きゅうりの角切りの切り方。さいの目切りのやり方を動画で解説。

投稿日:2019年12月12日 更新日:

きゅうりの角切り(きゅうりのさいの目切り)

レシピ動画

きゅうりの角切りの方法を動画でご紹介します。

角切りとは、きゅうりを立方体にする切り方です。

角切りには、切り分ける大きさによって異なる呼び名があり、1センチ角だったら「さいの目切り」、5ミリ角だったら「あられ切り」とも呼ばれます。

きゅうりの角切り(きゅうりのさいの目切り)のサラダ
きゅうりの角切りは、サラダや和え物などによく使われます。

また、料理以外では、お盆のお供え物「水の子」にも使われます。

きゅうり角切り(さいの目切り)の切り方

ここからは、さいの目切り(1センチ角切り)のやり方を解説します。

きゅうりを半分に切る

まず、きゅうりのヘタを切り落とし、横半分に切ります。


きゅうりを縦にスライスする

次に、切ったきゅうりを90度回転させて、端から1センチ幅くらいの等分に切り、2〜3切れに分けます。

あられ切りにする場合

あられ切り(5ミリ角切り)にする場合は、切ったきゅうりを90度回転させて、端から5ミリ幅くらいの等分に切り、5〜6切れに分けます。


きゅうりを1センチの細切りにする

続いて、きゅうりの断面を下にして並べ、それぞれを1センチ幅くらいの等分に切って2〜3切れに分けます。

あられ切りにする場合

あられ切り(5ミリ角切り)にする場合は、きゅうりの断面を下にして並べ、それぞれを5ミリ幅くらいの等分に切って5〜6切れに分けます。


きゅうりの角切り

最後に、きゅうりを90度回転させて、端から1センチ幅に切ったら完成です。

あられ切りにする場合

あられ切り(5ミリ角切り)にする場合は、端から5ミリ幅に切ります。

なお、手順が分かりにくい場合は、冒頭の動画も合わせてご覧ください。

きゅうりの角切りを使ったサラダ

続いて、角切りにしたきゅうりを使った、サラダや和え物のおすすめレシピをご紹介します。

きゅうりの角切りのカチュンバル

1品めは、インド風サラダのレシピ。
ひよこ豆を使った「チャナカチュンバル」です。

ひよこ豆は、市販の水煮缶でOK。
トマトやキュウリを刻み、スパイスで和えたら完成です。

カレーとの相性がいいのはもちろん、コッテリとした味の肉料理の付け合わせにもぴったり。
ひよこ豆サラダのおすすめレシピです。

5分
ひよこ豆水煮トマトきゅうり紫玉ねぎパクチーオリーブオイルレモン汁チリパウダークミンパウダー
きゅうりの角切りのギリシャサラダ

2品めは、ギリシャ料理。
ギリシャで最もポピュラーなサラダ、「ギリシャサラダ」のレシピです。

きゅうりやトマトなどの角切り野菜をお皿に盛り、オリーブオイルや酢でシンプルに味付けした一品。
最後に、ギリシャのチーズ「フェタ」を添えるのがポイントです。

「フェタ」のさっぱりとした塩気が加わることで、ギリシャの王道のサラダになります。
「フェタ」は、成城石井など日本の食材店でも扱いがあるので、是非試してみてください。

4分
トマトきゅうり紫玉ねぎフェタチーズブラックオリーブケッパーオレガノオリーブオイル
角切りにしたきゅうりと納豆の和え物

こちらは、きゅうりと納豆を使った、サラダ感覚で食べられる副菜のレシピ。

角切りにしたきゅうりと千切りの生姜を納豆に加え、ごま油で風味付けした一品です。

きゅうりのサッパリとした爽やかさと、生姜のキレのある辛味。
それらが加わることで、納豆のコク旨な味が引き立ちます。

2分
きゅうり納豆生姜いりごまごま油
きゅうりの角切りとトマトの角切りのサラダ

きゅうりとトマトを角切りにして、玉ねぎのみじん切りをプラス。
オリーブオイルとレモン汁をドレッシングの代わりにして、塩こしょうで味をととのえたら完成です。

さっぱりとしつつも味に深みのあるサラダの定番です。

4分
きゅうりトマト玉ねぎオリーブオイルレモン汁こしょう

関連レシピ