餃子丼のレシピ。ねぎ塩だれで風味良く!

餃子丼

餃子丼のレシピをご紹介します。
ご飯のうえに餃子をのせて、ねぎ塩だれをかけていただくレシピです。

タレの作り方は簡単で、長ねぎを細かく刻み、塩とごま油で味をととのえます。
シャキシャキとした食感とキレのある風味が、餃子ととても良く合います。

材料

2人分:調理時間3分
アツアツの餃子 8〜10個
温かいご飯 2人分(300g)
小ねぎ(万能ねぎ) 3/4束(75g)
ごま油 大さじ3/4
小さじ1/3

レシピ・作り方

小ねぎを小口切りにする

  1. ① 小ねぎ(3/4束:75g)を小口切りにします。

小ねぎとごま油と塩を混ぜてタレを作る

  1. ② 小ねぎを器に入れ、ごま油(大さじ3/4)と塩(小さじ1/3)を混ぜて、ねぎ塩ダレを作ります。
ごま油と塩の量をごく少量に抑えると、餃子の味が引き立ちます。

餃子丼

  1. ③ ご飯をどんぶりに盛り、「ねぎ塩ダレ」の1/3量をご飯の上に広げます。
    さらにその上に、餃子(1人分で4〜5個)をのせます。
  2. ④ 残りの「ねぎ塩ダレ」をかけたら完成です。

ねぎ塩ダレの風味が加わることで、餃子とご飯の味がうまく調和して、一体感のある味を楽しめます。

餃子といえば酢醤油で食べるのが定番ですが、今回のように丼飯にするのもかなりおすすめです。
焼き立ての餃子を使っても勿論いいですし、前日に余った餃子をレンチンして使っても美味しいですよ。


餃子
なお、餃子を手作りするのなら、基本の「餃子」のレシピがおすすめです。
合わせて参考にしてください。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ