やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

投稿日:

包まない餃子のレシピ

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家のあまこようこさんが考案した「ワンパンビッグ円盤餃子」です。

この餃子は、タネを1個ずつ包む手間がかかりません。
皮の上に餡をのせて、さらにもう1枚の皮をその上にかぶせるだけです。

また、洗い物も少なくて済みます。
タネは、ボールではなく、フライパンに直かに入れて混ぜます。

調理時間は15分。
この餃子だったら、忙しい時でもラクに作れます。

シンプルで飽きの来ない味付けで、中身はとてもジューシーですよ。

(情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2018年8月15日放映)

包まない餃子の材料と作り方

包まない餃子のレシピ

「ワンパンビッグ円盤餃子」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
タネ
豚ひき肉 200g
キャベツ 3枚(120g)
ニラ 3本
ショウガ 1かけ
ニンニク 1かけ
大さじ1
醤油 小さじ2
小さじ1/4
餃子の皮 24枚
ゴマ油 適量
100cc
作り方
  1. キャベツ・ニラ・ショウガ・ニンニクをみじん切りにする。
  2. タネの材料をフライパンに入れ、よく混ぜる。フライパンの中央にタネを寄せ、そのまわりに餃子の皮を12枚並べる。
    餃子の皮の上にタネをのせ、さらにその上に餃子の皮12枚をかぶせ、皮のふちを指で軽く押さえる。
  3. フライパンを火にかけて温める。
    餃子の皮の上に水を万遍なくかけ、フタをして中火で5分蒸し焼きにする。ごま油を回しかけ、表面をカリッとさせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

包まない餃子のフライパンを使ったレシピ

包まない餃子の作り方
【工程1】
まずキャベツ(3枚:120g)・ニラ(3本)・ショウガ(1かけ)・ニンニク(1かけ)をみじん切りにします。

ショウガとニンニクをみじん切りにするのが面倒な場合は、チューブ(適量)を使っても美味しくできます。


包まない餃子の作り方
【工程2】
次にタネの材料すべてをフライパンに入れ、よく混ぜます。
この餃子のタネは、ボールではなく、フライパンを使って混ぜます。
ちなみにフライパンは、26センチくらいか、それよりも大きいものを用意してください。

タネの材料は、豚ひき肉(200g)・キャベツ(3枚:120g)・ニラ(3本)・ショウガ(1かけ)・ニンニク(1かけ)・酒(大さじ1)・醤油(小さじ2)・塩(小さじ1/4)です。

このタネは片栗粉は使いません。こしょうはお好みで使っても美味しいです。

【調理のポイント】
ボールの代わりにフライパンを使ってタネを混ぜると、洗い物が減らせます。

包まない餃子の作り方
続いて上の写真のように、タネをフライパンの中央に寄せます。


包まない餃子の作り方
そしてタネのまわりに、餃子の皮(12枚)を並べます。

餃子の皮は少しずつ重なるように置いてください。


包まない餃子の作り方
次に餃子の皮の上にタネをのせます。

タネは皮からはみ出ないように、皮の内側に置きます。


包まない餃子の作り方
そしてタネの上に、餃子の皮(12枚)をのせます。


包まない餃子の作り方
最後に餃子の外側と内側のフチを指で軽く押さえます。
これであとは焼くだけです。

ちなみにこのフチを押さえる作業は、それほど神経質にやらなくてもいいです。
円形の餃子の外側と内側フチの部分の皮同士がなんとなく触れていれば、焼いている間に自然にくっつきます。
皮に水を付けたりする必要はありません。

【調理のポイント】
この餃子は、皮で餡を包みません。
皮の間に餡を挟んで焼くだけなので、簡単に短時間で作れます。

包まない餃子の作り方
【工程3】
次にフライパンを火にかけ、温めます。

油は引きません。
タネを混ぜた後に残った豚ひき肉の脂が、油の代わりになります。


包まない餃子の作り方
フライパンが温まったら、餃子の皮の上に、万遍なく水(100cc)をかけます。


包まない餃子の作り方
水をかけたらすぐにフタをして、中火で5分ほど蒸し焼きにします。


包まない餃子の作り方
5分経って水分が飛んだら、仕上げにごま油(適量)を回しかけ、下の面をカリッと焼いたら完成です。


包まない餃子の作り方
お皿に取り出す時は、上の写真のように皿をフライパンにかぶせ、フライパンごとひっくり返すと簡単です。


包まない餃子の作り方
この餃子の仕上がりは、上下の皮がちゃんとくっつくので、ごく普通の餃子のように、皮の中に餡が閉じ込められた状態になります。

皮の上面はカリッとしていて香ばしく、また餡はとてもジューシー。
超時短レシピなのに、1個ずつ包んだ餃子と変わらない食べ応えがあります。

ニンニクとショウガの風味をほど良く効かせたシンプルな味付けなので、飽きが来ませんし、合わせる調味料によって味変がいろいろ楽しめますよ。

包まない餃子の、他のおすすめレシピ

最後に包まない餃子のレシピをあと2品ご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「棒ギョーザ」と、料理愛好家の平野レミさんが考案した「食べれば水餃子」です。

包まない棒餃子のレシピ
ゆうこりんの「棒ギョーザ」は、棒状にしたタネを皮で巻きます。

包まない水餃子のレシピ
平野レミさんの「食べれば水餃子」は、餡をレンジでチンして、皮は別にさっと茹で、一緒に盛り付けます。

どちらも簡単に美味しく作れます。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

豚肉の人気レシピ(176品)

ひき肉の人気レシピ(87品)

キャベツの人気レシピ(68品)

ニラの人気レシピ(38品)







関連記事

小倉優子さんの棒餃子のレシピ。包まない簡単餃子。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した、餃子のレシピをご紹介します。 「小倉優子直伝!棒ギョーザ」です。 この棒餃子は、ごく普通の…

水餃子の簡単レシピ。茂出木シェフの冷やし餃子。

冷たくして食べる水餃子のレシピをご紹介します。 洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した「冷やし餃子」です。 茹でて冷たくした…

中華のプロの餃子レシピ。トマトを加え、蒸してから焼くのがポイント。

四川料理の名店「スーツァンレストラン陳」の総料理長、菰田欣也シェフがすすめる、餃子のレシピご紹介します。 ポイントは、タネの作り方と加熱方法…

餃子の簡単レシピ。柳澤英子さんの、いなり餃子。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、餃子の簡単レシピをご紹介します。 「失敗知らずの いなり餃子」です。 餃子の皮の代わりに、油揚げを使いま…

包まない餃子のレシピ。平野レミさんの食べれば餃子。

料理研究家の平野レミさんが考案した、包まないで作る「餃子」のレシピをご紹介します。 「食べれば餃子」です。 餃子の皮1枚1枚で餡を包むのでは…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエッ…