じゃがいもを乱切りにする方法。カレーのじゃがいもの切り方。

じゃがいもの乱切り

レシピ動画

じゃがいもの乱切り!カレーに使える切り方

じゃがいもの乱切りの仕方を、動画ともにご紹介します。

カレーに入れるじゃがいもの切り方は、乱切りが一般的です。
また、カレーの他には、シチューや肉じゃがといった煮込み料理にも使われます。

じゃがいもを乱切りにする方法

乱切りとは、4等分したじゃがいもを回しながら斜めに包丁を入れ、同じくらいの大きさに切り分ける方法です。

じゃがいもの皮むき
なお、じゃがいもの皮むきについては、リンク先で詳しく紹介しています。

包丁を使ってもいいですし、ピーラーでむくこともできます。


じゃがいもを4つ切りにする

まず、じゃがいも(1個)を縦に半分に切り、それをさらに縦に半分に切ります。

そうすると、写真のように、じゃがいもが4等分になります。


4つ切りにしたじゃがいも

次に、じゃがいも1切れを横にして置きます。


じゃがいもの乱切りの仕方

そして、じゃがいもに斜めに包丁を入れ、好みの大きさに切ります。


じゃがいもの乱切りの方法

続いて、左側の残ったじゃがいもを、くるっと少し回転させます。


乱切りにしたじゃがいも

そして、左側の回したじゃがいもにも、斜めに包丁を入れます。
これでお終いです。
残りのじゃがいもも、同じように切ります。

ポイントは、じゃがいもがすべて同じくらいの大きさになるように切り分けることです。

ここでは、1切れを3つに切りましたが、お好みで4つに切ってもいいですよ。


じゃがいもの乱切り

乱切りにしたじゃがいもは、カレー・シチュー・煮物などによく使われます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ