なす味噌炒めのレシピ。茄子だけで旨い!簡単コク旨おかず

なす味噌炒め

レシピ動画

こってり甘辛!なす味噌炒め

なすの味噌炒めのレシピをご紹介します。

ナス味噌といえば、なすを使った人気定番料理のひとつです。
こってり味の甘辛いみそだれが、炒めて柔らかくなったナスとよく絡み、たっぷりのナスをとても美味しくいただけます。

夕食などのおかずに最適なのはもちろんのこと、お弁当のおかずとしても便利です。
冷蔵で3〜4日ほど日持ちするので、作り置きおかずとしてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間8分
なす 2本(200g程度)
しょうが 1かけ(15g)
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1
粉唐辛子 好みで少々
調味料
味噌 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
大さじ1/2
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1/2

レシピ・作り方

なすを縦半分に切る
なすを半分に切る
なすを斜めに切る
斜めに切る
  1. ① なす(2本:200g)のヘタを切り落とし、縦半分に切ります。
  2. ② 切断面を下にして置き、1センチ幅くらいの斜め切りにします。

しょうがを千切りにする
生姜を切る
味噌などの調味料を混ぜる
調味料を混ぜる
  1. ③ しょうが(1かけ:15g)の皮をむいて千切りにします。
  2. ④ 味噌(大さじ1)・砂糖(小さじ1/2)・酒(大さじ1/2)・みりん(大さじ1)・醤油(小さじ1/2)を混ぜます。

味付けの黄金比

調味料は次の割合で使います。
味噌6:みりん6:酒3:砂糖1:醤油1


しょうがをごま油とサラダ油で炒める
生姜を炒める
フライパンになすを加える
なすを加える
  1. ⑤ フライパンにごま油(大さじ1)とサラダ油(大さじ1)を入れ、弱火でしょうがを軽く炒めます。
  2. ⑥ しょうがの香りが出てきたら、なすを加えます。

作り方のコツ

ごま油とサラダ油を合わせて、なおかつ、油を少し多めに使うのがポイントです。
なすがトロっとなるうえに風味もアップするので、美味しく仕上がります。


なすを炒める
炒める
炒めたなすに味噌などの調味料を加える
調味料を加える
  1. ⑦ 中火から弱めの中火で、焼き色がつくまで4分ほど炒めます。
  2. ⑧ なすがこんがりとしたら、混ぜておいた調味料を回し入れます。

なすに味噌などの調味料を絡める
調味料を絡める
なす味噌に粉唐辛子を振る
粉唐辛子を振る
  1. ⑨ よく混ぜて全体に味を絡めます。
  2. ⑩ お好みで粉唐辛子(少々)を振ったら完成です。
大人向けには、唐辛子を少し加えると、ピリッとした辛さが良いアクセントになります。

なす味噌炒め

コクと旨味のある濃厚な味付けで、ご飯との相性も抜群です。
こってりとしていて後を引く美味しさなので、ビールや焼酎のおつまみとしてもおすすめです。

なお、この味噌炒めは、作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日程度と考えてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ