ピーマンとちくわの甘辛みそ炒めレシピ。お弁当おかずにも!

ピーマンちくわ

レシピ動画

甘辛みそが合う!ピーマンちくわ炒め

ピーマンとちくわを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。

ピーマンとちくわをさっと炒め、味噌だれを絡めて、いりごまを振ったら完成です。
コクのある甘辛い味付けで、ご飯との相性もぴったりです。

お弁当のおかずにするのも良いですよ。

材料

2人分:調理時間6分
ピーマン 1袋(150g)
ちくわ 3本
ごま油 大さじ1/2
いりごま 大さじ1
味噌 大さじ1/2
大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2

レシピ・作り方

ピーマンのヘタとワタとタネを取る
ピーマンを細切りにする
  1. ① ピーマン(1袋:150g程度)を縦半分に切り、ヘタとワタを取り除き、縦に5ミリ幅の細切りにします。

ちくわを斜め切りにする
ちくわを切る
混ぜた調味料
調味料を混ぜる
  1. ② ちくわ(3本)を5ミリ幅の斜め切りにします。
  2. ③ 味噌(大さじ1/2)・酒(大さじ1/2)・みりん(大さじ1/2)・醤油(小さじ1/2)を混ぜます。

ピーマンとちくわをフライパンで炒める
炒める
炒めたピーマンとちくわに調味料を加える
調味料を加える
  1. ④ フライパンにごま油(大さじ1/2)を引き、ピーマンとちくわを加え、たまに混ぜながら、中火で4〜5分炒めます。
  2. ⑤ ピーマンとちくわに少し焦げ目がついたら、火を止めて、混ぜておいた調味料を回しかけます。

炒めたピーマンとちくわに調味料を絡める
味を絡める
炒めたピーマンとちくわに炒りごまを振る
ごまを振る
  1. ⑥ 全体に味を絡め、いりごま(大さじ1)を振ったら完成です。

ピーマンとちくわ炒め

こってり甘辛な味噌だれが、ピーマン&ちくわによく絡み、コクのある味に仕上がります。

ピーマンが主役のお料理ですが、ちくわのマイルドな味が加わることで、食べやすさが大幅にアップします。
苦味もないので、ピーマンを普段あまり食べ慣れない方にもオススメできるレシピになっています。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ