具沢山味噌汁のレシピ。これだけで大満足!おかず味噌汁4選。

具沢山味噌汁
具だくさん味噌汁
おかず味噌汁

具沢山味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。
食べ応えのある、おかず味噌汁のレシピです。

これ1杯にご飯を合わせれば、立派な食事の完成です。
他のおかずがなくても十分に満足できるので、調理の手間を格段に減らせます。
忙しい時にぴったりの汁物です。

また、どの味噌汁も低糖質なので、ダイエット中の方にもおすすめです。

さつま汁

具沢山おかず味噌汁(さつま汁)

これぞ薩摩の定番!さつま汁

具材をたっぷり使った味噌汁の人気は今に始まったことではなく、昔から日本全国で親しまれてきました。
日本の郷土料理を探ると、魅力的な具沢山味噌汁にたくさん出会えます。

たとえば、こちらは、鹿児島県の郷土料理である「さつま汁」です。

さつま汁の最大の特徴は、鶏肉が使われること。
更にごぼうや大根などの野菜がたっぷり加わって、味わい深く仕上がります。

20分
鶏もも肉ごぼうこんにゃく人参大根椎茸だし汁麦味噌ねぎ生姜

だご汁

具沢山おかず味噌汁(だご汁)

ほっこり味噌仕立て!熊本のだご汁

こちらは、熊本県の郷土料理「だご汁」です。
おかずになるだけでなく、ご飯の代わりにもなるお味噌汁です。

だご汁は、小麦粉と水を練ってのばした団子を、たっぷりの野菜とともに煮込んで作る汁物で、すいとんの一種です。
味噌の豊かな風味が具材に染み込んで、もちもちとしたお団子の食感とともに、とても美味しくいただけます。

23分
豚こま切れ肉人参大根長ねぎしいたけ里芋ごぼう小麦粉だし汁味噌小ねぎ

キャベツと豚肉の味噌汁

具沢山おかず味噌汁(豚肉とキャベツの味噌汁)

旨味しみしみ!豚肉とキャベツの味噌汁

こちらは、キャベツと豚肉をたっぷりと使った、おかず感覚で食べられる味噌汁です。

具の豚肉は、柔らかいうえにジューシーで、みそとの相性も抜群です。
豚の脂がおつゆに溶け出して、味噌汁の美味しさがワンランクアップします。

5分
豚こま切れ肉キャベツ味噌黒こしょうだしの素

サバ缶の味噌汁

具沢山おかず味噌汁(サバ缶とニラと卵)

具たっぷり!鯖缶の味噌汁

鯖の水煮缶を汁ごと一缶使った、具材たっぷりの味噌汁です。
細かく刻んだニラをたっぷりと加え、仕上げに千切り生姜をあしらうと、鯖缶の臭みが和らいで美味しく仕上がります。

7分
サバ水煮缶ニラ味噌生姜千切り

以上、おかず味噌汁のおすすめレシピ4選でした。
どれもとても美味しいですよ。

関連レシピ