きゅうりナムルのレシピ。人気のにんにく味!韓国風簡単おかずの作り方。

投稿日:2020年7月7日 更新日:

きゅうりのナムル

きゅうりのナムルの作り方をご紹介します。

にんにくのパンチのある風味を活かした、韓国風の簡単おかずのレシピです。

味付けは、ごま油と醤油と塩。
シンプルでありながら、しっかりとしたコクがあるので、たっぷりのきゅうりをとても美味しくいただけます。

また、きゅうりを薄切りなどにはせずに、少し太めに切るのもポイントの一つです。
食感がシャキシャキとしますし、きゅうりの存在感もアップするので、きゅうりの味がさらに際立ちますよ。

きゅうりのナムル

レシピ動画

「ガツンと旨い!きゅうりナムル」のレシピです。

材料

2人分:調理時間7分
きゅうり 1本(100g程度)
小さじ1/3
醤油 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1

作り方

きゅうりを乱切りにする

まず、きゅうり(1本)のヘタを切り落とし、少し小さめの乱切りにします。

乱切りとは、きゅうりを回しながら斜めに包丁を入れて、同じ大きさに切り分ける方法です。

参考:きゅうりの乱切り


きゅうりを塩で揉む

次に、きゅうりをボールに入れ、塩(小さじ1/3)で揉んで、5分ほど置きます。


きゅうりの水気を絞る

5分経ったら、きゅうりから出た水気を手でしっかり絞ります。


水気を絞ったきゅうりに調味料を混ぜる

水気を絞ったきゅうりに、醤油(小さじ1/2)・ごま油(小さじ1)・おろしにんにく(小さじ1)を混ぜたら完成です。

塩気はこれで十分だと思いますが、味見して塩気が足りないと感じた場合は、塩(少々)を補ってください。


きゅうりナムル

にんにくをきゅうりに合わせることで、コクがありつつも、さっぱりとした味に仕上がります。
焼き肉をはじめ、こってりとした肉料理の箸休めにぴったりですよ。

なお、ナムルは、しばらく置くと少し水気が出てきますが、その分しっかりと味が染みるので、作り置きしても美味しいです。
日持ちは、冷蔵保存で4日程度と考えてください。

関連レシピ