やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

冷凍餃子のアレンジレシピ5選。意外!でも美味しいラザニアや丼など。

投稿日:2018年9月30日 更新日:

冷凍餃子のアレンジ

冷凍餃子を使ったおすすめアレンジレシピを5品ご紹介します。

これらのアレンジレシピ、少し意外な組み合わせもありますが、美味しいです。
いつもの冷凍餃子にちょっと飽きたなーという時にお試しください。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2015年4月6日、2019年2月22日、フジテレビ「バイキング」2015年10月20日、テレビ東京「なないろ日和」2018年9月27日、テレビ朝日「家事ヤロウ」2018年10月31日)

冷凍餃子のラザニア風ピザ

冷凍餃子のアレンジラザニア

最初にご紹介するのは、冷凍餃子を使ったラザニアのようなお料理です。

冷凍食品大手の味の素が考案した「冷凍餃子のピザ」のレシピ。

メニュー名はピザになっていますが、ピザというよりはラザニアっぽいと、テレビで話題になりました。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間20分】
冷凍餃子 6個
玉ねぎ 1/8個
ピーマン 1/8個
パプリカ 1/8個
とろけるチーズ 40g
ピザソース 大さじ1と1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
作り方
  1. 玉ネギ・ピーマン・パプリカを薄切りにする。
  2. 凍ったままの餃子を耐熱皿に入れ、ピザソースをかける。
    その上に玉ネギ・ピーマン・パプリカを散らし、とろけるチーズをのせる。最後にオリーブオイルを回しかける。
  3. オーブントースターで18分焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

冷凍餃子のアレンジラザニア
【工程1】
まず玉ネギ(1/8個)・ピーマン(1/8個)・パプリカ(1/8個)を薄切りにします。


冷凍餃子のアレンジラザニア
【工程2】
次に凍ったままの餃子(6個)を耐熱皿に入れ、ピザソース(大さじ1と1/2)をかけます。

ピザソースがない場合は、ケチャップなどで代用しても良いと思います。


冷凍餃子のアレンジラザニア
続いて玉ネギ・ピーマン・パプリカを散らし、とろけるチーズ(40g)をのせます。(上の写真)

そしてオリーブオイル(大さじ1/2)を回しかけます。


冷凍餃子のアレンジラザニア
【工程3】
最後にオーブントースターで18分焼いたら完成です。

しっとり柔らかい餃子の皮が、まるでラザニアの皮みたいです。
こってりとしたコクと旨味があって、食べ応えがありますよ。

市販のミートソースを使うと時短に!

ちなみに、市販のミートソースを使うと、もっと手軽に冷凍餃子のラザニアが作れます。

レシピを簡単に紹介します。

材料【2人分:調理時間10分】
冷凍餃子 6個
市販のミートソース 適量
レタス 適量
ピザ用チーズ 適量
作り方
  1. 冷凍餃子を耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで温める。
  2. 1の上にミートソースをかけ、レタスを手でちぎってのせ、ピザ用チーズを散らす。
  3. オーブントースターで5分焼いたらできあがり。

市販のミートソースを使うと、ボリュームのあるラザニアが、あっと言う間に完成します。

冷凍餃子のねぎ塩丼

冷凍餃子のアレンジ丼

次にご紹介するのは、超簡単などんぶり料理。

味の素が考案した「ネギ塩のせギョーザ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間8分】
冷凍餃子 12個(1袋)
ご飯 丼2杯(400g)
ねぎ塩ダレ
小ねぎ 1/2束(50g)
ごま油 大さじ1/2
小さじ1/4
小さじ1/4
作り方
  1. 冷凍餃子をパッケージの表示通りに焼く。
  2. 小ねぎを小口切りにし、ねぎ塩ダレの材料を混ぜる。
  3. 丼にご飯を盛り、1をのせ、2をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

冷凍餃子のアレンジ丼
【工程1・2】
最初に冷凍餃子(12個)をパッケージの表示通りに焼きます。
冷凍餃子の焼き方はリンク先を参考にしてください。

次に小ねぎ(1/2束:50g)を小口切りにします。


冷凍餃子のアレンジ丼
続いて、ねぎ塩ダレの材料(小ねぎ:50g、ごま油:大さじ1/2、塩:小さじ1/4、水:小さじ1/4)を混ぜます。

このねぎ塩ダレは、ねぎがたっぷり入ります。


冷凍餃子のアレンジ丼
【工程3】
最後に丼にご飯を盛り、餃子をのせ、ねぎ塩ダレをかけたら完成です。

ねぎのシャキシャキした食感と爽やかな風味がアクセントになった、男性ウケする丼料理です。

冷凍餃子サラダ

冷凍餃子のアレンジサラダ

続いてご紹介するのは、サラダ風にアレンジしたヘルシーなレシピ。

味の素が考案した「薬味たっぷりギョーザサラダ」です。

材料【4人分:調理時間10分】
冷凍餃子 12個(1袋)
大根 150g
みょうが 2個
大葉 5枚
クレソン 1束
ドレッシング
ポン酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
柚子胡椒 小さじ1/2
作り方
  1. 大根・みょうが・大葉を千切りにし、クレソンを手でちぎる。
  2. ドレッシングの材料を混ぜる。
  3. 冷凍餃子をパッケージの表示通りに焼く。
  4. 1を皿の中央にのせ、その周りに放射状に3を盛り付け、2を回しかけたらできあがり。

冷凍餃子のアレンジサラダの作り方
【工程1・2・3】
最初に大根(150g)・みょうが(2個)・大葉(5枚)を千切りにし、クレソン(1束)を手でちぎります。(写真右)

次にポン酢(大さじ2)・オリーブオイル(大さじ1)・柚子胡椒(小さじ1/2)を混ぜます。(写真左)

続いて冷凍餃子(12個)を焼きます。
冷凍餃子の焼き方はリンク先を参考にしてください。


冷凍餃子のアレンジサラダの作り方
【工程4】
最後に野菜を皿の中央にのせ、その周りに放射状に餃子を盛り付け、ドレッシングを回しかけたら完成です。

ちなみに上の写真は、野菜を半分だけ盛り付けて撮影していますので、レシピ通りの分量で作ると、野菜がこの見た目の倍になります。
たっぷりの野菜があっと言う間になくなります。


冷凍餃子のアレンジサラダの作り方
ポン酢と柚子胡椒のさっぱりとしたドレッシングが、こってりとした餃子とよく合い、野菜が美味しくいただけます。

冷凍餃子のシチュー

冷凍餃子の水餃子風アレンジシチュー

次にご紹介するのは、料理研究家の浜内千波さんが考案した「ホワイトシチュー」のレシピです。

冷凍餃子の他に、冷凍グラタンと冷凍ミックスベジタブルを使います。

包丁を一切使わずに作れます。

材料【2人分:調理時間5分】
冷凍餃子※ 6個
冷凍グラタン 1皿
冷凍ミックスベジタブル 100g
300ml
小さじ1/2
コショウ 適量

※冷凍シュウマイで代用可。

作り方
  1. 凍ったままの餃子・グラタン・ミックスベジタブルを鍋に入れ、水を加え、火にかける。
  2. 全体が温まってとろみがついたら、塩・コショウで味を整える。

冷凍餃子のアレンジシチュー
ホワイトシチューの主な材料は、冷凍餃子・冷凍グラタン・冷凍ミックスベジタブルです。

冷凍餃子は、冷凍シュウマイで代用できます。


冷凍餃子のアレンジシチュー
【工程1】
まず凍ったままの餃子(6個)とグラタン(1皿)とミックスベジタブル(100g)を鍋に入れ、水(300ml)を加え、火にかけます。


冷凍餃子のアレンジシチュー
【工程2】
全体が温まってとろみがついたら、塩(小さじ1/2)・コショウ(適量)で味を整えます。

これで完成です。

【調理のポイント】
グラタンを少し水で薄めると、簡単にシチューが作れます。

浜内さんがおっしゃっていたことですが、グラタンとシチューは、ホワイトソースの濃度に違いがあるだけです。
ですからグラタンをちょっと水などで薄めるだけで、シチューが手軽に作れます。

忙しい時に便利なレシピです。


冷凍餃子のアレンジシチュー
このレシピでシチューを作ると、グラタンのチーズがスープに溶けるので、味にコクが出ます。

餃子がたっぷり入っていてボリュームがあるので、お腹いっぱいになります。
手軽に作ったとは思えない、満足度の高いシチューですよ。

冷凍餃子のアヒージョ

最後にご紹介するのは、料理研究家のリュウジさんが考案した「ギョーザアヒージョ」のレシピです。

材料【1人分:調理時間5分】
冷凍餃子 1パック
オリーブオイル 小さじ2/3
にんにく 2片
赤唐辛子 1本
パセリ 適量
作り方
  1. にんにくを包丁の背で潰す。
  2. 鍋に湯を沸かし、冷凍餃子を3分ほど茹でる。
  3. フライパンにオリーブオイルを1センチくらい注ぎ、にんにくと赤唐辛子(丸ごと)を加え、火にかける。
    香りが経ったら、茹で上がった2を加える。
    パセリを散らしたらできあがり。

このお料理は、フライパンごと食卓に出していただきます。
にんにくの風味を移したオイルが、餃子と絶妙にマッチしますよ。

以上、冷凍餃子のアレンジレシピでした。

どれも簡単なので、是非参考にしてください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

玉ねぎの人気レシピ(272品)

パプリカの人気レシピ(62品)

ピーマンの人気レシピ(57品)

番組

ヒルナンデスの人気レシピ(137品)

家事ヤロウの人気レシピ(30品)

関連記事

プロがすすめる、コロッケのアレンジレシピ。ピザ風グラタンパイの作り方。

アレンジ王子こと、料理研究家の有坂翔太さんが考案した、クリームコロッケを使ったアレンジレシピをご紹介します。 「ピザ風グラタンパイ」。 クリ…

冷凍グラタンのアレンジレシピ。浜内千波さんのホワイトシチュー。

冷凍グラタンのおすすめアレンジレシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した「ホワイトシチュー」です。 このホワイトシチューは、…

ゆうこりんの一口ピザ。クリスマスにぴったりのミニピザレシピ。

一口ピザの超簡単レシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「一口ピザ」です。 日本テレビの「スッキリ」で、クリ…

ギャル曽根さんの魚肉ソーセージの餃子のレシピ。ビビットで話題。

TBSテレビ「ビビット」で話題になった、魚肉ソーセージと白菜浅漬けを使った餃子のレシピをご紹介します。 タレントのギャル曽根さんが考案した「…

餃子の皮のおつまみのレシピ。簡単に作れるお酒のお供。

マヨマニアがすすめる、マヨネーズのレシピ。餃子の皮を使った「簡単マヨピザ」。 マヨマニアのスーさんが考案した、マヨネーズのレシピをご紹介しま…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…