きゅうりの角切り(さいの目切り)の切り方と活用レシピ

きゅうりの角切り(きゅうりのさいの目切り)

レシピ動画

きゅうりの角切りのやり方を動画でご紹介します。
1センチ角のさいの目切り(ダイスカット)にする方法です。

サイコロ状に切ったきゅうりは、サラダや和え物、ちらし寿司などによく使われます。
また、料理以外では、お盆のお供え物「水の子」にも使われます。

材料

調理時間1分
きゅうり 1本

切り方

きゅうりのヘタを切る
きゅうりを半分に切る
  1. ① きゅうりのヘタを切り落とし、横半分に切ります。

きゅうりを90度回転させる
きゅうりを3等分に切る
  1. ② きゅうりを90度回転させて、それぞれを3等分(1センチ幅くらい)に切ります。

きゅうりの断面を下にして並べる
きゅうりを半分に切る
  1. ③ きゅうりの断面を下にして縦向きのまま並べ、それぞれを半分(1センチ幅くらい)に切ります。

きゅうりを90度回転させる
きゅうりを端から1センチ幅に切る
  1. ④ きゅうりを90度回転させて、端から1センチ幅に切ったら完成です。

きゅうり角切りレシピ

最後に、角切りにしたきゅうりを使った、サラダや和え物のおすすめレシピをご紹介します。

きゅうりの角切りとトマトの角切りのサラダ

きゅうりとトマトを角切りにして、玉ねぎのみじん切りを加えます。
オリーブオイルとレモン汁をドレッシングの代わりにして、塩こしょうで味をととのえたら完成です。

さっぱりとしつつも味に深みのあるサラダの定番です。

4分
きゅうりトマト玉ねぎオリーブオイルレモン汁こしょう
角切りにしたきゅうりと納豆の和え物

こちらは、きゅうりと納豆を使った、サラダ感覚で食べられる副菜のレシピです。
角切りにしたきゅうりと千切りの生姜を納豆に加え、ごま油で風味付けした一品です。

きゅうりのサッパリとした爽やかさと、生姜のキレのある辛味が加わることで、納豆のコク旨な味が引き立ちます。

2分
きゅうり納豆生姜いりごまごま油
きゅうりの角切りのカチュンバル

こちらは、インド風サラダのレシピです。
ひよこ豆は、市販の水煮缶でOK。
トマトやキュウリを刻み、スパイスで和えたら完成です。

カレーとの相性がいいのはもちろん、コッテリとした味の肉料理の付け合わせにもぴったりです。

5分
ひよこ豆水煮トマトきゅうり紫玉ねぎパクチーオリーブオイルレモン汁チリパウダークミンパウダー
きゅうりの角切りのギリシャサラダ

きゅうりやトマトなどの角切り野菜をお皿に盛り、オリーブオイルや酢でシンプルに味付けした一品です。
ギリシャのチーズ「フェタ」をトッピングするのがポイントです。
フェタのさっぱりとした塩気が加わることで、ギリシャの王道のサラダになります。

4分
トマトきゅうり紫玉ねぎフェタチーズブラックオリーブケッパーオレガノオリーブオイル
【ひと言メモ】
  • きゅうりなどを5ミリ角の立方体に切ることを「あられ切り」といいます。
    この記事では、1センチ角に切る「角切り(さいの目切り)」のやり方を解説しましたが、あられ切りの場合も切り方はまったく同じです。

関連レシピ