包まない餃子のレシピ。フライパンで簡単・時短!

包まない餃子

レシピ動画

包まない餃子!簡単&時短レシピ

包まない餃子(巻かない餃子)のレシピをご紹介します。
餃子の簡単・時短レシピになっていて、1個ずつ包む必要がなく、皮の上に餡をのせて、更にもう1枚の皮をかぶせて焼くだけで作れます。

作り方のコツは、皮をフライパンに並べる際に、フライパンの中心部分を空けて、ぐるっと円形に配置することです。
そうすると、水分をしっかりと飛ばせるため、水っぽくなるのを防げます。

シンプルで飽きの来ない定番の味付けで、中身はとてもジューシーに仕上がりますよ。

材料

2人分:調理時間15分
餃子の皮 24〜25枚(大判なら20枚)
サラダ油 小さじ1
ごま油 小さじ1
100ml
タネ
豚ひき肉 200g
キャベツ 3枚(120g)
長ネギ 1/3本(30g)
ニラ 3本(30g)
オイスターソース 大さじ1
大さじ1
醤油 小さじ1
小さじ1/2
こしょう 少々
ごま油 大さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1と2/3
おろし生姜 小さじ1
片栗粉 大さじ1

レシピ・作り方

キャベツをみじん切りにする
キャベツを切る
長ネギとニラを切る
ネギとニラを切る
  1. ① キャベツ(3枚:120g)と長ネギ(1/3本:30g)をみじん切りにして、ニラ(3本:30g)を端から細かく刻みます。

ひき肉と調味料を混ぜる
混ぜて粘りを出す
野菜と片栗粉を混ぜて餡を作る
優しく混ぜる
  1. ② 豚ひき肉(200g)をボールに入れ、オイスターソース(大さじ1)・酒(大さじ1)・醤油(小さじ1)・塩(小さじ1/2)・こしょう(少々)・ごま油(大さじ1/2)を加え、手でよく混ぜて肉の粘りを出します。
  2. ③ キャベツ・長ネギ・ニラ・おろしにんにく(小さじ1と2/3)・おろし生姜(小さじ1)・片栗粉(大さじ1)を加え、力を入れずに手で優しく均一になるまで混ぜてたねを作ります。

フライパンに餃子の皮を並べる
皮を並べる
餃子の皮に餡を乗せる
餡をのせる
  1. ④ フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れ、ヘラで全体にのばします。
  2. ⑤ 餃子の皮(12枚:大判なら10枚)を、フライパンのフチにそって、少しずつ重なるようにドーナツ形に並べます。
  3. ⑥ 皮からはみ出ないように、餡を皮の内側にこんもりと均等にのせます。
フライパンは、26センチくらいか、それよりも大きいものを用意してください。

餃子の皮を餡に被せる
皮をかぶせる
餃子の皮のフチを手で押さえる
フチを押さえる
  1. ⑦ タネの上に、餃子の皮(12〜13枚:大判なら10枚)をかぶせます。
  2. ⑧ 皮の外側と内側のフチを指で軽く押さえ、皮同士が触れるようにします。
  3. このフチを押さえる作業は、それほど神経質にやらなくても良いです。
    フチの部分の皮同士がなんとなく触れていれば、焼いている間に自然にくっつきます。
    皮に水を付けたりする必要はありません。

包まない餃子を中火にかける
中火にかける
包まない餃子に水を注ぐ
水を注ぐ
  1. ⑨ フライパンを中火にかけ、温まったら、餃子の脇に万遍なく水(100ml)を注ぎます。

包まない餃子を蒸し焼きにする
蒸し焼きにする
包まない餃子に油を加える
油を加える
  1. ⑩ 沸騰したらフタをして、5分蒸し焼きにします。
    (途中、水分が無くなりそうになったら、火を弱めたうえで5分蒸し焼きにしてください。)
  2. ⑪ フタを外し、餃子の脇にごま油(小さじ1)を万遍なく回しかけ、フライパンを少し揺すってサラダ油を餃子の下に回します。
    中火で2分ほど焼いて、表面をカリッとさせます。

包まない餃子を更に取り出す
皿に取り出す
包まない餃子
完成
  1. ⑫ 餃子の上に皿をそっとかぶせて、フライパンごとひっくり返して、餃子を皿に取り出したら完成です。
  2. ⑬ 餃子を包丁で切って皿に取り分けると、食べやすいです。
    醤油・酢・ラー油などを混ぜたたれを、スプーンでかけていただきます。

参考:餃子のおすすめのタレ


包まない餃子

できあがった餃子は、上下の皮がちゃんとくっついて、ごく普通の餃子のように皮の中に餡が閉じ込められた状態になります。

皮の上面はカリッとしていて香ばしく、餡はとてもジューシー。
超時短レシピにもかかわらず、1個ずつ包んだ餃子にひけを取らない美味しさに仕上がります。

ニンニクとショウガの風味をほど良く効かせたシンプルな味付けなので、飽きが来ませんし、合わせる調味料によって味変がいろいろ楽しめますよ。

包まない餃子あと2品

最後に、包まずに簡単に作れる餃子のレシピをあと2品ご紹介します。

包まない餃子(棒餃子)
棒餃子
包まない餃子(油揚げ餃子)
油揚げ餃子

1品めは、「棒餃子」です。
この餃子は、餡を餃子の皮でくるっと巻いて作ります。
皮で包む必要がないので作るのが簡単ですし、定番の餃子と同じくらい食べやすいです。

2品めは、「油揚げ餃子」です。
こちらは餃子の皮なしで作れるレシピになっていて、餃子の皮の代わりに油揚げを使うのが特徴です。
表面はパリッとして肉ダネはジューシーに仕上ります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

  • 山ちゃん様(2024年2月03日)

     包まない餃子を、始めて作ってみました。 90点位の出来でしたが、大変、美味しかったです。レシピ有難う御座いました。これからも、いろいろ挑戦してみたいと思います。ちなみに私は、80歳になる爺さんです。

    • やまでら くみこ(2024年2月07日)

      包まない餃子を気に入ってくださって、とても嬉しいです!
      手間をかけずにすぐに餃子を食べたいという時に、わが家でもよく活用しているレシピです。

関連レシピ