やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

味噌の意外な保存方法。老舗味噌屋のおすすめは冷凍。

投稿日:2015年10月1日 更新日:

江戸時代創業の老舗味噌屋「昔みそ」の店主がすすめる、味噌の理想的な保存方法をご紹介します。

味噌の風味をなるべく損なわず、しかもすぐに使える便利な保存法です。

味噌は冷凍するのが一番です。
ちなみに、冷凍しても味噌は固まらないので、使い勝手はまったく変わりません。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」2015年9月29日放映、NHK「あさイチ」2019年1月7日放映)

味噌の冷凍保存法

老舗味噌屋がすすめる、味噌の冷凍保存の方法です。

材料
味噌 適量
保存方法
  1. 味噌の表面にラップをぴったり付け、容器のフチを輪ゴムで止める。
    (上の写真を参考にしてください。)
  2. 冷凍庫に入れる。(保存期間は1ヶ月くらい。)

味噌は、冷凍保存するのが最も理想的です。

低温&空気を抜くことがポイント

味噌の保存で大事なことは「低温に保つこと」と「空気を抜くこと」です。

ちなみに、冷蔵庫や常温での保存はおすすめできないそうです。
なぜなら、冷蔵や常温では、酵母菌による発酵が進んでしまい、味が落ちてしまうから。
冷凍庫に入れると、酵母が眠った状態になるため、味噌の風味を極力損なわずに、保存することが出来るそうです。

また味噌は、酸素に触れると、味噌に含まれる糖分と大豆のアミノ酸が反応して黒っぽくなる(メイラード反応)ので、ラップをぴったり付けて空気を遮断します。

味噌は冷凍しても固まらない

味噌は冷凍しても固まらないので、冷凍保存しても、使い勝手はまったく変わりません。

一般家庭の冷凍庫の温度は、およそ-18度。
味噌は、塩分濃度が高いので、-30度までは凍りません。

味噌の保存期間

味噌を冷凍すると、保存期間は1ヶ月くらいになります。

味噌の保存容器はいらない

ところで、味噌の保存容器と言えば、100均やニトリや無印などでとても安く買えます。

でも最初から容器に入った味噌を買えば、そのまま保存できるので、別途買う必要がありません。



ちなみに、袋に入った味噌を購入した場合は、開封せずにそのまま冷凍するのがおすすめです。

先に冷凍すれば、味噌が袋に付きにくくなるので、味噌を容器にラクに移せるというメリットがあります。


味噌に付属した白い紙と脱酸素剤は捨てる

最後に、味噌の表面を覆っている「白い紙」と「小さな袋(脱酸素剤)」について。

これらはどちらも捨てていいです。

「白い紙」と「小さな袋(脱酸素剤)」は、味噌を開けた瞬間に役割が終わります。

NHKの「あさイチ」によると、味噌に入っている「小さな袋(脱酸素剤)」には、味噌の酸化を防ぐ働きがあります。
味噌は、酸素に触れる(酸化する)と、色が黒くなり、風味が落ちてしまいます。

また、脱酸素剤の下に敷いてある「白い紙」は、ただ単に、脱酸素剤が味噌に埋まらないようにするためのものです。
こちらも、開封後は意味が無くなるので、捨ててしまって構いません。


味噌は冷凍が一番です。

冷蔵した場合と比べても、買いたての風味がずっと長く保てますよ。

関連記事

サバ味噌煮の簡単レシピ。老舗味噌店のおすすめ。

江戸時代創業の老舗味噌店がすすめる、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。東京練馬にある「昔みそ」の女将・辻田美幸さんが考案した「サバの味噌煮…

しじみは砂抜きして冷凍保存がおすすめ!味噌汁の美味しさがアップ。

しじみの美味しい食べ方といえば、やっぱり味噌汁。しじみの旨味たっぷりのお味噌汁は格別ですよね。さて今回は、しじみの味噌汁をさらに美味しくする…

卵雑炊のレシピ。余った味噌汁をアレンジして簡単に美味しく作る方法。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、「味噌たまご雑炊」のレシピをご紹介します。「佐野みそ」は、創業80年の老舗味噌店…

ヨーグルト味噌のレシピ。安い味噌で高級味噌汁を作る裏ワザ。

安い味噌を使って、高級な味噌で作ったかのような美味しい味噌汁を作る裏ワザをご紹介します。高級味噌で作った味噌汁は、味に深みがあり、旨みとコク…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。料理に使い切れなかった豆腐の美味しさをキープする方法です。豆腐の保存は、水に浸して冷蔵する…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…