オクラそうめんのレシピ。とろっと旨い!ミキサーを使うのが絶対おすすめ

オクラそうめん

レシピ動画

とろっと旨い!オクラそうめん

オクラそうめんのおすすめレシピをご紹介します。

オクラとそうめんと調味料だけを使った超シンプルなお料理。
調理のポイントは、オクラをミキサーにかけることです。
オクラをペースト状にすることでそうめんに絡みやすくなり、一体感のある味に仕上がります。

オクラをたっぷりと使うお料理ですが、味にクセはなく、とろとろした食感とともにとても美味しくいただけます。

材料

2人分:調理時間3分
オクラ 8本(80g)
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4(60ml)
240ml
そうめん 4束(200g)
小ねぎ・おろし生姜・刻み海苔など 好みで適量

レシピ・作り方

オクラのヘタとガクを取り除く
オクラを半分に切る
  1. ① オクラ(8本:80g)をきれいに洗います。
    ヘタとガクを包丁で薄くむいて取り除き、半分くらいの長さに切ります。
オクラは、かたくて汚れがちなヘタとガクの部分だけを、包丁で薄く削って使います。
参考:オクラのヘタとガクの取り方

オクラとめんつゆと水をミキサーに入れる
ミキサーを撹拌してオクラのつゆを作る
  1. ② オクラとめんつゆ(3倍濃縮:大さじ4)と水(180ml)をミキサーに入れます。
  2. ③ ミキサーで撹拌して、オクラのつゆを作ります。

補足:3倍濃縮以外のめんつゆを使う場合


オクラのつゆを冷やす
冷蔵庫で冷やしたオクラのつゆ
  1. ④ オクラのつゆを2つの器に移し、ラップをかぶせて、そうめんが茹で終わるまで冷凍庫に入れて冷やしておきます。
冷凍庫に入れると短時間で冷たくなりますが、時間がある場合は、冷蔵庫に入れて冷やしてももちろんOKです。

そうめんを茹でる
そうめんを流水で洗う
  1. ⑤ たっぷりの湯(2リットル程度)を沸かし、そうめん(4束:200g)を入れて、袋に表記された時間通りに茹でます。
  2. ⑥ 茹で上がったら、茹で汁ごとザルに流し、ザルをボールにのせて、流水を当てます。
    何回か水を替えながら冷水で冷やし、水気をしっかり切ります。

参考:そうめんの茹で方


オクラそうめん
オクラそうめんに合うトッピング
  1. ⑦ そうめんを食べやすいように一口ずつ小分けにして皿に盛り、オクラのつゆを添えたら完成です。
    お好みで、小口切りにした小ねぎ・おろし生姜・刻み海苔などをトッピングして食べると、より美味しいです。

オクラそうめん

ミキサーにかけたオクラは、とろっとしていて柔らかな食感です。
めんつゆの旨みと甘みが加わって、味わい深く仕上がります。

オクラの風味はしっかりと残しつつも、とても食べやすいので、子どもから大人まで幅広い世代の方におすすめできるレシピです。

なお、オクラは7月から8月頃に旬を迎えますが、そうめんを食べたくなるのもちょうどそのくらいの季節です。
そのため、オクラとそうめんは、時期的な相性もぴったりです。

レシピの補足説明

3倍濃縮以外のめんつゆで代用する場合

他の濃度のめんつゆを使う場合は、下の表を参考にして、めんつゆと水の量を変更してください。

めんつゆと水の量
めんつゆ
ストレート 大さじ12
(180ml)
60ml
2倍濃縮 大さじ6
(90ml)
150ml
3倍濃縮 大さじ4
(60ml)
180ml
4倍濃縮 大さじ3
(45ml)
195ml
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ