ミートソースのレシピ。人気のコク旨パスタ!

ミートソース

レシピ動画

人気のコク旨パスタ!ミートソース

ミートソース(ミートソースパスタ)のレシピをご紹介します。

お肉の他に野菜をたっぷり使うレシピになっていて、野菜をじっくり炒めることで甘みを引き出します。
トマト缶の酸味をほどよく活かしつつ、食べやすくてコクのある味に仕上げます。

材料

2人分:調理時間45分
パスタ 160g
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1個(200g)
人参 1/3本(50g)
セロリ 1/2本(50g)
にんにく 2かけ(20g)
オリーブオイル 大さじ1
小麦粉 大さじ1/2
カットトマト缶 1缶(400g)
100ml
砂糖 大さじ1
粗塩 小さじ1と1/2
こしょう 少々
ローリエ 2枚
粉チーズ 好みで適量
1.5リットル
粗塩 大さじ1

レシピ・作り方

玉ねぎ・人参・セロリ・にんにくをみじん切りにする

  1. ① 玉ねぎ(1個:200g)と人参(1/3本:50g)の皮をむき、セロリ(1/2本:50g)の筋を取ります。
    玉ねぎ・人参・セロリ・にんにく(2かけ:20g)をみじん切りにします。

小麦粉やトマト缶などを用意する

  1. ② 小麦粉(大さじ1/2)・カットトマト缶(1缶:400g)・水(100ml)・こしょう(少々)・ローリエ(2枚)を用意しておきます。
    砂糖(大さじ1)・粗塩(小さじ1と1/2)を合わせておきます。

玉ねぎ・人参・セロリ・にんにくを炒める

  1. ③ 鍋にオリーブオイル(大さじ1)を熱し、玉ねぎ・人参・セロリ・にんにくを加えます。
    焦がさない程度に、中火〜弱めの中火で6分ほど炒めて甘みを引き出します。

ひき肉を加えて炒める

  1. ④ ひき肉(200g)を加え、ほぐしながら炒めて火を通します。
  2. ⑤ 小麦粉を加え、全体に馴染むまで炒めて、ソースにとろみが付きやすくします。

トマト缶などを加える
フタをして煮る
  1. ⑥ カットトマト缶・水・砂糖・粗塩・こしょう・ローリエを加え、よく混ぜます。
    沸騰したらフタをして、たまに混ぜながら弱火で20分ほど煮ます。

完成したミートソース

こちらが完成したミートソースです。
少し長めに煮ることで、トマト缶の酸味が和らいで旨味が凝縮します。


パスタを茹でる

  1. ⑦ 鍋に湯(1.5リットル)を沸かし、粗塩(大さじ1)を加え、パスタ(160g)を袋の表示通りに茹でます。

ミートソース

  1. ⑧ パスタをザルに上げて水気を切り、皿に盛り、ミートソースをかけます。
    お好みで粉チーズ(適量)を振ったら完成です。

野菜の風味が肉の旨みと絶妙に絡み合い、味わい深く仕上がります。
具材をたっぷりと使ったボリューミーなミートソースで、味の面でも量の面でも大満足の一品です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ