やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピーマンのおひたしの超簡単レシピ!冷凍&解凍で柔らかさアップ。

投稿日:2019年7月23日 更新日:

ピーマンのお浸しの超簡単レシピをご紹介します。

このおひたしは、加熱調理は一切なし。
冷凍したピーマンを解凍して、水分を絞るだけで作れます。

ピーマンの食感が柔らかくなるうえに、ピーマン特有の苦味も薄まるので、食べやすさがアップ。
調味料で味をととのえれば、美味しいおひたしの出来上がりです。

作り置きする手間も不要

また、このおひたしなら、食べたい時に冷凍庫から取り出して解凍するだけでなので、作り置きする手間もかかりません。

余ったピーマンの活用法としてもおすすめです。

ピーマンのおひたしの作り方

「ピーマンのおひたし」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間2分/冷凍・解凍除く】
ピーマン 好みの量
だし醤油・かつお節 好みで適量
作り方
  1. ピーマンを保存袋に入れ、冷凍する。
  2. 解凍し、水気をしっかり絞り、細切りにする。
  3. 2を皿に盛り、だし醤油やかつおぶしをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、ピーマン(好みの量)を保存袋に入れ、一晩かけて冷凍します。

冷凍する際は、丸ごと保存袋に入れてもいいですし、あらかじめ細切りにしてもいいです。

丸ごと冷凍した場合は、解凍したあとに細切りにします。

冷凍ピーマンの日持ち

ちなみに、冷凍したピーマンの日持ちは1ヶ月。
ピーマンがたくさんあって使い切れない場合は、とりあえず冷凍してしまうといいですよ。

冷凍したピーマンは、今回ご紹介するおひたし以外だったら、煮物などに使うのがおすすめです。
炒めものに使う場合は、食感が少し柔らかくなります。



【工程2】
次に、ピーマンを解凍します。

解凍方法は、常温に移して自然解凍がおすすめです。
レンジで解凍することもできます。

【調理のポイント】
ピーマンを冷凍&解凍すると、食感が柔らかくなるので、生でも食べやすくなります。


ピーマンを解凍したら、水気を手でぎゅっと絞ります。

手でピーマンに切れ目を入れ、中の水気もしっかり取ります。



【工程3】
最後に、ピーマンを細切りにし、だし醤油(もしくは醤油)とかつお節をかけたら完成です。

このおひたしは、切らずにそのままガブッと食べることもできますが、丸ごとだと食感がわりとしっかりめに残ります。

ですから、細切りにして食べるのがおすすめ。
柔らかくなったピーマンに、だし醤油がほどよく絡みますよ。

ちなみに、この調理法はピーマン以外にも使えます。
例えば、小松菜も、同じように冷凍&解凍するだけで、おひたし風に食べることができます。

冷凍小松菜のおひたしのレシピ」も合わせて是非ご覧ください。

関連記事

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の3パターンの保存方法です。ピーマンの常温(冷暗所)での日持ちは、1週間ほ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピで、調理時間は5分。細切りにしたピーマンを電子レンジで加熱して、めんつ…

ピーマン丸ごとレシピ。ガッテンで話題の子供でも苦くないホイル焼き。

NHKの「ガッテン」で話題になった、子供でも食べやすい、苦くないピーマンのレシピをご紹介します。人気ピーマン農家の原秀吉さんが考案した「農家…

冷凍小松菜のレシピ2選。解凍するだけ!おひたしなどの使い方を紹介。

冷凍した小松菜を使った簡単レシピを2品ご紹介します。2品とも加熱は不要。生のままの小松菜を、冷凍して解凍するだけでOKです。1品めは、「小松…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。ピーマンを細切りにする場合、切り方は大きく2つに分かれます。1つは、ピーマンの頭からお尻に沿って縦方…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…