冷凍餃子の焼き方。基本はフライパン!ホットプレートも解説。

冷凍餃子の焼き方

レシピ動画

これが基本!冷凍餃子の焼き方

冷凍餃子の基本の焼き方を解説します。

冷凍餃子は、解凍しないで凍ったまま焼くのが基本です。
焼き上がりに餃子の水気をしっかり飛ばすと、表面がパリパリになり、とても美味しく仕上がります。

材料

調理時間8分
餃子 フライパンに並べられる量
小さじ2
80ml

基本の焼き方

冷凍餃子全般に使える、基本の冷凍餃子の焼き方です。
なお、焼き方の説明が記載されている商品については、その手順に従って焼くことをおすすめします。

フラパンに油をのばす
フライパンに冷凍餃子を並べる

  1. ① フライパンに油(小さじ1)を入れ、ヘラで万遍なくのばします。
  2. ② 凍ったままの餃子をくっつかないように並べ、中火にかけます。

補足:ヘラがない場合は指でも良い


フライパンに水を注ぐ
フタをして冷凍餃子を蒸し焼きにする
  1. ③ フライパンが温まったら、並べた餃子が動かないように、水(80ml)をまわりにそっと注ぎます。
  2. ④ フタをして、5分蒸し焼きにします。
    途中水分がなくなりそうになったら、火を弱め、5分間加熱してください。

冷凍餃子の回りに油をかける
冷凍餃子を中火で焼く
  1. ⑤ フタを外し、サラダ油(小さじ1)を餃子のすぐ回りにまわしかけ、フライパンを少しゆすって、餃子の下の面に油を行き渡らせます。
  2. ⑥ 中火で1分ほど焼いて水分を飛ばし、焼き色を付けてカリッとさせます。

焼き上がった冷凍餃子に皿をかぶせる
焼き上がった冷凍餃子を皿に移す
  1. ⑦ 餃子に皿をそっとかぶせ、フライパンごとひっくり返して、餃子を皿に移したら完成です。

油や水を使わない焼き方

一部の冷凍餃子は、油や水を一切使わずに焼くことができます。
たとえば、「味の素の冷凍餃子」や「大阪王将冷凍餃子」などです。

フライパンに冷凍餃子を並べる
フタをして冷凍餃子を焼く
  1. ① 凍ったままの餃子をくっつかないようにフライパンに並べます。
    焦げ付きやすいフライパンを使う場合は、小さじ1程度の油を引きます。
  2. ② フライパンを火にかけてフタをして、中火で5分ほど焼きます。

冷凍餃子に焼き色を付ける
焼き上がった冷凍餃子
  1. ③ フタを外し、焼き色が付くまで焼きます。
    羽根つき餃子の場合は、羽根の部分がこんがりとするまで焼きます。
  2. ④ 餃子に皿をそっとかぶせ、フライパンごとひっくり返して、餃子を皿に移したら完成です。

ホットプレートを使った焼き方

ホットプレートに冷凍餃子を並べる
ホットプレートにふたをして冷凍餃子を蒸し焼きにする

ホットプレートを使った、一般的な冷凍餃子の焼き方です。

材料

調理時間8分
冷凍餃子 ホットプレートに並べられる量
サラダ油 小さじ2
120ml

焼き方

  1. ホットプレートにサラダ油(小さじ1)を入れ、ヘラで万遍なくのばします。
  2. 凍ったままの餃子をくっつかないように並べ、ホットプレートを温めます。
  3. 水を回し入れ、フタをして5分蒸し焼きにします。
  4. フタを外し、サラダ油(小さじ1)を餃子のすぐ回りにまわしかけ、餃子を少し移動させて、餃子の下の面に油を行き渡らせます。
  5. 1〜2分ほど焼いて水分を飛ばし、焼き色を付けてカリッとさせたら完成です。

焼き方の補足説明

冷凍餃子全般とは

冷凍餃子には、焼き方の説明書きがない商品もありますが、そのような商品も、冒頭で解説している「基本の焼き方」で焼くことができます。
たとえば、ネット通販や量販店などで売られている業務用の冷凍餃子などが該当します。

ヘラがない場合

ヘラがない場合は、ラップを指に巻いて油をのばしたり、あるいは、指で直にのばしても良いです。
焦げ付きやすいフライパンを使っても、油をあらかじめきっちり引いておけば、餃子がくっつく心配がありません。

味の素や王将の餃子

スーパーでよく見かける「味の素の冷凍餃子」や「大阪王将冷凍餃子」は、油や水を一切使わずに焼ける商品になっています。

味の素の冷凍餃子と大阪王将冷凍餃子
それ以外の商品でも、パッケージの裏面に油や水は不要と記載されている場合は、この焼き方になります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ