きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

投稿日:2020年7月5日 更新日:

きゅうり味噌

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。

きゅうりをスティック状に切り、味噌ディップをつけていただく居酒屋風の人気メニューです。

きゅうりと味噌は、とても好相性。
味噌をそのままきゅうりにつけるだけでも美味しくいただけますが、ここでは、混ぜるだけでできる、2種類の味噌だれの作り方をお伝えします。

2種類の味噌だれは、「大葉味噌」と「味噌マヨ」。
どちらもとても美味しいので、きゅうりがあっという間になくなりますよ。

きゅうりと味噌ディップ

きゅうり味噌

「きゅうり味噌」のレシピです。

材料【2〜4人分:調理時間3分】
きゅうり 1本
大葉味噌ディップ
大葉 2〜3枚
味噌 大さじ1
砂糖 小さじ1/3
ごま油 小さじ1
味噌マヨディップ
味噌 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1(12g)
すりごま 小さじ1
砂糖 小さじ1/3



きゅうり味噌のきゅうりの切り方
【工程1】
まず、きゅうり(1本)の長さを半分にし、縦に4等分してスティック状にします。


大葉(青じそ)の切り方
次に、大葉(2〜3枚)の軸を取り、細かく刻みます。


味噌ディップ(味噌だれ)の作り方
【工程2】
続いて、大葉味噌ディップの材料を混ぜます。

材料は、大葉と、味噌(大さじ1)・砂糖(小さじ1/3)・ごま油(小さじ1)です。


きゅうりの味噌マヨ
【工程3】
そして、味噌マヨディップの材料も混ぜます。

材料は、味噌(大さじ1/2)・マヨネーズ(大さじ1:12g)・すりごま(小さじ1)・砂糖(小さじ1/3)です。


きゅうりと味噌マヨのおかず
【工程4】
最後に、きゅうりを皿に盛り、2種類のディップを添えたら完成です。

ディップは、1種類だけでももちろんOKです。

このお料理は、お酒のおつまみにもいいですし、ご飯との相性もとてもいいです。
調理時間はたったの3分ですから、気軽に試してみてください。

関連レシピ