白菜の味噌汁レシピ。油揚げを組み合わせて美味しさアップ

白菜の味噌汁

レシピ動画

トロッと柔らか!白菜の味噌汁

白菜を使った味噌汁のレシピをご紹介します。

白菜と組み合わせる具材は、油揚げ。
さっぱりとした白菜の味と、油揚げの優しいコクが良く合います。

白菜のトロッと柔らかな食感とともに、とても美味しくいただけます。

材料

2人分:調理時間5分
白菜 2枚(200g程度)
油揚げ 1/2枚
かつおだし 350ml
味噌 大さじ1と1/4
七味唐辛子 好みで少々
  • 水(350ml)に顆粒だし(小さじ1弱)を溶かして使っても良い。

レシピ

味噌汁の白菜の切り方(そぎ切り)
白菜を切る
油揚げを短冊切りにする
油揚げを切る
  1. ① 白菜(2枚:200g程度)の芯をそぎ切りにし、葉を食べやすい大きさに切ります。
  2. ② 油揚げ(1/2枚)をキッチンペーパーで挟み、手で押さえて軽く油を抜き、短冊切りにします。

かつおだしを沸騰させて白菜の芯と葉を入れる
白菜を鍋に入れる
蓋をして白菜を柔らかくする
フタをして煮る
  1. ③ 鍋にかつおだし(350ml)を沸かし、白菜の芯・葉の順に加え、フタをして2分ほど煮ます。

かつおだしについて

かつおだしは、かつお節から取っただしでもいいですし、だしパックを使って取っただしでもいいです。

また、だしを取るのが面倒な場合は、市販の顆粒だしの素を使うのもアリです。
だしの素を使う場合は、水(350ml)に小さじ1弱程度を溶かしてください。


白菜に油揚げを加える
油揚げを加える
味噌を溶かし入れる
味噌を溶かす
  1. ④ フタを取り、油揚げを加え、だし汁に浸してさっと煮ます。
  2. ⑤ 火を弱め、味噌(大さじ1と1/4程度)を溶かし入れます。
    味噌の量は、ものによって若干変わりますので、お好みで微調整してみてください。

白菜の味噌汁の完成
白菜と油揚げの味噌汁
  1. ⑥ お椀に注ぎ、お好みで七味唐辛子(少々)を振ったら完成です。

白菜にはかすかな甘みがあり、優しい味に仕上がります。
食感は柔らく、噛むと、おつゆがジュワッと口の中に広がります。

また、油揚げの存在感もいい感じで、コクのある味が加わって、満足度がさらにアップします。
白菜の味と食感をいかした、おすすめのお味噌汁です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ