やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

おつまみと朝食の作り置きレシピ。冷凍できる高菜の鶏そぼろ。

投稿日:2018年5月22日 更新日:

おつまみや朝食にぴったりの、冷凍保存もできる作り置きレシピをご紹介します。

料理家の栗原心平さんが考案した「高菜の鶏そぼろ」です。

鶏ひき肉と刻み高菜を炒めたシンプルなお料理で、そのまま食べても美味しいですし、これをもとにいろいろな料理を簡単に作ることもできます。

この鶏そぼろを使った料理の一例として、栗原さんが考案した簡単おつまみ2品「高菜そぼろ冷奴」と「高菜そぼろのもろきゅう」と、朝食2品「高菜そぼろの卵焼き」と「高菜そぼろがゆ」のレシピも合わせてお伝えしています。
どれもとても美味しくできるのでおすすめです。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2018年5月20日放映)

基本の鶏そぼろの作り方

まず最初にご紹介するのは「高菜の鶏そぼろ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分】
鶏ひき肉 200g
刻み高菜 150g
サラダ油 大さじ1/2
大さじ1/2
作り方
  1. フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉をほぐしながら強火で炒める。
  2. 鶏肉の色が変わったら、酒・刻み高菜の順に加え、炒め合わせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏そぼろの作り方を写真で解説


【工程1】
まずフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、鶏ひき肉(200g)をほぐしながら強火で炒めます。

鶏ひき肉はもも肉でもむね肉でも使えますが、むね肉にする場合は、最初に入れるサラダ油の量を少し増やすと良いそうです。



【工程2】
鶏肉の色が変わったら、酒(大さじ1/2)を回し入れます。

【調理のポイント】
酒を加えると、鶏肉の旨味と高菜の辛味が馴染んで美味しくなります。


続いて刻み高菜(150g)を加え、炒め合わせたら完成です。

ちなみに高菜が塩辛過ぎる場合は、塩出しして(水にしばらくさらして)使うと良いそうです。



鶏肉の旨味と高菜の風味が絶妙にマッチした、ご飯によく合うおかずができます。

高菜はけっこうたっぷり使いますが、ごく普通の味付けの高菜漬けを使えば、全体の塩気は決して強くありません。
風味が良いので、モリモリいくらでも食べられそうです。


ちなみに冷凍する場合は、小分けにしてラップをし、保存袋に入れるといいです。
日持ちは2〜3週間くらいと考えてください。

次にこの鶏そぼろを使って簡単な料理を作る方法をご紹介します。

おつまみにアレンジ

すでにご紹介した「高菜の鶏そぼろ」(上の写真)は、ご飯のお供にしても美味しいですし、うどんやパスタといった麺類ともよく合います。
また豆腐や生野菜と合わせたり、和え物や卵料理に加えて楽しむこともできます。

ここからは「高菜の鶏そぼろ」を使った料理の一例として、栗原さんが考案したおつまみ2品と朝食2品をご紹介します。

まずはおつまみのレシピ2品です。

高菜そぼろの冷奴

おつまみにぴったりの「高菜そぼろやっこ」のレシピです。

材料【1人分:調理時間1分】
高菜の鶏そぼろ※ 適量
絹豆腐 小1丁(150g)
しょうがみじん切り 適量
ごま油 適量

※冒頭のレシピで作ったものを使用。

作り方
  1. 豆腐の水気を切って器に盛り、高菜の鶏そぼろとしょうがをのせ、ごま油を回しかけたらできあがり。

ごま油でコクがアップした鶏そぼろで、お豆腐がとても美味しくいただけます。

ビールや日本酒のおつまみにぴったりですし、普段の食事の1品にするのもいいです。

糖質が少ないのでダイエット中の方にもおすすめです。

高菜そぼろのもろきゅう

次にご紹介するのも、おつまみのレシピ。

「高菜そぼろ もろきゅう」です。

材料【2人分:調理時間1分】
高菜の鶏そぼろ※ 適量
白味噌 適量
きゅうり 1本

※冒頭のレシピで作ったものを使用。

作り方
  1. 高菜の鶏そぼろと白味噌を混ぜる。
  2. きゅうりをスティック状に切って皿に盛り、1を添えたらできあがり。

鶏そぼろに白味噌を混ぜると、味がまろやかになって深みが出ます。
きゅうりがもりもりいくらでも食べられるコクと旨味のあるディップですよ。

このお料理も糖質が比較的低いので、ダイエットにもおすすめです。

朝食にアレンジ

次に栗原さんが考案した「高菜の鶏そぼろ」を使った朝食のレシピ2品をご紹介します。

高菜そぼろの卵焼き

朝食にぴったりの「高菜そぼろの卵焼き」のレシピです。

材料【1〜2人分:調理時間5分】
高菜の鶏そぼろ※ 60g
2個
サラダ油 大さじ1/2
ナンプラー 小さじ1/2
三つ葉 適量

※冒頭のレシピで作ったものを使用。

作り方
  1. フライパンにサラダ油を熱し、高菜の鶏そぼろを炒める。
    油が全体に回ったら溶き卵を流し入れ、大きく混ぜながらフライパンの端に寄せ、形を整えながら半熟になるまで焼く。
  2. 1を皿に盛り、ナンプラーを垂らし、刻んだ三つ葉を散らしたらできあがり。

朝食だけでなくランチや夕食にもいいですし、おつまみにも良さそうな一品です。

卵でとじてナンプラーと三つ葉をプラスするだけで、また全然違ったおしゃれなお料理が出来ます。

これも糖質が少ないので、ダイエットにも向いています。

高菜そぼろがゆ

最後にご紹介するのは「高菜がゆ」のレシピです。

材料【1人分:調理時間1分】
おかゆ 1人分
高菜の鶏そぼろ※ 適量
適量
1個

※冒頭のレシピで作ったものを使用。

作り方
  1. おかゆを器に盛り、生卵をのせて塩を振り、高菜の鶏そぼろを添えたらできあがり。

おかゆをご飯にしてももちろん合いますし、うどんやそうめんで代用しても美味しいです。

これまでおつまみと朝食のレシピを紹介してきましたが、「高菜の鶏そぼろ」は、工夫次第でランチや夕食にもどんどん使えます。作り置きしておくと便利ですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

おにぎらずのお弁当レシピ。具のバリエーション21選。定番から簡単まで

おにぎらずの人気の具のバリエーションを21品ご紹介します。毎日のお弁当作りをはじめ、運動会やお花見などにも役立ちますよ。ちなみに、「おにぎら…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…