やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

投稿日:2018年8月18日 更新日:

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家のあまこようこさんが考案した「ワンパンビッグ円盤餃子」です。

この餃子は、タネを1個ずつ包む手間がかかりません。
皮の上に餡をのせて、さらにもう1枚の皮をその上にかぶせるだけです。

また、洗い物も少なくて済みます。
タネは、ボールではなく、フライパンに直かに入れて混ぜます。

調理時間は15分。
この餃子だったら、忙しい時でもラクに作れます。

シンプルで飽きの来ない味付けで、中身はとてもジューシーですよ。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」ワンパン料理 2018年8月15日放映)

包まない餃子の材料と作り方

「ワンパンビッグ円盤餃子」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
タネ
豚ひき肉 200g
キャベツ 3枚(120g)
ニラ 3本
ショウガ 1かけ
ニンニク 1かけ
大さじ1
醤油 小さじ2
小さじ1/4
餃子の皮 24枚
ゴマ油 適量
100cc
作り方
  1. キャベツ・ニラ・ショウガ・ニンニクをみじん切りにする。
  2. タネの材料をフライパンに入れ、よく混ぜる。フライパンの中央にタネを寄せ、そのまわりに餃子の皮を12枚並べる。
    餃子の皮の上にタネをのせ、さらにその上に餃子の皮12枚をかぶせ、皮のふちを指で軽く押さえる。
  3. フライパンを火にかけて温める。
    餃子の皮の上に水を万遍なくかけ、フタをして中火で5分蒸し焼きにする。ごま油を回しかけ、表面をカリッとさせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

包まない餃子のフライパンを使ったレシピ


【工程1】
まずキャベツ(3枚:120g)・ニラ(3本)・ショウガ(1かけ)・ニンニク(1かけ)をみじん切りにします。

ショウガとニンニクをみじん切りにするのが面倒な場合は、チューブ(適量)を使っても美味しくできます。



【工程2】
次にタネの材料すべてをフライパンに入れ、よく混ぜます。
この餃子のタネは、ボールではなく、フライパンを使って混ぜます。
ちなみにフライパンは、26センチくらいか、それよりも大きいものを用意してください。

タネの材料は、豚ひき肉(200g)・キャベツ(3枚:120g)・ニラ(3本)・ショウガ(1かけ)・ニンニク(1かけ)・酒(大さじ1)・醤油(小さじ2)・塩(小さじ1/4)です。

このタネは片栗粉は使いません。こしょうはお好みで使っても美味しいです。

【調理のポイント】
ボールの代わりにフライパンを使ってタネを混ぜると、洗い物が減らせます。


続いて上の写真のように、タネをフライパンの中央に寄せます。



そしてタネのまわりに、餃子の皮(12枚)を並べます。

餃子の皮は少しずつ重なるように置いてください。



次に餃子の皮の上にタネをのせます。

タネは皮からはみ出ないように、皮の内側に置きます。



そしてタネの上に、餃子の皮(12枚)をのせます。



最後に餃子の外側と内側のフチを指で軽く押さえます。
これであとは焼くだけです。

ちなみにこのフチを押さえる作業は、それほど神経質にやらなくてもいいです。
円形の餃子の外側と内側フチの部分の皮同士がなんとなく触れていれば、焼いている間に自然にくっつきます。
皮に水を付けたりする必要はありません。

【調理のポイント】
この餃子は、皮で餡を包みません。
皮の間に餡を挟んで焼くだけなので、簡単に短時間で作れます。


【工程3】
次にフライパンを火にかけ、温めます。

油は引きません。
タネを混ぜた後に残った豚ひき肉の脂が、油の代わりになります。



フライパンが温まったら、餃子の皮の上に、万遍なく水(100cc)をかけます。



水をかけたらすぐにフタをして、中火で5分ほど蒸し焼きにします。



5分経って水分が飛んだら、仕上げにごま油(適量)を回しかけ、下の面をカリッと焼いたら完成です。



お皿に取り出す時は、上の写真のように皿をフライパンにかぶせ、フライパンごとひっくり返すと簡単です。



この餃子の仕上がりは、上下の皮がちゃんとくっつくので、ごく普通の餃子のように、皮の中に餡が閉じ込められた状態になります。

皮の上面はカリッとしていて香ばしく、また餡はとてもジューシー。
超時短レシピなのに、1個ずつ包んだ餃子と変わらない食べ応えがあります。

ニンニクとショウガの風味をほど良く効かせたシンプルな味付けなので、飽きが来ませんし、合わせる調味料によって味変がいろいろ楽しめますよ。

包まない餃子の、他のおすすめレシピ

最後に包まない餃子のレシピをあと2品ご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「棒ギョーザ」と、料理愛好家の平野レミさんが考案した「食べれば水餃子」です。


ゆうこりんの「棒ギョーザ」は、棒状にしたタネを皮で巻きます。


平野レミさんの「食べれば水餃子」は、餡をレンジでチンして、皮は別にさっと茹で、一緒に盛り付けます。

どちらも簡単に美味しく作れます。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

ワンパン料理の人気レシピ(13品)

食材

豚肉の人気レシピ(203品)

ひき肉の人気レシピ(107品)

キャベツの人気レシピ(82品)

ニラの人気レシピ(44品)

関連記事

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。 ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。 フライパンだけでつくれるレシ…

水餃子の簡単レシピ。茂出木シェフの冷やし餃子。

冷たくして食べる水餃子のレシピをご紹介します。 洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した「冷やし餃子」です。 茹でて冷たくした…

ギャル曽根さんの魚肉ソーセージの餃子のレシピ。ビビットで話題。

TBSテレビ「ビビット」で話題になった、魚肉ソーセージと白菜浅漬けを使った餃子のレシピをご紹介します。 タレントのギャル曽根さんが考案した「…

小倉優子さんの棒餃子のレシピ。包まない簡単餃子。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した、餃子のレシピをご紹介します。 「小倉優子直伝!棒ギョーザ」です。 この棒餃子は、ごく普通の…

牡蠣餃子のレシピ。プリップリで美味!男子ごはんのジューシー餃子。

丸ごとの牡蠣を具材にした、ジューシーな餃子のレシピをご紹介します。 料理研究家の栗原心平さんが考案した「プリップリ牡蠣餃子」です。 テレビ東…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…