じゃがいもを千切りにする方法をご紹介します。
「千切り」とは、食材を細長く切り分ける切り方です。
幅は1〜3ミリくらい。
よく使われるお料理は、サラダやガレットなどです。
こちらの写真は「細切り」。
千切りよりも幅が少し太くて、3〜5ミリくらいです。
太さが違うだけなので、一緒に覚えるといいですよ。
スライサーで千切りを作る方法も合わせてお伝えします。
じゃがいもの千切りの仕方
最初に、じゃがいもを包丁で千切りにする方法をご紹介します。
包丁を使ってもいいですし、ピーラーでむくこともできます。
まず、じゃがいもを1〜3ミリくらいの薄切りにします。
細切りにする場合は、少し厚めの3〜5ミリくらいにスライスします。
次に、薄切りにしたじゃがいもを少し寝かせて、端から1〜3ミリくらいに切っていきます。
こちらが千切りです。
細切りにする場合は、3〜5ミリくらいに切っていきます。
千切りができました。
千切りにしたじゃがいもは、サラダやガレット、炒め物などによく使われます。
じゃがいもだけで作る、シンプルで飽きの来ないガレットを紹介しています。
スライサーを使ったじゃがいもの千切り
ところで、スライサーがあれば、大量のじゃがいもの千切りも簡単です。
こちらの動画も参考にしてください。
千切り器は、ダイソーなどの100均でも買えますよ。
このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細)
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。