ちくわきゅうりのレシピ。人気のお弁当おかず!切り方・詰め方も解説

ちくわきゅうり

レシピ動画

差し込むだけで旨い!ちくわきゅうり

きゅうりとちくわを使った、人気のおかずレシピをご紹介します。

細く切ったきゅうりをちくわの穴に差し込み、食べやすく切り分けたら完成です。
きゅうりの清涼感のある味わいと、ちくわの優しい旨みが、よく合います。
また、きゅうりをちくわで包むことで水分が出にくくなるので、お弁当にも便利です。

食べ方は、何も付けずにそのままでもいいですけど、辛いのが大丈夫な方は、わさびの風味をプラスするのがおすすめです。
お弁当ならわさびマヨネーズ、おつまみならわさび醤油を付けると、ツーンとした刺激が加わって、あとひく旨さに仕上がります。

材料

2〜4人分:調理時間1分
ちくわ 2本
きゅうり 1/4本
わさび醤油 好みで少々
  • わさびマヨネーズでもOK。

レシピ・作り方

ちくわときゅうり
1/4本のきゅうり
きゅうりの切り方
さらに縦に2等分
  1. ① きゅうり1本を半分の長さに切り、それを縦方向に2等分して、1/4本のきゅうりを用意します。
  2. ② 1/4本のきゅうりを、さらに縦に2等分します。
このレシピでは、1/4本のきゅうりを使います。
残ったきゅうりの活用法については、「きゅうりの人気レシピ」を参考にしてください。


きゅうりの詰め方
ちくわにきゅうりを差し込む
  1. ③ きゅうりの切断面を先頭にして、ちくわの穴に差し込みます。

きゅうりの詰め方

きゅうりの尖った方ではなく、切断面を先頭にして入れるのがおすすめです。
尖った方を先頭にすると、ちくわを途中で突き破ってしまう可能性があります。

ちくわきゅうりの切り方
ちくわの穴にきゅうりを上手に入れる方法

きゅうりが太すぎて入らない場合は、きゅうりをさらに縦方向に2等分するなどして、ちくわの穴のサイズに合わせて細く切ると良いです。
きゅうりを細く切ったうえで、厚い部分と薄い部分を重ねると、比較的ラクに入れることができます。

ちくわきゅうりを輪切りにする
ちくわきゅうり
  1. ④ ちくわを食べやすい長さに切ったら完成です。
    お好みで、わさび醤油(もしくはわさびマヨネーズ:少々)を付けていただきます。

ちくわきゅうりの切り方

切り方はお好みです。
お弁当のおかずにする場合は、上の写真のようにぶつ切りした方が弁当箱に詰めやすいですけど、家で食べる場合は、斜め切りにするのもきれいですよ。

ちくわだけをかじっているとさすがに飽きますが、真ん中にきゅうりがあることで、食感の幅が広がって、不思議と食べ飽きません。
わさびを添えるとさらに美味しさがアップして、立派なおかずのできあがりです。

調理時間はたったの1分。
切って捻じ込むだけで作れるので、ぜひ気軽にお試しください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ