生姜&ごま油で風味UP!きゅうり納豆のレシピ。すぐに作れる簡単和え物

きゅうり納豆

レシピ動画

生姜がアクセント!きゅうり納豆

納豆ときゅうりを使った、簡単に作れる副菜のレシピをご紹介します。

角切りにしたきゅうりと千切りの生姜を納豆に加え、ごま油で風味付けした一品です。

きゅうりのサッパリとした爽やかさと、生姜のキレのある辛味。
それらが加わることで、納豆のコク旨な味が引き立ちます。

切って混ぜるだけのお手軽レシピですが、和食との相性が抜群なので、夕食のおかずにぴったりです。

ダイエットにもおすすめ

なお、このお料理は、糖質がとても低く抑えられるので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。

材料

1人分:調理時間2分
きゅうり 1/2本(50g)
納豆 1パック
生姜 3g
いりごま 小さじ2
ごま油 小さじ1/2

作り方

きゅうりを角切りにして生姜を千切りにする

まず、きゅうり(1/2本:50g)を1センチくらいの角切りにして、生姜(3g)を千切りにします。

角切りにするには、きゅうりを縦に4等分してから、端から1センチくらいの大きさに切り分けるといいです。

きゅうりと生姜と納豆といりごまとごま油をボウルに入れる

きゅうり・生姜・納豆(1パック)・いりごま(小さじ2)・ごま油(小さじ1/2)をボールに入れ、納豆に付属しているタレとからしを加えます。

各食材は、ボールではなく、食卓に出す器に直接入れてもOKです。
そうすることで、洗い物を1つ減らせます。

なお、ここでは付属のタレを使っていますが、ダイエット中の場合は、醤油(適量)で代用する方が糖質を低く抑えられます。


きゅうりと納豆と調味料などを混ぜる

軽く和えたら完成です。


きゅうり納豆

納豆のまったりとしたコクが、きゅうり&生姜の風味ととてもよく合います。

たったの2分で作れるので、おかずがもう一皿欲しいというときに便利ですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ