ピーマンポタージュスープのレシピ。ピーマンのスープならこれ!

ピーマンポタージュスープ

レシピ動画

スープで食べやすく!ピーマンポタージュ

ピーマンポタージュスープのレシピをご紹介します。
ピーマンの甘みをいかした、マイルドな味わいのスープです。

調理のコツは、ピーマンをじっくりと炒めることです。
独特のクセが抑えられ、とても食べやすい味に仕上がります。

材料

2人分:調理時間15分
ピーマン 150g(1袋:4個程度)
玉ねぎ 50g(1/4個)
バター 10g
顆粒コンソメ 小さじ1
牛乳 200ml
塩こしょう 少々

レシピ・作り方

ピーマンを千切りにして玉ねぎをみじん切りにする

  1. ① ピーマン(150g:1袋4個程度)を繊維に沿って千切りにして、玉ねぎ(50g:1/4個)をみじん切りにします。

ピーマンをバターでじっくり炒める

  1. ② フライパンにバター(5g)を溶かし、ピーマンを加えます。
    弱めの中火〜弱火で、焦がさないように5分ほどじっくり炒め、ピーマンの甘みを引き出します。

玉ねぎをバターでこんがりと炒める

  1. ③ フライパンを拭き取り、バター(5g)を溶かし、玉ねぎを加えます。
    中火〜弱めの中火で3分ほど炒めて、玉ねぎを少しこんがりとさせます。

ピーマンや牛乳や調味料をミキサーに入れる
ミキサーを撹拌する
  1. ④ ピーマン・玉ねぎ・顆粒コンソメ(小さじ1)・牛乳(200ml)・塩(少々)をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。

ピーマンポタージュスープ

  1. ⑤ 器に注ぎ、こしょう(少々)を振ったら完成です。
    冷蔵庫に入れて冷製スープにしたり、レンジで温めて食べても良いです。

ピーマンをじっくりと炒め、更にこんがりと炒めた玉ねぎを加えることで、風味とコクが格段にアップします。

ピーマンのスープと聞くと苦味のある味をイメージするかもしれませんが、このレシピなら大丈夫です。
ピーマン嫌いの方にも、ぜひ一度試していただきたいお料理です。

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ