キャベツとちくわの味噌炒めレシピ。こってりコク旨!

キャベツとちくわ

レシピ動画

こってりコク旨!キャベツちくわの味噌炒め

キャベツとちくわの簡単おかずレシピをご紹介します。

ちくわとキャベツを炒めて、甘辛い味噌だれで味付けをした一品です。
生姜とごまの風味がほんのりと効いたコク旨な味に仕上がります。
ご飯との相性も良好で、作り置きおかずとしてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間8分
キャベツ 200g(3枚:1/4個程度)
ちくわ 3本
サラダ油 大さじ1
いりごま 大さじ1と1/2
タレ
おろし生姜 小さじ1
味噌 大さじ1と2/3
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2/3

レシピ

キャベツを葉と芯に分ける
キャベツの葉を1センチ幅に切って芯を薄切りにする
  1. ① キャベツ(200g:3枚1/4個程度)を葉と芯に分けます。
    葉を1センチ幅の食べやすい長さに切り、芯を薄切りにします。

ちくわを斜め薄切りにする
おろし生姜や味噌などの調味料を混ぜる
  1. ② ちくわ(3本)を8ミリ幅の斜め薄切りにします。
  2. ③ おろし生姜(小さじ1)・味噌(大さじ1と2/3)・みりん(大さじ1)・砂糖(小さじ2/3)を混ぜておきます。

フライパンにキャベツとちくわを入れる
キャベツとちくわを炒める
  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、キャベツとちくわを一気に入れます。
    中火で2〜3分炒め、キャベツをしんなりさせて、ちくわに少し焼き目を付けます。

味噌などの調味料を加える
キャベツとちくわと味噌を炒め合わせる
  1. ⑤ 火を弱め、合わせておいた味噌を加え、混ぜながら軽く炒め合わせます。

いりごまを加える
キャベツとちくわにいりごまを混ぜる
  1. ⑥ いりごま(大さじ1と1/2)を加え、軽く混ぜたら完成です。

キャベツとちくわの味噌炒め

味噌だれの甘辛いコクが、ちくわとキャベツの控えめな味を上手に引き立ててくれて、満足感のある一品に仕上がります。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ