ゴーヤの卵とじレシピ。塩昆布で食べやすさUP!とろっとマイルド。

ゴーヤの卵とじ

レシピ動画

塩昆布で格上げ!ゴーヤの卵とじ

ゴーヤと卵を使ったおすすめレシピをご紹介します。

塩昆布の旨味を生かした、ゴーヤの卵とじです。
塩昆布のパンチのきいた旨味と、卵のマイルドな味が加わって、ゴーヤの食べやすさが大幅にアップします。
普段ゴーヤを食べ慣れない方にも、ぜひ試していただきたいレシピです。
お弁当おかずとしてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間5分
ゴーヤ 1/2本(正味100g)
2個
塩昆布 8g程度
サラダ油 大さじ1
砂糖 小さじ1/3
少々
  • ワタを取る前で120g程度。

レシピ

ゴーヤを縦半分に切る
ゴーヤのわたと種を取る
  1. ① ゴーヤ(1/2本:正味100g)の両端の先端部分を少し切り落とし、縦半分に切り、ワタと種をスプーンでかき出します。

ゴーヤを薄い半月切りにする
卵に砂糖と塩を混ぜる
  1. ② ゴーヤを薄い半月切りにします。
  2. ③ 卵(2個)をボールに割り入れ、砂糖(小さじ1/3)と塩(少々)を混ぜます。

参考:ゴーヤの下処理


ゴーヤをフライパンで炒める
炒めたゴーヤに塩昆布を加える
  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1)を引き、ゴーヤを加え、中火で2分ほど炒めます。
    ゴーヤが少ししんなりしたら、塩昆布(8g)を加え、軽く炒め合わせます。

補足:油と旨味でゴーヤの苦味を和らげる


炒めたゴーヤと塩昆布に溶き卵を加える
卵を半熟に固める
  1. ⑤ 混ぜておいた卵を回し入れ、ヘラで軽く混ぜながら、卵を好みのかたさに固めたら完成です。
    お弁当おかずにする場合は、卵をしっかりと固めます。

ゴーヤと塩昆布の卵とじ

ふんわりとした卵に、塩昆布の旨味とゴーヤのほんのりとした苦味が加わって、とてもおいしくいただけます。

ご飯とも良く合いますし、ビールなどのおつまみにもピッタリです。

レシピの補足説明

油と旨味でゴーヤの苦味を和らげる

薄切りにしたゴーヤを少し多めの油で炒め、塩昆布の旨味を効かせたうえで、マイルドな卵と合わせると、ゴーヤの苦味が和らいで食べやすくなります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ