やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

カニカマの簡単レシピ。餃子の皮ピザや丼、チャーハンなど4品。

投稿日:2019年1月29日 更新日:

カニカマの簡単レシピを4品ご紹介します。

カニカマはそのまま食べても美味しいですけど、実は、料理の食材としても優秀。
カニカマ自体に旨みが豊富に含まれているので、いろいろな料理との相性が良好です。

今回、ご紹介するカニカマレシピは次の4品です。

  • カニカマの餃子の皮ピザ
  • カニカマ丼
  • カニカマ炒飯
  • なんちゃって越前ガニ

1品めの「餃子の皮ピザ」は、NHKの「あさイチ」で話題になったレシピです。
同番組では、このレシピとともに、カニカマに期待される栄養効果も紹介されました。

大手食品メーカー・ニッスイの研究員、内田健志さんによると、カニカマの原材料となるスケトウダラ(スケソウダラ)を食べるだけで、筋肉が増える可能性があるそうなんです。
まだ研究段階のため科学的には証明されていないそうですが、今後研究が進んでスケトウダラと筋肉の関係が明らかになれば、カニカマ人気がさらにアップしそうですね。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2019年1月28日放映)

カニカマの簡単レシピ「ギョーザの皮ピザ」

「カニカマ ギョーザの皮ピザ」のレシピです。
このレシピを考案したのは、カニカマファンクラブ代表の筒木葵さん。
カニカマファンクラブは、「カニカマ100皿」というレシピ本も出版しています。

このお料理の全工程は、のちほど写真とともにご紹介します。

材料【12枚分:調理時間10分】
カニカマ 12本(84g)
餃子の皮 12枚
納豆 2パック
青じそ 3枚
白菜キムチ 100g
釜揚げしらす 40g
ピーマン 1/2個
マヨネーズ 適量
ピザ用チーズ 適量
作り方
  1. カニカマを食べやすい大きさに切り、青じそ・キムチ・ピーマンを細かく切る。
    餃子の皮にマヨネーズを塗る。
  2. 1の上に3種類の具材(納豆&青じそ・白菜キムチ・釜揚げしらす&ピーマン)をそれぞれのせ、カニカマをのせ、ピザ用チーズを散らす。
  3. オーブンでこんがりするまで5分ほど焼いたらできあがり。(オーブンが無い場合は、オーブントースターやグリルでも焼けます。)

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、カニカマを食べやすい大きさに切り、青じそ・キムチ・ピーマンを細かく切ります。



そして、餃子の皮にマヨネーズを塗ります。



【工程2・3】
次に、餃子の皮の上に3種類の具材をのせます。

3種類の具材は、納豆&青じそ、白菜キムチ、釜揚げしらす&ピーマンです。



続いて、すべての上に、カニカマとピザ用チーズをのせます。

そして、温めたオーブンに入れ、こんがりするまで焼いたら完成です。

トースターやグリルでも焼ける

ちなみに餃子ピザは、オーブントースター・魚焼きグリル・フライパン・ホットプレートなどでも簡単に焼けます。

餃子の皮にこんがりとした焼き色を付けたい場合は、オーブン・オーブントースター・グリルがおすすめ。
一度にたくさん焼きたい場合は、ホットプレート・フライパン・オーブンがいいです。
詳しくは「餃子の皮のピザ5選」をご覧ください。
それぞれの料理法の違いも説明しています。



ほどよく焦げたチーズの香ばしさが食欲をそそります。

また、軽めの食感もグッドです。
カニカマはふんわりとしていて、餃子の皮は薄くてパリパリ。
おやつ感覚でペロッと食べられちゃいます。

口の中でカニカマの風味と旨みが広がるので、それもまたクセになりますよ。

続いて、カニカマの人気レシピを3品ご紹介します。

カニカマの人気レシピ

当サイトでは、カニカマのレシピを他にも紹介しています。
そのなかで、人気1位なのは、次にご紹介する「かにかま丼」。
和の名店「なすび亭」のオーナーシェフ、吉岡英尋さんが考案した、節約・時短レシピです。

かにかま丼

かにかま人気レシピ

かにかま玉丼

1人分の材料費がたったの100円で、調理時間もわずか3分。
節約&時短レシピでありながら、味はもちろん美味しいです。
さっと1分煮るだけですが、だし汁にはほのかなカニの風味が移っています。

「本物のカニを超えたと思う」と吉岡さんがおっしゃる自信作です。

ミシュランガイドで星を獲得した「なすび亭」のオーナーシェフ、吉岡英尋さんのレシピ
3分
カニカマ玉ネギシイタケ三つ葉ショウガ汁和風だし汁醤油みりん砂糖水溶き片栗粉

作り方を見る

カニカマの簡単チャーハン

かにかま人気レシピ

あんかけチャーハン

おうち料理研究家のみきママが考案した「あんかけチャーハン」。
こちらも、材料費1人分74円の節約レシピです。

さっぱりめの味付けですが、優しい旨味とコクがあり、食べ応えも十分です。
子どもでも食べやすいです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
13分
カニカマ長ネギご飯おろしニンニク鶏ガラスープの素塩・コショウゴマ油醤油砂糖オイスターソース片栗粉

作り方を見る

なんちゃって越前ガニ

かにかま人気レシピ

なんちゃって越前ガニ

こちらは、カニカマの変わり種レシピ。
実業家の斎藤一人さんが考案した「なんちゃって越前ガニ」です。

作り方は、カニカマと酢を混ぜるだけ。
たったそれだけで、カニカマが本物のカニっぽい味に変わりますよ。

実業家の斎藤一人さんのレシピ
1分
カニカマ

作り方を見る

関連記事

カニカマの簡単レシピ。斎藤一人さんのなんちゃって越前ガニ。

カニカマの超簡単レシピをご紹介します。実業家の斎藤一人さんが考案した「なんちゃって越前ガニ」のレシピをご紹介します。人生訓や自己啓発に関する…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマを卵液に混ぜ、マヨネーズ・塩こしょうで味付けして焼き上げます。完成した…

豆苗とカニカマのサラダ。マヨ醤油と白ごま!レンジで簡単2分レシピ。

豆苗とカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。レンチンした豆苗にカニカマを加え、マヨ醤油を和えて作る、簡単おかずのレシピです。豆苗とカ…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリーを柔らかく茹でて、ほぐしたカニカマをプラス。マヨネーズ・醤油・酢・い…

きゅうりとカニカマの酢の物風サラダレシピ。ほど良い酸味で食欲アップ!

きゅうりとカニカマを使った酢の物のレシピをご紹介します。薄切りにしたきゅうりにカニカマを加え、醤油と砂糖の合わせ酢を和えた、酢の物風サラダの…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…