やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

投稿日:2015年7月20日 更新日:

そうめんの茹で方

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目、山下勝山さんが考案したそうめんの茹で方です。

ちなみに山下さんが作るこだわりのそうめんは、その味の良さから、京都の名だたる高級料亭でも扱われ、2008年の洞爺湖サミットでは各国首脳に振る舞わたこともある最高級品です。

調理のポイントは、そうめんを茹でる際に、湯の中に梅干しを1粒加えることです。

(情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年7月18日放映)

そうめんの茹で方

そうめんの茹で方

そうめんが美味しくなる茹で方です。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間4分】
そうめん 200g(2〜4束)
2リットル※
梅干し 1粒
氷水 適量

※ 水の量はそうめんの重量の10倍。

茹で方
  1. 水を鍋に入れ、湯を沸かす。梅干し1粒を丸ごと加える。
  2. そうめんを扇型に広げて鍋に入れ、麺同士がくっつかないように、すぐに箸で軽くかき混ぜる。
    麺がほぐれたら、かき混ぜるのを止める。湯の対流にまかせて、袋に表記された時間通りに茹でる。
  3. ザルに上げて水でしっかり洗い、余分な塩分とぬめりを落とす。
  4. 氷水で数秒締めたら、すぐに皿に盛る。冷やしためんつゆでいただく。

写真をもとにレシピを説明します。

そうめんの美味しい茹で方

そうめんの茹で方
【工程1】
まず水(2リットル)を鍋に入れ、湯を沸かします。
そして梅干し(1粒)を種を取らずに丸ごと加えます。(上の写真)

使用する水の量は、そうめんの重量の10倍です。
ですから例えばそうめん4人分(400g)を茹でる場合は、水の量は4リットル(4000ml)になります。

梅干しは、水の量が10リットル(そうめんの量にすると1Kg)まで1粒で良いそうです。
梅干しを加える目的は、味ではなく、酸をほんの少しプラスすることにあります。

【調理のポイント】
そうめんを茹でる時に梅干しを1粒加えると、梅干しに含まれる酸の作用で、麺にコシがつき、美味しく茹でられます。

ちなみにうどんやひやむぎなど、他の小麦粉で作られた麺も、同じように梅干しを入れて茹でると美味しいそうです。


そうめんの茹で方
【工程2】
次にそうめん(200g)を扇型に広げて鍋に入れます。


そうめんの茹で方
そしてそうめん同士がくっつかないように、すぐに箸で軽くかき混ぜます。

麺がほぐれたら、かき混ぜるのを止めます。


そうめんの茹で方
あとは湯の対流にまかせて、袋に表記された時間通りに(一般的には2分くらい)茹でます。

途中吹きこぼれそうになったら、びっくり水はせずに、火加減を調節したり、泡を取り除くなどします。

【調理のポイント】
そうめんを菜箸でくっつかないように混ぜたら、あとは湯の対流にまかせてそうめんを茹でます。
そうするとムラなく均一に火が通ります。

また吹きこぼれそうになっても、びっくり水はしません。
水をさして湯の温度を下げてしまうと、そうめんの旨みを存分に引き出すことができないので、吹きこぼれそうになった時は、火加減を調節したり、また泡を取り除くなどして対処します。


そうめんの茹で方
【工程3】
そうめんを指定時間通りに茹でたら、ザルに上げて水でしっかり洗い、余分な塩分とぬめりを落とします。


そうめんの茹で方
【工程4】
続いて氷水で数秒締め、すぐに皿に盛ります。

【調理のポイント】
茹で上がったそうめんを美味しくいただくには、そうめんを氷水に長く浸してはいけません。
そうめんを冷やしすぎると、小麦粉の甘みや香りが失われてしまう上に、水の臭みが移ります。
麺は必要以上に冷たくせずに、めんつゆを冷やしていただきます。

そうめんの茹で方
冷やしためんつゆを添えたら完成です。


そうめんの茹で方
以上の工程を踏むと、食感がしっかりしていて小麦の味がする美味しいそうめんが茹で上がります。

ちなみに山下さんのおすすめの薬味は柚子胡椒だそうです。

ところで山下さんが作った、洞爺湖サミットで各国首脳が食したこだわりのそうめん「一筋縄」は、通販サイトからお取り寄せができますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

そうめんの人気レシピ(30品)







関連記事

オクラのそうめんつゆのレシピ。人気農家のおすすめ。

そうめんつゆのおすすめレシピをご紹介します。 鹿児島県指宿市の人気オクラ農家、前川信男さんが考案した「オクラそうめん」です。 オクラをミキサ…

そうめんつゆの簡単レシピ。エスニック風パクチーそうめんだれ。

カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。 「エスニック風パクチーそうめんだれ」です。 茹でた…

そうめんつゆの簡単レシピ。濃厚ごま豆乳そうめん。

カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。 「濃厚ごま豆乳そうめん」です。 ゴマと味噌でコクを…

スイカを使ったそうめんつゆのレシピ。西瓜のごちそうめん。

料理研究家の田村つぼみさんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。 「スイカのごちそうめん」です。 スイカやトマトなどをミキサーにかけ、…

八乙女光さんの、そうめんのレシピ。イタリア風冷製そうめん。

タレントの八乙女光さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。 「イタリア風冷製そうめん」です。 このそうめんの特徴は2つあります。 1…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…