ミートボールのレシピ・作り方。シンプルがいい!

ミートボール

レシピ動画

シンプルがいい!ミートボール

ミートボールのレシピをご紹介します。

お肉の風味を引き出すレシピになっていて、ケチャップやソースなどのいつもの調味料を使って、特別感のある味に仕上げます。
私はこれまで色々なパターンのミートボールを試作してきましたが、定番の材料で作るシンプルなミートボールが一番だと思います。

材料

10個分:調理時間20分
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 50g(1/4個)
おろしにんにく 小さじ1/3
小さじ1/2
こしょう 少々
パン粉 大さじ3(9g)
1個
オリーブオイル 小さじ1
トマトソース
ケチャップ 大さじ2(30g)
中濃ソース 大さじ1(18g)
砂糖 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1/2
120ml

レシピ・作り方

ソースの材料を用意する
調味料と水
玉ねぎをみじん切りにする
玉ねぎを切る
  1. ① ケチャップ(大さじ2:30g)・中濃ソース(大さじ1:18g)・砂糖(小さじ1)・顆粒コンソメ(小さじ1/2)を合わせておき、水(120ml)を用意します。
  2. ② 玉ねぎ(50g:1/4個)をみじん切りにします。

補足:玉ねぎとにんにくで風味アップ


ひき肉に塩を加えて混ぜる
こねる
玉ねぎなどを加えて混ぜる
タネを作る
  1. ③ 豚ひき肉(200g)・塩(小さじ1/2)・こしょう(少々)をボールに入れ、粘りが出るまで手でよくこねます。
  2. ④ 玉ねぎ・おろしにんにく(小さじ1/3)・パン粉(大さじ3:9g)・卵(1個)を加え、均一になるまで優しく混ぜて、タネを作ります。

補足:定番のタネとソースが旨い


タネをスプーンで丸める
丸める
ミートボールをフライパンに並べる
並べる
  1. ⑤ 小さめのフライパンか鍋に、オリーブオイル(小さじ1)を引きます。
    タネを10等分して、手のひらとスプーンで丸め、丸めた順に並べます。

タネの丸め方は、上の動画を参考にしてください。


ミートボールを焼く

  1. ⑥ 中火にかけて、4分ほど転がしながら焼いて、こんがりとさせます。

補足:ミートボールは焼いてから煮る


トマトソースの材料を加える

  1. ⑦ 合わせておいた調味料と水を一気に加え、軽く混ぜます。

フタをして煮る

  1. ⑧ 沸騰したらフタをして、弱めの中火で5分ほど煮ます。
    途中、2回フタを取り、ソースを軽く混ぜてミートボールをひっくり返します。

ミートボール

  1. ⑨ フタを外し、ソースを絡めながら水分を軽く飛ばしたら完成です。

お肉のコクと旨味がしっかりと感じられる、濃厚な味のミートボールです。

レシピの補足説明

玉ねぎとにんにくで風味アップ

ミートボールには玉ねぎを加えるのがおすすめです。
生の玉ねぎを肉だねに加えると、風味が良くなるうえに、食感もふわっと柔らかくなります。
また、にんにくを少量加えると、コクがぐっと増します。

定番のタネとソースが旨い

私は、これまで色々なミートボールのレシピを試してきました。
パセリや粉チーズをたねに加えたり、本物のトマトやローリエをソースに使ったり。
その結果たどり着いたのがこのレシピです。
ケチャップや中濃ソースで味付けする定番のシンプルなミートボールが、結局は一番美味しいと思います。

ミートボールは焼いてから煮る

ミートボールは、煮る前にこんがりと焼くと良いです。
肉の味に香ばしさが加わるので、美味しさが格段にアップします。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ