やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピーマンソテーのレシピ。男子ごはんで話題のカレーの付け合わせ。

投稿日:2009年10月14日 更新日:

カレーによく合うピーマンソテーのレシピをご紹介します。

料理家の栗原心平さんが考案した「ピーマンソテー」です。

このお料理は、カレーの付け合わせとして、テレビで話題になりました。

味付けがちょっと変わっていて、シナモンパウダーとはちみつで風味付けします。

ほんのり甘くてスパイシーな味がカレーにぴったりです。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2018年11月4日放映)

ピーマンソテーの作り方

「ピーマンソテー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分】
ピーマン 2個
オリーブオイル 適量
ひとつまみ
シナモンパウダー 適量
はちみつ 小さじ1/2
作り方
  1. ピーマンはヘタとタネを取り、縦に細切りにする。
    ボールに入れ、オリーブオイルをまぶす。
  2. フライパンに1を入れ、強火で焼き付けるように炒め、塩を振る。
  3. 2をボールに移し、シナモンパウダー・はちみつを加えて和えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ピーマンソテーの作り方


【工程1】
まず、ピーマン(2個)のヘタとタネを取り、縦に細切りにします。



次に、ピーマンをボールに入れ、オリーブオイル(適量)をまぶします。

オリーブオイルの量はお好みですが、写真は小さじ1を使っています。参考にしてください。

【調理のポイント】
ピーマンを炒める前に、オイルをまぶすと、しっとりジューシーに仕上がります。


【工程2】
続いて、フライパンにピーマンを入れ、強火で焼き付けるように炒め、塩(ひとつまみ)を振ります。



【工程3】
最後に、ピーマンをボールに移し、シナモンパウダー(適量)・はちみつ(小さじ1/2)を加え、和えたら完成です。



シナモンがほんのり香る、優しい甘みとコクがあるピーマンソテーができます。

栗原さんによると、このピーマンソテーをカレーに付け合わせたら、福神漬のように、カレーに混ぜて食べるのがおすすめだそうです。
ピーマンのシャキシャキ感とシナモンの風味がカレーに加わり、味変が手軽に楽しめます。

ちなみにこのピーマンソテーは、あまり甘過ぎないスパイシーなカレーと合わせると美味しいです。

最後に、参考程度に、このピーマンソテーと一緒にテレビで話題になった、カレーのレシピをご紹介します。
スパイスを数種類使った「大阪スパイスカレー」です。

ピーマンソテーを添えるカレーのレシピ

栗原心平さんが考案した「大阪スパイスカレー」のレシピです。

このカレーのレシピはちょっと複雑です。

まず「オリジナルローストスパイス」を作り、それをもとに「サバ缶と白インゲン豆のカレー」と「鶏のココナッツカレー」という2種類のスパイシーなカレーを作ります。

材料【2人分】
オリジナルローストスパイス
コリアンダーパウダー 50g
シナモンパウダー 10g
シナモンスティック 1本(2g)
カルダモン 3粒
クローブ 4粒
カレーリーフ(乾燥) 1g
サバ缶と白インゲン豆のカレー
サバの水煮 1缶(190g)
白インゲン豆 1パック(230g)
にんにく・しょうが 各1片
青唐辛子 3本
サラダ油 大さじ1
オリジナルローストスパイス 大さじ2
小さじ1/3
100cc
鶏のココナッツカレー
鶏もも肉(唐揚げ用) 360g
玉ねぎ 1/2個(100g)
パクチー 10g
にんにく・しょうが 各1片
オリジナルローストスパイス 大さじ3
チリペッパー 小さじ2〜3
小さじ2
ココナッツミルク 1缶(400g)
サラダ油 大さじ1
作り方
  1. 【オリジナルローストスパイスを作る】シナモンスティックとカルダモンを手で割ってフライパンに入れ、その他のスパイスも加える。
    フライパンを弱火にかけ、少し色が変わるまで炒める。(焦がさないように注意する。)
    粗熱を取り、フードプロセッサーにかけ、粉末状にする。
  2. 【サバ缶と白インゲン豆のカレーを作る】青唐辛子をみじん切りにする。
    フライパンにサラダ油を熱し、サバ缶(汁ごと)と青唐辛子を炒める。
    にんにくとしょうがをすりおろしながら加え、水を加えてひと煮立ちさせる。
    水分が少し飛んだら、汁気を切った白インゲン豆を加える。
    オリジナルローストスパイス(大さじ2)を加え、たまに混ぜながら2分煮る。塩で味を整えたらできあがり。
  3. 【鶏のココナッツカレーを作る】鶏肉に塩(小さじ1/2)とオリジナルローストスパイス(大さじ3)をよく揉み込む。玉ねぎを粗みじん切りにし、パクチーをみじん切りにする。
    フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを中火で炒める。しんなりしたら鶏肉とココナッツミルクを加え、にんにくとしょうがをすりおろして加え、中火で5分煮る。
    パクチー・チリペッパーを加えて混ぜ、塩(小さじ1と1/2)で味を整えたらできあがり。

このレシピでできる2種類のカレーに、冒頭で紹介した「ピーマンソテー」と「にんじんのクミンサラダ」と「紫キャベツのカッテージチーズ和え」とジャスミン&ターメリックライスを添えたら、「大阪スパイスカレー」の完成です。

2種類のカレーと、3種類の付け合わせでいただく超豪華なカレーですよ。

関連記事

ピーマンの生レシピ。ガッテンで話題のパリパリピーマン。

NHKのガッテンで話題になった、福岡でとても人気があるという、生ピーマンのレシピをご紹介します。「福岡で大人気!パリパリピーマン」です。この…

ピーマンとしめじの和え物レシピ。レンジで3分!お手軽おかず。

ピーマンとしめじを使った簡単おかずのレシピをご紹介します。レンジで2分半加熱して、さっと和えるだけで完成するお手軽料理。料理研究家の柳澤英子…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「ピーマンの肉詰め」。日本…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ピーマンの丸ごと煮浸し。苦味がなくて食べやすい!栄養満点レシピ。

ピーマンの煮浸しの簡単レシピをご紹介します。丸ごとのピーマンを弱火で煮込み、めんつゆや醤油、ごま油などで味付けしたシンプルな一品。ピーマンが…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…