ゴーヤと卵のレシピ。塩昆布で食べやすさUP!とろっとマイルド卵とじ。

投稿日:2020年8月4日 更新日:

ゴーヤと塩昆布の卵とじ

ゴーヤと卵を使ったおすすめレシピをご紹介します。

塩昆布の旨味を生かした卵とじで、作り方はとても簡単です。

ゴーヤを少し多めの油で炒めて、塩昆布をプラス。

ゴーヤの卵とじ
卵を回し入れて、半熟に固めれば完成です。

塩昆布のパンチのきいた旨味と、卵のマイルドな味わいのおかげで、ゴーヤの食べやすさが大幅にアップします。
普段ゴーヤを食べ慣れない方にも、ぜひお試しいただきたいレシピです。

ゴーヤと塩昆布の卵とじ

ゴーヤと塩昆布の卵とじ

「ゴーヤと塩昆布の卵とじ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
ゴーヤ 1/2本(正味100g程度※)
2個
塩昆布 8g程度
サラダ油 大さじ1
砂糖 小さじ1/3
少々

※ワタを取る前で120g程度。

ゴーヤを半分に切る

【工程1】
まず、ゴーヤの両端の先端部分を少し切り落とし、縦半分に切ります。


ゴーヤのわたと種を取る

半分に切ったら、ゴーヤのワタと種をスプーンでかき出します。


ゴーヤを半月切りにする

ワタと種を取ったら、ゴーヤ(1/2本:正味100g程度)を薄い半月切りにします。

ゴーヤの下処理のやり方


卵に砂糖と塩を混ぜる

【工程2】
次に、卵(2個)をボールに割り入れ、砂糖(小さじ1/3)と塩(少々)を混ぜます。


ゴーヤをフライパンで炒める

【工程3】
続いて、フライパンにサラダ油(大さじ1)を引き、中火にかけます。

そしてゴーヤを加え、2分ほど炒めます。


炒めたゴーヤに塩昆布を加える

2分ほど経ってゴーヤが少ししんなりしたら、塩昆布(8g)を加え、軽く炒め合わせます。


炒めたゴーヤと塩昆布に溶き卵を加える

塩昆布を合わせたら、混ぜておいた卵を回し入れます。


卵を半熟に固める

ヘラで軽く混ぜながら、卵を半熟に固めたら完成です。


ゴーヤと塩昆布の卵とじ

とろっとした半熟卵に、塩昆布の旨味とゴーヤのほんのりとした苦味がアクセントになって、とてもおいしくいただけます。

ご飯とも良く合いますし、ビールなどのおつまみにもピッタリですよ。

関連レシピ