生椎茸の香り立つ!しいたけの味噌汁レシピ。豆腐とねぎも好相性。

投稿日:2021年11月1日 更新日:

しいたけ味噌汁

生しいたけの風味と食感をそのまま生かした、シンプルな味噌汁のレシピをご紹介します。

しいたけには独特の香りがあり、それが、しいたけの大きな魅力の一つとなっています。

そして、この香りは、味噌との相性がかなり良好です。
味噌のまったりとした風味が加わることで、優しくて、より上品なものに感じられます。

また、今回の味噌汁は、しいたけの加熱時間を必要最小限におさえるレシピになっています。
しいたけの存在感を極力残しているので、味噌との相性の良さをしっかりと堪能できますよ。

レシピ動画

「香り立つ!椎茸の味噌汁」のレシピです。

材料

2人分:調理時間5分
生しいたけ 30g(2個)
長ねぎ 30g(1/3本)
絹豆腐 100g(1/3丁)
だし汁※ 350ml
味噌 大さじ1強

※水(350ml)に和風顆粒だし(小さじ1弱)を溶かして使ってもOK。

作り方

椎茸と長ネギと豆腐を切る

【工程1】
まず、生しいたけ(30g:2個程度)の石づきを取り除き、傘の部分と軸をそれぞれ薄切りにします。

長ねぎ(30g:1/3本)は斜め薄切りにして、絹豆腐(100g:1/3丁)はさいの目切りにします。

さいの目切り」は、食材を1センチ角に切り分ける方法です。
詳しい切り方は、リンク先の動画を参考にしてください。


椎茸と豆腐をだし汁で煮る

【工程2】
次に、鍋にだし汁(350ml)を入れ、しいたけと豆腐を加えて火にかけます。

そして、沸騰したら火を少し弱め、1分ほど煮て、しいたけに火を通します。


だし汁で煮た椎茸と豆腐に味噌を加える

1分煮たら火をさらに弱め、味噌(大さじ1強)を溶かし入れます。

味噌の量は、味噌に含まれる塩分や好みによって若干変わってきます。
ここでは、塩気しっかりめの味噌の場合の分量を目安として記載していますので、甘めの味噌を使う場合は、量を少し増やす方向で調整してみてください。


椎茸と豆腐の味噌汁に長ネギを加える

最後に、長ねぎを加えて、軽く温めたら完成です。


椎茸の味噌汁

しいたけが主役のお味噌汁。
しいたけが苦手な方には勿論おすすめしませんが、そうでない方には、きっと美味しく飲んでいただけると思います。

豆腐の淡い味わいと長ねぎのキレのある風味も加わって、味わい深く仕上がりますよ。

関連レシピ