やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

冷凍餃子の焼き方3パターン。フライパン・ホットプレートで焼くコツ。

投稿日:

冷凍餃子の焼き方

冷凍餃子の美味しい焼き方を3パターンご紹介します。

フライパンで油や水を一切使わずに焼く。

たとえば、「大阪王将冷凍餃子」や「味の素冷凍餃子」などはこの方法で焼きます。
他にも、パッケージの裏面に油や水は不要と記載されている場合は、この焼き方になります。

フライパンで油や水を使って焼く。

ごく一般的な冷凍餃子の焼き方です。
業務用の大袋の餃子なども、この方法をおすすめします。

ホットプレートで焼く。

冷凍餃子は、フライパンだけでなくホットプレートで焼くこともできます。


これらに3パターンに共通する調理のポイントは、餃子を解凍せずに凍ったまま焼くこと。
そして最後に水気をしっかり飛ばすと、表面がパリパリに仕上がります。

冷凍餃子を使って、揚げ餃子や水餃子を作る方法も合わせてお伝えします。

油や水を一切使わない焼き方

冷凍餃子の焼き方

まず最初にご紹介するのは、フライパンで油や水を一切使わずに焼く方法です。
スーパーでよく見かける「味の素の冷凍餃子」や「大阪王将冷凍餃子」などがこれに該当します。

これらの餃子には、焼くのに必要な油や水分があらかじめ含まれているので、そのまま焼くことができます。

材料【調理時間8分】
冷凍餃子 12個(1袋)
焼き方
  1. 凍ったままの餃子をくっつかないようにフライパンに並べ、火をつける。(油は引かない。)
  2. すぐにフタをして、中火〜弱火で5分ほど蒸し焼きにする。
  3. フタを取り、中火〜弱火で1分ほど焼き、好みの焼き色を付けたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

冷凍餃子の焼き方
【工程1】
まず凍ったままの餃子(12個)をくっつかないようにフライパンに並べます。

この時、油は引きません
ただ、鉄のフライパンや、焦げ付きやすいフライパンを使う場合は、あらかじめ少し油を引くことをおすすめします。


冷凍餃子の焼き方
次にフライパンを火にかけます。


冷凍餃子の焼き方
そしてすぐにフタをして、フライパンが温まってから、中火〜弱火で5分ほど蒸し焼きにします。


冷凍餃子の焼き方
【工程3】
5分経ったらフタを取り、中火〜弱火で1分ほど焼き、好みの焼き色を付けたら完成です。

ここで水分をしっかり飛ばすと、表面がカリッと仕上がります。


冷凍餃子の焼き方
焦げ茶色くらいになるまでじっくり焼き目を付けた方が、香ばしくて美味しいです。


冷凍餃子の焼き方
焼き上がりをフライパンから取り出す時は、上の写真のように、皿をフライパンにかぶせるといいですよ。

このまま手のひらを皿に当てて、皿ごとひっくり返すと、羽つき餃子でもきれいに取り出せます。


冷凍餃子の焼き方
焼き上がりは表面がパリッとしていて、中はしっとりしています。


冷凍餃子の焼き方
「味の素の冷凍餃子」と「大阪王将冷凍餃子」は、どちらもきれいな羽根つき餃子になります。

油と水を使った焼き方

凍餃子の焼き方

次にご紹介するのは、ごく一般的な冷凍餃子の焼き方。
油と水を使って焼く方法です。

ネット通販や量販店などで売られている業務用の冷凍餃子も、この方法で焼けます。

材料【調理時間8分】
餃子 12〜15個程度
大さじ1
80ml(1/2カップ弱)
焼き方
  1. フライパンに油を引いて熱し、一度火を止める。
    凍ったままの餃子をくっつかないように並べ、再び強火にかけ、1分ほどかけて焼き色を付ける。
  2. 水を回し入れ、フタをして中火で4分ほど蒸し焼きにする。
  3. フタを取り、中火から弱火で、水気がなくなるまで1分ほど焼いたらできあがり。

冷凍餃子の焼き方
【工程1】
まずフライパンに油(大さじ1)を引き、温めます。

最初に油を引いてフライパンを十分に温めると、餃子がくっつきにくくなります。


冷凍餃子の焼き方
フライパンが温まったら、一度火を止め、凍ったままの餃子をくっつかないように並べます。

そして再び強火にかけ、1分ほどかけて焼き色を付けます。


冷凍餃子の焼き方
【工程2】
1分ほど経ったら、水(80ml)を回し入れます。


冷凍餃子の焼き方
そしてフタをして、中火で4分ほど蒸し焼きにします。


冷凍餃子の焼き方
【工程3】
最後にフタを取り、中火から弱火で、水気がなくなるまで1分ほど焼いたら完成です。


冷凍餃子の焼き方
仕上げに水分をしっかり飛ばすと、表面がカリッと仕上がります。

ちなみに5個くらいの少量の餃子を焼く場合は、油と水の量を気持ち少なくしてください。
逆に一度にたくさんの餃子を焼く場合は、油の量はそのままで良いので、水の量を少し増やしてください。

ホットプレートを使った冷凍餃子の焼き方

冷凍餃子はホットプレートで焼くこともできます。

ホットプレートで焼く場合も、「大阪王将冷凍餃子」や「味の素冷凍餃子」などは、油と水は要りません。
先に紹介したフライパンを使った焼き方を参考に、同じように焼いてください。

そしてごく一般的な冷凍餃子は、油と水が必要です。
ここでは、一般的な冷凍餃子の焼き方をご紹介します。

材料【調理時間8分】
冷凍餃子 25個程度
大さじ1
120ml(1/2カップ強)
焼き方
  1. ホットプレートに油を引き、220度(強)で熱する。
    凍ったままの餃子をくっつかないように並べ、1分ほどかけて焼き色を付ける。
  2. 水を回し入れ、フタをして4分蒸し焼きにする。
  3. フタを取り、水気がなくなるまで2分ほど焼いたらできあがり。

ホットプレートで焼く場合も、餃子は凍ったままの状態でOKですよ。

ホットプレートが家に1台あるとホント便利で、普段遣いはもちろん、人を呼んだときにも大活躍します。

それでは、最後に揚げ餃子と水餃子の作り方を簡単にご紹介します。

揚げ餃子の作り方

冷凍餃子の揚げ方

揚げ餃子を作る時も、冷凍餃子は凍ったまま使います。

たっぷりの油を160〜170度くらいに温め、皮に焼き色が付くまで3分ほど揚げたら完成です。

ちなみに160度を見極めるには、菜箸を油に入れてみるといいです。
菜箸のまわりに細かい泡が立ったら適温です。

水餃子の作り方

冷凍餃子の茹で方

水餃子を作る時も、凍ったままの状態で茹でます。

たっぷりの湯を沸かし、凍ったままの餃子を入れ、3分ほど加熱したら完成です。

関連記事

冷凍餃子のアレンジレシピ5選。意外!でも美味しいラザニアや丼など。

冷凍餃子を使ったおすすめアレンジレシピを5品ご紹介します。 これらのアレンジレシピ、少し意外な組み合わせもありますが、美味しいです。 いつも…

中華のプロの餃子レシピ。トマトを加え、蒸してから焼くのがポイント。

四川料理の名店「スーツァンレストラン陳」の総料理長、菰田欣也シェフがすすめる、餃子のレシピご紹介します。 ポイントは、タネの作り方と加熱方法…

ぎょうざの皮の作り方。ニンニクがたっぷり入った大きめ餃子のレシピ。

  夫のリクエストに答えて、今日は餃子を作りました。 ちょと焦げてしまいましたが、皮から手作りした餃子です。ニンニクがたっぷり入っています。…

牡蠣餃子のレシピ。プリップリで美味!男子ごはんのジューシー餃子。

丸ごとの牡蠣を具材にした、ジューシーな餃子のレシピをご紹介します。 料理研究家の栗原心平さんが考案した「プリップリ牡蠣餃子」です。 テレビ東…

「エビ入り水餃子」を美味しく作るコツ。コウケンテツさんのアイデアをまとめました。

「エビ入り水餃子」を美味しく作るコツをまとめました。 (一部情報元:テレビ番組「モーニングバード」2014年7月16日放映)

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…