きゅうりの乱切りの切り方を動画でご紹介します。
乱切りとは、きゅうりを回しながら斜めに包丁を入れて、同じぐらいの大きさに切り分ける方法です。
乱切りにしたきゅうりは、断面積が広いので、塩もみなどをした時に味が染みやすいという特徴があります。
そのため、そのメリットをいかして、漬物やサラダなどによく使われます。
きゅうりの乱切りの切り方
- ① きゅうりの利き手側を手前にして、まな板のうえに斜めに置きます。
きゅうりの端から、好みの大きさになるように、斜めに包丁を入れます。
- ② きゅうりを斜めに切ったら、包丁を持っていない方の手で、きゅうりを手前に90度回します。
- ③ きゅうりを90度回したところで固定して、再び、斜めに包丁を入れます。
- ④ ここまでの動作を繰り返し、必要な分を切ったら完成です。
ここではきゅうりを少し小さめの乱切りにしていますが、もう少し大きくしてもいいです。
お好みの大きさに切り分けてください。
「きゅうりナムル」のレシピも合わせて参考にしてください。
このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細)
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。