ピーマンの味噌汁レシピ。溶き卵でマイルド仕上げ!ごま油で風味をUP。

ピーマン味噌汁

レシピ動画

ピーマンを使った味噌汁のレシピをご紹介します。

ピーマンは、味噌汁の具材としてはあまりメジャーではありませんが、組み合わせる食材次第で、美味しい味噌汁に仕上げることが可能です。

特に相性が良いのは、ピーマンと卵の組み合わせです。
ピーマンをさっと煮て、溶き卵をふんわりと固めると、口当たりの優しい、マイルドな味の味噌汁に仕上がります。

また、最後にごま油を垂らすのもおすすめです。
ごま油の風味でピーマンのクセが和らいで、とても美味しくいただけます。

材料

2人分:調理時間5分
ピーマン 2個
2個
味噌 大さじ1と1/4程度
ごま油 小さじ1/2
だし汁
和風だしの素 小さじ1弱
350ml
  • 鰹だしなどの本格だし(350ml)でも良い。

レシピ

ピーマンを千切りにする
卵を溶く
  1. ① ピーマン(2個)を縦半分に切り、ヘタとワタとタネを取り除き、3ミリ幅くらいの千切りにします。
  2. ② 卵(2個)を容器に割り入れ、溶いておきます。

だし汁を作る
ピーマンをさっと煮る
  1. ③ 鍋に水(350ml)を入れて沸かし、和風だしの素(小さじ1弱)を加え、だし汁を作ります。
  2. ④ ピーマンを加え、30秒ほどさっと煮ます。

補足:だしはお好みで変えて良い


味噌を加える
卵を回し入れる
  1. ⑤ 火を弱め、味噌(大さじ1と1/4程度)を溶かし入れます。
  2. ⑥ 火を少しだけ強め、混ぜておいた溶き卵を回し入れて固めます。

ごま油を加える
ピーマン味噌汁
  1. ⑦ ごま油(小さじ1/2)を加えたら完成です。

フワフワの卵がピーマンを包み込み、食べやすさが大幅にアップ。
また、ごま油を加えることでコクと風味がアップして、より味わい深く仕上がります。

ピーマンのクセを感じにくいレシピになっているので、ぜひお試しください。

レシピの補足説明

だしはお好みで変えて良い

だし汁は、お好みで、鰹だし煮干しだしを使ってももちろん良いです。
また、だしパックを使って本格だしを取っても構いません。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ