生姜&ごま油で風味UP!きゅうり納豆のレシピ。すぐに作れる簡単和え物

投稿日:2018年5月1日 更新日:

きゅうり納豆

納豆ときゅうりを使った、簡単に作れる副菜のレシピをご紹介します。

角切りにしたきゅうりと千切りの生姜を納豆に加え、ごま油で風味付けした一品です。

きゅうりのサッパリとした爽やかさと、生姜のキレのある辛味。
それらが加わることで、納豆のコク旨な味が引き立ちます。

切って混ぜるだけのお手軽レシピですが、和食との相性が抜群なので、夕食のおかずにぴったりです。

ダイエットにもおすすめ

なお、このお料理は、糖質がとても低く抑えられるので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。

「風味よし!きゅうり納豆」のレシピです。

材料【1人分:調理時間2分】
きゅうり 1/2本(50g)
納豆 1パック
生姜 3g
いりごま 小さじ2
ごま油 小さじ1/2


きゅうりを角切りにして生姜を千切りにする
まず、きゅうり(1/2本:50g)を1センチくらいの角切りにして、生姜(3g)を千切りにします。

角切りにするには、きゅうりを縦に4等分してから、端から1センチくらいの大きさに切り分けるといいです。


きゅうりと生姜と納豆といりごまとごま油をボウルに入れる
きゅうり・生姜・納豆(1パック)・いりごま(小さじ2)・ごま油(小さじ1/2)をボールに入れ、納豆に付属しているタレとからしを加えます。

各食材は、ボールではなく、食卓に出す器に直接入れてもOKです。
そうすることで、洗い物を1つ減らせます。

なお、ここでは付属のタレを使っていますが、ダイエット中の場合は、醤油(適量)で代用する方が糖質を低く抑えられます。


きゅうりと納豆と調味料などを混ぜる
軽く和えたら完成です。


きゅうり納豆
納豆のまったりとしたコクが、きゅうり&生姜の風味ととてもよく合います。

たったの2分で作れるので、おかずがもう一皿欲しいというときに便利ですよ。

関連レシピ