きゅうりと塩昆布の和え物レシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけ。

きゅうりの塩昆布和え

レシピ動画

きゅうりと塩昆布を使った和え物のレシピをご紹介します。

調理時間は、たったの2分。
きゅうりを千切りにして、塩昆布やごま油などを混ぜるだけで完成です。

塩昆布は、当然のことながら、旨みたっぷり。
塩昆布の強めの存在感のおかげで、きゅうりの清涼感のある味が引き立ちます。
また、ごま油のしっかりとした風味が加わると、全体の味が良い感じにまとまります。

食事中の箸休めとしてはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間2分
きゅうり 1本(100g程度)
塩昆布 6g
いりごま 小さじ1
ごま油 小さじ1
少々

レシピ

きゅうりを薄切りにする
きゅうりを千切りにする
  1. ① きゅうり(1本:100g程度)を千切りにします。
    手順は、きゅうりを斜め薄切りにして、少しずらして重ねて並べ、端から1〜2ミリ幅に切ります。

参考:きゅうりの千切り


塩昆布を包丁で刻む
きゅうりと塩昆布を和える
  1. ② 塩昆布(6g)を包丁で軽く刻みます。
  2. ③ 食べる直前に、きゅうりをボールに入れ、塩昆布・いりごま(小さじ1)・ごま油(小さじ1)を混ぜます。
    お好みで、塩(少々)で味を整えたら完成です。

食べる直前に混ぜる

きゅうりと塩昆布は、食べる直前に和えるのがおすすめです。
きゅうりのシャキシャキした食感が残っている方が美味しいためです。

なお、塩昆布は、きゅうりに均一に絡みやすくするために、あらかじめ小さく切っておきます。


きゅうりの塩昆布和え

塩昆布の旨みとごま油の風味がきいているので、作りたてでもとても美味しくいただけます。
料理の合間にパパッと作れる、きゅうりと塩昆布のお料理です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ