やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピーマンをレンジでチンする方法と加熱時間。簡単電子レンジレシピも紹介

投稿日:

ピーマンをレンジでチンする方法と加熱時間

ピーマンをレンジでチンする方法をご紹介します。

加熱時間は1袋で2分

レンジでの加熱時間は、ピーマン1袋(150g:4個程度)につき、600wで2分が目安です。

スーパーに並んでいる袋詰めのピーマンは、ほとんどの場合、1袋がだいたい150gになっています。

そして、その1袋に入っているピーマンの個数は、4個程度。

この1袋(4個程度)のピーマンを、ヘタとワタを取り除いた状態でチンするのに必要な時間が、約2分です。

半量の2個なら、その半分の、1分が目安になります。

ピーマンの加熱時間
ピーマンの個数 加熱時間(600w)
2個 1分ほど
4個(1袋) 2分ほど

個数ではなく、ピーマンの「重さ」を基準に考える場合は、ヘタなどを取った可食部分100gにつき、1分30秒を目安にしてください。

ツナやめんつゆを混ぜるだけで美味しい

ピーマンは、レンチンすることで、適度に柔らかく仕上がります。
調味料ともよく絡むので、少し味をおぎなうことで、ピーマンだけでも十分美味しく食べられます。

たとえば、めんつゆをかけておひたしにするのもオススメです。
あるいは、ツナマヨをのせてサラダにしたり、塩昆布を混ぜて和え物にしても合いますよ。

この記事の後半では、レンジを使ったピーマンの簡単レシピも合わせてご紹介します。

ピーマンのおひたし
ピーマンのサラダ

ピーマンをレンジで加熱する方法

まず最初に、ピーマンをレンジでチンする方法をお伝えします。


ピーマン(好みの量)のヘタとワタを取り、調理しやすい大きさに切ります。

切り方は、細切りでもいいですし、乱切りでもいいです。
好みの大きさに切ってください。

なお、ヘタとワタを付けたままレンチンすることも可能です。
ただ、その場合は、加熱時間を少しだけのばしてみてください。



次に、切ったピーマンを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせます。

そして、電子レンジ(600w)で、ピーマン2個につき1分ほど加熱します。
ピーマン4個なら、2分が目安です。

ピーマンの加熱時間
ピーマンの個数 加熱時間(600w)
2個 1分ほど
4個(1袋) 2分ほど

なお、電子レンジの加熱時間は、基本的には、重さが増すにしたがって長くなっていきます。
ピーマンの重さは1つ1つ違うので、そうした個体差に応じて加熱時間を調整する場合は、ヘタなどを取った可食部分100gにつき、1分30秒を目安にしてください。



チンし終えたピーマンは、シンプルに味付けするだけで、とても美味しく食べられますよ。


ピーマンのレンジレシピ

続いて、レンチンしたピーマンを使った簡単レシピをご紹介します。


たとえば、チンしたピーマンに、めんつゆと醤油を混ぜ、かつお節をのせたら、「ピーマンのおひたし」ができます。

めんつゆの優しい旨味が、ピーマンの味を引き立ててくれます。



ツナマヨをのせると、「ピーマンのサラダ」が完成します。

隠し味にからしを使うと、風味がグッとアップして、メリハリのある味に仕上がります。



こちらは、レンチンしたピーマンをしらす・おろししょうが・ごま油・醤油で和えた、「ピーマンの和え物」です。

しらすの旨味がピーマンと好相性。
しょうがの風味とともに、とても美味しくいただけます。



また、レンチンしたピーマンを、炒め物に使うという手もあります。
あらかじめピーマンをチンしておくと、炒めるのに必要な時間を短縮できるので、忙しいときに便利です。

以上、ピーマンをレンジでチンする方法と、レンチンしたピーマンを使った簡単レシピについてお伝えしました。

ピーマン1袋の加熱にかかる時間は、たったの2分。
加熱ムラもできにくいので、気軽にお試しください。

関連記事

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピで、調理時間は5分。細切りにしたピーマンを電子レンジで加熱して、めんつ…

ピーマンとツナの無限サラダ。シーチキンで手軽に旨い!簡単レンジレシピ

ピーマンとツナ缶を使った簡単レシピをご紹介します。細切りにしたピーマンをレンチンして、からし醤油とゴマで軽く味付け。シーチキンとマヨネーズを…

ピーマンのしらす和えのレシピ。レンジで簡単!おろし生姜で美味しさUP

ピーマンとしらすを使った和え物のレシピをご紹介します。レンジを使った簡単レシピで、調理時間はたったの5分。細切りにしたピーマンをレンチンして…

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の3パターンの保存方法です。ピーマンの常温(冷暗所)での日持ちは、1週間ほ…

もやしをレンジでチンする方法!電子レンジでの加熱時間とレンチンレシピ

もやしを電子レンジでチンする方法をご紹介します。もやしを加熱するにあたっては、鍋でゆでるよりも、レンジで蒸す方がおすすめです。レンチンの場合…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…