やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

投稿日:2015年7月20日 更新日:

そうめんの茹で方

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目、山下勝山さんが考案したそうめんの茹で方です。

ちなみに山下さんが作るこだわりのそうめんは、その味の良さから、京都の名だたる高級料亭でも扱われ、2008年の洞爺湖サミットでは各国首脳に振る舞わたこともある最高級品です。

調理のポイントは、そうめんを茹でる際に、湯の中に梅干しを1粒加えることです。

(情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年7月18日放映)

そうめんの茹で方

そうめんの茹で方

そうめんが美味しくなる茹で方です。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間4分】
そうめん 200g(2〜4束)
2リットル※
梅干し 1粒
氷水 適量

※ 水の量はそうめんの重量の10倍。

茹で方
  1. 水を鍋に入れ、湯を沸かす。梅干し1粒を丸ごと加える。
  2. そうめんを扇型に広げて鍋に入れ、麺同士がくっつかないように、すぐに箸で軽くかき混ぜる。
    麺がほぐれたら、かき混ぜるのを止める。湯の対流にまかせて、袋に表記された時間通りに茹でる。
  3. ザルに上げて水でしっかり洗い、余分な塩分とぬめりを落とす。
  4. 氷水で数秒締めたら、すぐに皿に盛る。冷やしためんつゆでいただく。

写真をもとにレシピを説明します。

そうめんの美味しい茹で方

そうめんの茹で方
【工程1】
まず水(2リットル)を鍋に入れ、湯を沸かします。
そして梅干し(1粒)を種を取らずに丸ごと加えます。(上の写真)

使用する水の量は、そうめんの重量の10倍です。
ですから例えばそうめん4人分(400g)を茹でる場合は、水の量は4リットル(4000ml)になります。

梅干しは、水の量が10リットル(そうめんの量にすると1Kg)まで1粒で良いそうです。
梅干しを加える目的は、味ではなく、酸をほんの少しプラスすることにあります。

【調理のポイント】
そうめんを茹でる時に梅干しを1粒加えると、梅干しに含まれる酸の作用で、麺にコシがつき、美味しく茹でられます。

ちなみにうどんやひやむぎなど、他の小麦粉で作られた麺も、同じように梅干しを入れて茹でると美味しいそうです。


そうめんの茹で方
【工程2】
次にそうめん(200g)を扇型に広げて鍋に入れます。


そうめんの茹で方
そしてそうめん同士がくっつかないように、すぐに箸で軽くかき混ぜます。

麺がほぐれたら、かき混ぜるのを止めます。


そうめんの茹で方
あとは湯の対流にまかせて、袋に表記された時間通りに(一般的には2分くらい)茹でます。

途中吹きこぼれそうになったら、びっくり水はせずに、火加減を調節したり、泡を取り除くなどします。

【調理のポイント】
そうめんを菜箸でくっつかないように混ぜたら、あとは湯の対流にまかせてそうめんを茹でます。
そうするとムラなく均一に火が通ります。

また吹きこぼれそうになっても、びっくり水はしません。
水をさして湯の温度を下げてしまうと、そうめんの旨みを存分に引き出すことができないので、吹きこぼれそうになった時は、火加減を調節したり、また泡を取り除くなどして対処します。


そうめんの茹で方
【工程3】
そうめんを指定時間通りに茹でたら、ザルに上げて水でしっかり洗い、余分な塩分とぬめりを落とします。


そうめんの茹で方
【工程4】
続いて氷水で数秒締め、すぐに皿に盛ります。

【調理のポイント】
茹で上がったそうめんを美味しくいただくには、そうめんを氷水に長く浸してはいけません。
そうめんを冷やしすぎると、小麦粉の甘みや香りが失われてしまう上に、水の臭みが移ります。
麺は必要以上に冷たくせずに、めんつゆを冷やしていただきます。

そうめんの茹で方
冷やしためんつゆを添えたら完成です。


そうめんの茹で方
以上の工程を踏むと、食感がしっかりしていて小麦の味がする美味しいそうめんが茹で上がります。

ちなみに山下さんのおすすめの薬味は柚子胡椒だそうです。

ところで山下さんが作った、洞爺湖サミットで各国首脳が食したこだわりのそうめん「一筋縄」は、通販サイトからお取り寄せができますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

そうめんの人気レシピ(31品)

関連記事

オクラのそうめんつゆのレシピ。人気農家のおすすめ。

そうめんつゆのおすすめレシピをご紹介します。 鹿児島県指宿市の人気オクラ農家、前川信男さんが考案した「オクラそうめん」です。 オクラをミキサ…

そうめんつゆの簡単レシピ。エスニック風パクチーそうめんだれ。

カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。 「エスニック風パクチーそうめんだれ」です。 茹でた…

そうめんつゆの簡単レシピ。濃厚ごま豆乳そうめん。

カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。 「濃厚ごま豆乳そうめん」です。 ゴマと味噌でコクを…

八乙女光さんの、そうめんのレシピ。イタリア風冷製そうめん。

タレントの八乙女光さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。 「イタリア風冷製そうめん」です。 このそうめんの特徴は2つあります。 1…

スイカを使ったそうめんつゆのレシピ。西瓜のごちそうめん。

料理研究家の田村つぼみさんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。 「スイカのごちそうめん」です。 スイカやトマトなどをミキサーにかけ、…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…