とろっと旨い!オクラそうめんのレシピ。ミキサーを使うのが絶対おすすめ

投稿日:2018年7月5日 更新日:

オクラそうめん

オクラそうめんのおすすめレシピをご紹介します。

オクラとそうめんと調味料だけを使った超シンプルなお料理。
調理のポイントは、オクラをミキサーにかけることです。
オクラをペースト状にすることでそうめんに絡みやすくなり、一体感のある味に仕上がります。

オクラをたっぷりと使うお料理ですが、味にクセはなく、とろとろした食感とともに、とても美味しくいただけますよ。

レシピ動画

「とろっと旨い!オクラそうめん」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
オクラ 8本(80g)
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4(60ml)
240ml
そうめん 4束(200g)
小ねぎ・おろし生姜・刻み海苔など 好みで適量

※ 3倍濃縮以外のめんつゆを使う場合は下の文中参照。

作り方

オクラのヘタとガクを取り除く

まず、オクラ(8本:80g)をきれいに洗います。
そして、ヘタとガクを包丁で薄くむいて取り除き、半分くらいの長さに切ります。

オクラのヘタとガクの取り方

オクラは、かたくて汚れがちなヘタとガクの部分だけを、包丁で薄く削って使います。
オクラのヘタとガクの取り方が分からない場合は、リンク先の動画を参考にしてください。


オクラとめんつゆと水をミキサーに入れる

次に、オクラとめんつゆ(3倍濃縮:大さじ4)と水(180ml)をミキサーに入れます。

3倍濃縮以外のめんつゆで代用する場合

他の濃度のめんつゆを使う場合は、下の表を参考にして、めんつゆと水の量を変更してください。

めんつゆと水の量
めんつゆ
ストレート 大さじ12
(180ml)
60ml
2倍濃縮 大さじ6
(90ml)
150ml
3倍濃縮 大さじ4
(60ml)
180ml
4倍濃縮 大さじ3
(45ml)
195ml

ミキサーを撹拌してオクラのつゆを作る

そして、ミキサーで撹拌して、オクラのつゆを作ります。


オクラのつゆを冷やす

オクラのつゆを2つの器に移し、ラップをかぶせて、そうめんが茹で終わるまで冷凍庫に入れて冷やしておきます。

冷凍庫に入れると短時間で器ごと冷たくなりますが、時間がある場合は、冷蔵庫に入れて冷やしてももちろんOKです。


そうめんを茹でる

続いて、たっぷりの湯(2リットル程度)を沸かし、そうめん(4束:200g)を入れて、袋に表記された時間通りに茹でます。


そうめんを流水で洗う

茹で上がったら、茹で汁ごとザルに流し、ザルをボールにのせて、流水を当てます。

そうめんの水気を切る
そして、何回か水を替えながら冷水で冷やし、水気をしっかり切ります。

オクラそうめん

最後に、そうめんを食べやすいように一口ずつ小分けにして皿に盛り、オクラのつゆを添えたら完成です。

オクラそうめんに合うトッピング
このオクラそうめんは、お好みで、小口切りにした小ねぎ・おろし生姜・刻み海苔などをトッピングして食べると、より美味しいです。

オクラそうめん

ミキサーにかけたオクラは、とろっとしていて柔らかな食感。
めんつゆの旨みと甘みが加わって、味わい深く仕上がります。

オクラの風味はしっかりと残しつつも、とても食べやすいので、子どもから大人まで、幅広い世代の方におすすめできるレシピです。

なお、オクラは、7月から8月頃に旬を迎えます。
そして、そうめんを食べたくなるのも、ちょうどその季節です。
こうしたことから、オクラとそうめんは、時期的な相性もぴったりと言えます。

もちろん味もとてもおいしいので、ぜひ試してみてください。

関連レシピ