やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

きゅうりのおつまみのレシピ。2分でできるピリ辛納豆。

投稿日:2018年5月1日 更新日:

きゅうりを使ったおつまみの簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんが考案した「ピリ辛きゅうり納豆」です。

このお料理は、思い立ったらすぐに作れるおつまみとして、テレビで話題になりました。
肉や魚のおつまみではちょっと重いという時に、おすすめだそうです。

ちなみに栗原さんは、納豆でよくお酒を飲むそうですが、納豆はおつまみにいいですよ。
というのは、納豆は夜食べた方が体に良いと言われているからです。
医学博士の白澤卓二さんによると、納豆の健康効果は、夜食べると発揮されやすいそうです。
その理由は、納豆に含まれる「ナットキナーゼ」にあります。
この物質には、固まった血液を溶かしてサラサラにする効果がありますが、血液が固まりやすいのは、体を動かしていない夜なのだそうです。

さて栗原さんの「ピリ辛きゅうり納豆」は、きゅうりを包丁の背で叩き、納豆となめたけで和えたら完成。焼き海苔で包んでいただきます。

調理時間はわずか2分です。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2018年4月29日放映)

きゅうりのおつまみの作り方

「ピリ辛きゅうり納豆」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1〜2人分:調理時間2分】
きゅうり 1本
納豆 1パック(40g)
なめたけ 70g
七味唐辛子 適量
焼き海苔 好みで適量
作り方
  1. きゅうりは縦半分に切り、種の部分を取り除く。
    包丁の背を使って、5ミリ幅くらいの大きさに叩き切る。
  2. 1・納豆・なめたけを混ぜる。
  3. 2を器に盛り、七味唐辛子を振ったらできあがり。焼き海苔で巻いていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

ピリ辛きゅうり納豆の作り方


【工程1】
まずきゅうり(1本)を縦半分に切り、種の部分をスプーンで取り除きます。(写真右上)
ちなみに種の部分というのは、きゅうりの中心部分の柔らかいところです。

次に包丁の背を使って、きゅうりを5ミリ幅くらいの大きさに叩き切ります。(写真左下)
包丁は刃の方ではなく、あえて背を使います。
背を使うと、きゅうりをランダムに砕くようにして細かくすることができます。

【調理のポイント】
きゅうりの種の部分を取り除くと、青臭さが和らぎ、しばらく置いても水っぽくならず、食感も良くなります。

またきゅうを包丁の背で叩き切ると、食感が良くなり、他の具材や調味料が絡みやすくなります。



【工程2】
続いてきゅうり・納豆(1パック:40g)・なめたけ(70g)を混ぜます。



【工程3】
器に盛り、七味唐辛子(適量)を振ったらできあがり。お好みで焼き海苔(適量)で巻いていただきます。

きゅうりのサクサクした食感がアクセントになった、さっぱりとしつつも優しい旨味のあるおつまみができます。食べ飽きない美味しさです。

納豆となめたけというねばねばした食材の組み合わせは、少し小さめに砕いたきゅうりとよく絡みます。

ビールや焼酎のおつまみにぴったりですし、ご飯ともよく合いますよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

納豆の人気レシピ19選。簡単なおかずばかり!おつまみや朝ごはんにも。

納豆の人気レシピ19品をご紹介します。混ぜるだけの簡単レシピをメインに、おつまみにぴったりのピリ辛おかずや、子供でも食べやすいメニューなど、…

ささみきゅうりのサラダレシピ。梅マヨネーズの酸味とコクがクセになる!

ささみときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。味付けに使うのは、梅干しとマヨネーズ。ささみときゅうりは両方ともサッパリとした味の食材…

きゅうりの味噌漬けレシピ。保存袋で手軽に漬物!日持ちは10日ほど。

きゅうりの味噌漬けのレシピをご紹介します。丸ごとのきゅうりを棒でたたき割り、ジップロックなどの保存袋に入れて、味噌やおろし生姜などに一晩漬け…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうりを少し大きめのサイズに切り、保存袋で漬けるだけでOK。味付けには、醤油…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…