に整えて、フライパンで加熱します。
ガレット風にカリカリに焼き上げて、チーズを乗せ、トロトロに溶かしたら完成です。

うっすらと焼き目が付くまで火を通すことで、じゃがいもの味が格段にアップします。
チーズの濃厚なコクも加わって、味わい深く仕上がります。

材料

2人分:調理時間13分
じゃがいも 1個(150g程度)
ピザ用チーズ 40g
塩こしょう 少々
サラダ油 大さじ2/3
刻み海苔 少々
  • 青のりでも良い。

レシピ・作り方

じゃがいもの皮をむく
皮を剥く
じゃがいもを千切りにする
千切りにする
  1. ① じゃがいも(1個:150g程度)の皮をむきます。
  2. 千切りにします。

千切りにしたじゃがいもに塩胡椒を振る
塩胡椒を振る
千切りにしたじゃがいもを混ぜる
混ぜる
  1. ③ 塩こしょう(少々)を振って、混ぜます。

千切りにしたじゃがいもを円形に整える
円形に整える
千切りにしたじゃがいもをフライパンで加熱する
焼く
  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ2/3)を引き、じゃがいもを平たい円形に整えて、火にかけます。
    じゃがいもは、あまり薄く広げると後でひっくり返しにくくなるので、少し厚みを持たせるのがおすすめです。
  2. ⑤ 弱めの中火くらいの火加減で、4〜5分ほど焼きます。

加熱したじゃがいもにチーズをのせる
ひっくり返して
チーズを乗せる
じゃがいもチーズに火を通す
もう片面も焼く

  1. ⑥ じゃがいもがこんがりとしたら、フライ返しでひっくり返し、すぐにピザ用チーズ(40g)を広げてのせます。
  2. ⑦ あと4分ほど焼いて、もう片面にも火を通します。
    焼いている間に、チーズがとろとろに溶けます。

じゃがいもチーズ

  1. ⑧ お皿にのせ、刻み海苔(少々)を添えたら完成です。
    刻み海苔がない場合は、青のり(少々)でも美味しいです。

じゃがいもは、千切りにすることで1本1本にしっかりと火が通り、カリカリとした食感に焼き上がります。
また、軽く焼き色を付けることで風味が良くなり、トロトロに溶けたチーズのコクとともに、とても美味しくいただけます。

じゃがいもとチーズを使ったレシピなら、このお料理がおすすめです。
おつまみやおやつにピッタリですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ