きゅうりの乱切りのやり方。漬物やサラダに便利な切り方のコツ。

きゅうりの乱切り

レシピ動画

漬け物やサラダに!きゅうりの乱切り

きゅうりの乱切りの切り方を動画でご紹介します。

乱切りとは、きゅうりを回しながら斜めに包丁を入れて、同じぐらいの大きさに切り分ける方法です。

乱切りにしたきゅうりは、断面積が広いので、塩もみなどをした時に味が染みやすいという特徴があります。
そのため、そのメリットをいかして、漬物やサラダなどによく使われます。

きゅうりの乱切りの切り方

きゅうりを斜めに置いて斜めに包丁を入れる

  1. ① きゅうりの利き手側を手前にして、まな板のうえに斜めに置きます。
    きゅうりの端から、好みの大きさになるように、斜めに包丁を入れます。
きゅうりの乱切りのコツは、きゅうりを斜めに置いて、切り始めることです。

きゅうりを回す

  1. ② きゅうりを斜めに切ったら、包丁を持っていない方の手で、きゅうりを手前に90度回します。

きゅうりを再び斜めに切る

  1. ③ きゅうりを90度回したところで固定して、再び、斜めに包丁を入れます。

きゅうりの乱切り

  1. ④ ここまでの動作を繰り返し、必要な分を切ったら完成です。

ここではきゅうりを少し小さめの乱切りにしていますが、もう少し大きくしてもいいです。
お好みの大きさに切り分けてください。

きゅうりの乱切りのレシピ(きゅうりナムル)
なお、漬物や和え物などを作る際に味を染みやすくしたい場合は、小さく切ると良いです。
きゅうりナムル」のレシピも合わせて参考にしてください。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ