やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

酢味噌の作り方。混ぜるだけで簡単、長ネギの酢味噌和えのレシピも紹介。

投稿日:2013年6月26日 更新日:

酢味噌の作り方2パターンと、ネギの酢味噌和えのレシピをご紹介します。

酢味噌は、時間のある時に作り置きしておくととても便利です。

甘みや酸味を少しずつ調整すれば、長ネギ・うど・きゅうりといった野菜や、ホタルイカや白身魚といった魚介類、また豚足やお肉など、いろいろな食材とよく合います。


酢味噌の作り方甘さ控えめ!

最初にご紹介するのは、甘さ控えめのシンプルな酢味噌。

材料は、酢と味噌と砂糖だけです。

材料【調理時間1分】
大さじ1と1/3
味噌 大さじ2と1/2
砂糖 小さじ1
作り方
  1. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

ちなみに味噌は、少し甘めの赤味噌がおすすめです。

白味噌や合わせ味噌を使う場合は、お好みで酢や砂糖の量を調整してみてください。

調理は混ぜるだけなので、気軽に味見しながら作れます。


ネギの酢味噌和えの作り方


ところで、この酢味噌を使って「長ネギの酢味噌和え」を作るのなら、分量は、だいたい長ネギ3本分になっています。



作り方はとても簡単。

まず、長ネギ(3本)を1センチ幅の斜め切りにし、蒸します。
私はいつもセイロを使って蒸しています。



長ネギの粗熱を取り、酢味噌と和えたら完成です。

地味なお惣菜ですけど、冷蔵庫にストックしておくと箸休めにいいですよ。

日持ちは、冷蔵で2〜3日くらいと考えてください。


さて次に、フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した、からしを少し使った、風味豊かな「酢味噌」のレシピをご紹介します。

当サイトでは、主にテレビで話題になったレシピを紹介していますが、このSHIORIさんの「酢味噌」は、NHKのあさイチで取り上げられました。
とても美味しいです。

からし酢味噌の作り方風味豊か!

からしを少し使った「酢味噌」のレシピです。

材料【調理時間1分】
大さじ1/2
味噌 大さじ1/2
砂糖 小さじ2
練りがらし 小さじ1/4
作り方
  1. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

冒頭で紹介したレシピとくらべると、砂糖がやや多めで、からしで風味付けするのが特徴です。

甘みを少し効かせることで、酢の酸味も和らぐので、酢が苦手な方にもおすすめですよ。

ネギの酢味噌和えの作り方


最後に、SHIORIさんが考案した「長ネギの酢味噌和え」のレシピをご紹介します。

冒頭のレシピでは長ネギを蒸しましたが、こちらはレンジでチンするのでラクちんです。
また、長ネギだけでなく、チクワも使うのが特徴です。



まず、長ネギ(1本)を1センチ幅の斜め切りにします。

そして、チクワ(1本)を縦に半分に切り、5ミリ幅の斜め切りにします。



次に、長ネギを耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱し、粗熱を取って、水気を手で絞ります。



最後に、長ネギとチクワと酢味噌(上のレシピで作った全量)を和えたら完成です。

ネギの自然な甘みとチクワの優しい旨味が、からし酢味噌の風味でぐっと引き立ちます。

さて、この記事では、酢味噌をネギと和えるレシピを2つ紹介しましたが、酢味噌は他のいろいろな食材とも良く合います。
わかめやイカやタコと和えてもいいですし、マグロの刺し身や蒸し鶏などとも相性がいいですよ。

関連記事

ねぎぬたの作り方。レンジで簡単、ねぎの酢味噌和えレシピ。

「ねぎぬた」のおすすめレシピをご紹介します。レンジを使った超時短レシピで、お味の方もとても美味しいです。考案したのは、フードコーディネーター…

和田明日香さんの、鶏とアボカドの味噌照り焼きのレシピ。

タレントの和田明日香さんが考案した、鶏肉とアボカドのレシピをご紹介します。「鶏とアボカドの味噌照り焼き」です。鶏肉とアボカドを炒め、味噌だれ…

酢飯とすし酢の作り方。米2合、3合、1合分のレシピ。

米1合・2合・3合を使った「酢飯」の作り方と「すし酢」の配合比とをご紹介します。これは最も一般的な「すし酢」とご飯の割合です。塩・砂糖・酢を…

乳和食のレシピ。牛乳を使った新しい和食の作り方。

管理栄養士の小山浩子さんが考案した、「乳和食」のレシピをご紹介します。「乳和食」とは、牛乳を使った和食のこと。カレーやシチューに牛乳を加える…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介します。最初にご紹介するのは、料理研究家の村上祥子さんが考案した、氷砂糖を…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…