ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわ大葉チーズ

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します。

ちくわを包丁でシート状に切り開き、大葉とチーズをその上に配置。
端からくるくると巻いて、つま楊枝で固定すれば完成です。

調味料を一切使わないにもかかわらず、これが、なかなかの美味。

大葉とチーズをちくわで巻く
青じその香りがいいアクセントになって、飽きの来ない味に仕上がります。

このちくわ巻きは、ほんのりとしたコクと旨みがあるので、ビールや焼酎などのおつまみとしても人気が高いです。
また、彩りがきれいなので、お弁当おかずにするのもいいですよ。

ちくわ大葉チーズ

レシピ動画

「巻くだけで旨い!ちくわ大葉チーズ」のレシピです。

材料

6個分:調理時間2分
ちくわ 2本
大葉 2枚
チーズ 1切れ

作り方

チーズを半分に切る

まず、大葉(2枚)の軸を取り除き、チーズ(1切れ)を縦半分に切ります。


ちくわを縦に切り開く

次に、ちくわ(2本)を、包丁を使って縦に切り開きます。


切り開いた大葉を裏返す

続いて、ちくわをひっくり返します。

ちくわで大葉とチーズを巻く""
そして、大葉とチーズをのせて、くるくると巻いていきます。

ちくわ大葉チーズに楊枝を刺す

そして、巻き終わりを、楊枝3本で止めます。


ちくわ大葉チーズを包丁で切る

最後に、楊枝の間に包丁を入れ、3つに切ったら完成です。


ちくわ大葉チーズ

ちくわの旨みとチーズのコク、そして、大葉のさっぱりとした風味が合わさって、満足度の高い味に仕上がります。

冷蔵庫にこの3種類の食材が眠っていたら、絶好のチャンスです。

調理時間はたったの2分。
ぜひ気軽にお試しください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ