なすチーズ焼きのフライパンレシピ。とろっとジューシー!

なすチーズ

レシピ動画

とろっと旨い!なすチーズ焼き

なすとチーズだけを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。
薄く切ったなすをフライパンで焼き、チーズをのせて、溶けるまで加熱したら完成です。

チーズをたっぷりとトッピングするので、味付けは塩こしょうのみで十分です。
オリーブオイルでくたっと柔らかく焼いたなすに、とろっとした食感のチーズがとても良く合います。

そのままおかずとして食べるだけでなく、ワインやビールなどのおつまみにするのもおすすめです。

材料

2人分:調理時間7分
なす 2本(200g)
ピザ用チーズ 55g
オリーブオイル 大さじ1と1/2
塩こしょう 適量
  • とけるスライスチーズ(3枚)でも良い

作り方

茄子を薄切りにする
薄切りにする
茄子をフライパンに並べる
片面を焼く
  1. ① なす(2本:200g程度)のヘタを切り落とし、縦に1センチ幅の薄切りにします。
  2. ② フライパンにオリーブオイル(大さじ1と1/2)を引き、なすを並べて火にかけます。
    弱めの中火で3分ほど焼いて、焦げ目を付けます。

茄子に塩を振る
ひっくり返す
茄子にチーズを乗せる
チーズをのせる
  1. ③ 片面が焼けたらひっくり返し、塩(適量)を振ります。
  2. ④ ピザ用チーズ(55g)をのせ、もう片面にも焦げ目を付けます。

蓋をして茄子の上のチーズを溶かす
蓋をして焼く
茄子の上のチーズが溶けたところ
溶けたチーズ
  1. ⑤ フタをしてチーズを完全に溶かします。

なすチーズのフライパン焼き

  1. ⑥ 皿に盛り、こしょう(適量)を振ったら完成です。

フライパンで加熱したなすは、ジューシーかつ柔らかな口当たりです。
軽く焦げ目を付けることで香ばしさもプラスされ、味わい深く仕上がります。

また、とろとろに溶けたチーズとの相性も抜群です。
しっかりとしたコクが加わって、とても美味しくいただけます。

シンプルなお料理ですが、満足度はかなり高いです。
できたての熱々のところをぜひお召し上がりください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ