オクラ味噌汁のレシピ。とろっと味わい深い!

オクラ味噌汁

レシピ動画

とろっと味わい深い!オクラの味噌汁

オクラ味噌汁のレシピをご紹介します。

組み合わせる具材は、オクラとわかめと絹豆腐。
オクラのぬめりが加わることで、わかめと絹豆腐のつるんとした食感がより際立ち、とろっとした一体感のある味噌汁に仕上がります。

材料

2人分:調理時間8分
オクラ 4本
生わかめ又は戻したわかめ 20g
絹豆腐 100g
300ml
だしの素 小さじ2/3
味噌 大さじ1程度
  • 塩蔵わかめなら13g程度、乾燥わかめなら2g程度(詳細

レシピ・作り方

オクラとわかめと豆腐を切る

  1. ① オクラ(4本)のヘタとガクを取り除き、薄い輪切りにします。
    わかめ(20g)を洗って水気を切り、食べやすい大きさに切ります。
    絹豆腐(100g)を1センチ角に切ります。

だしと豆腐を鍋に入れる

  1. ② 水(300ml)・だしの素(小さじ2/3)・絹豆腐を鍋に入れ、沸騰させます。

オクラとわかめを加えて煮る

  1. ③ オクラとわかめを加え、10秒ほどさっと煮ます。

補足:オクラを入れるタイミング


味噌を溶かし入れる

  1. ④ 火を弱め、味噌(大さじ1程度)を溶かし入れます。
    軽く温めたら完成です。

オクラ味噌汁

オクラのとろっとした食感をいかした、風味の良いお味噌汁が作れます。

レシピの補足説明

オクラを入れるタイミング

オクラは、薄切りにしたうえで最後に入れて、短時間でさっと煮ると良いです。
そうすると、風味と食感がほど良く残り、美味しくいただけます。

塩蔵わかめ・乾燥わかめを使う場合

わかめは、塩蔵わかめや乾燥わかめを戻して使っても良いです。
戻し率(わかめが水を吸収して膨らむ割合)は商品によって異なり、塩蔵わかめは元の重量の1.5〜3倍に、乾燥わかめは10〜12倍になると言われています。

この戻し率をもとに逆算すると、わかめ20gを用意する場合は、塩蔵わかめなら7〜13g程度、乾燥わかめなら1.7〜2g程度必要です。

塩蔵わかめの塩抜き
乾燥わかめの戻し方

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ