餃子のタレのレシピ6選。人気のタレからおすすめ変わり種まで。

餃子のタレ
餃子のタレ
餃子のタレ

餃子のタレのおすすめレシピを6品ご紹介します。

定番のタレから変わり種のアレンジタレまで、幅広く紹介していますので、餃子の美味しい食べ方として参考にしてください。

餃子好きに人気のタレ

餃子のタレ(酢胡椒)

こちらは、餃子好きの間で人気の「酢胡椒」です。
発祥は、老舗中華料理店「赤坂珉珉」と言われています。

どのタレにしようか迷ったら、まずはこの酢胡椒を試してください。
酢のさっぱりとした酸味と胡椒のピリッとした辛さが、餃子の味ととても良く合います。

材料

調理時間1分
適量
胡椒 少し多め

作り方

  1. 酢を小皿に入れ、胡椒をたっぷり振る。

超定番のタレ

餃子のタレ(酢醤油)

餃子のタレの定番といえば、やはり酢醤油です。
この記事では餃子のタレを何種類もご紹介していますが、いつもどおりの酢醤油なら、どんな餃子ともよく合います。

材料

調理時間1分
醤油 適量
醤油と同量
ラー油 好みで少々

作り方

  1. 醤油と酢を合わせ、辛いのが好みの場合はラー油を加える。

私のおすすめのタレ

餃子のタレ(花椒塩)

花椒ホアジャオ塩」は、の一番のおすすめのタレで、わが家の定番です。

花椒(中国山椒)と塩を混ぜ合わせたもので、中国で広く使われている調味料です。
花椒の爽やかな風味で、豚肉の旨味がぐっと引き立ちます。

材料

調理時間1分
花椒粉 適量
少々

作り方

  1. 花椒粉と塩を混ぜる。

なお、花椒塩には市販品もありますが、手作りする方が、香りが良くてダンゼン美味しいです。
そのため、時間がある場合は、ホールの花椒を炒って粉末状にしてから、塩を混ぜるのがおすすめです。

さっぱりとしたタレ

餃子のタレ(おろしポン酢ダレ)

こちらは、「おろしポン酢ダレ」です。
大根の辛みとポン酢の風味を加えることで、さっぱりと美味しくいただけます。

材料

2人分:調理時間1分
大根おろし 100g
ポン酢 大さじ2
ラー油 好みで適量

作り方

  1. 大根おろしにポン酢をかけ、好みでラー油を振る。

味噌だれ

餃子のタレ(味噌だれ)

こちらは、「田楽味噌だれ」です。
餃子のタレは酢を使ってさっぱりとさせることが多いですけど、このレシピのように、味噌を使ってこってりとした味に仕上げるのもおすすめです。
少し珍しい組み合わせですが、味の相性は良いです。

材料

2人分:調理時間2分
赤味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2/3

作り方

  1. 材料すべてを耐熱容器に入れ、よく混ぜる。
  2. ラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で1分加熱する。

より詳しく:田楽味噌の作り方

餃子とご飯に合うタレ

餃子のタレ(ねぎ塩ダレ)

餃子をご飯にのせて食べるのなら、ねぎたっぷりのシンプルなタレをかけるのがおすすめです。
ねぎのシャキシャキ感と爽やかな風味が、餃子ととても良く合います。

材料

2人分:調理時間3分
小ねぎ(万能ねぎ) 3/4束(75g)
ごま油 大さじ3/4
小さじ1/3

作り方

  1. 小ねぎを小口切りにして、ごま油と塩を混ぜる。

より詳しく:餃子丼のレシピ


以上、餃子のタレのおすすめレシピをご紹介しました。

餃子を酢醤油で食べるのも勿論おいしいですけど、たまには気分を変えて、新しい食べ方を試してみるのも良いものです。
とくに花椒塩などは、一度食べるとクセになる美味しさですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ