野上優佳子さんのシュウマイの簡単レシピ。お弁当にお薦め。

公開: 更新:2017/07/21

シュウマイ レシピ 作り方 簡単 しゅうまい

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりのシュウマイのレシピをご紹介します。

「キャベツシューマイ」です。

シュウマイのタネを一口大に丸め、千切りのキャベツをまぶし、フライパンで蒸します。

ひき肉は、鶏を使うのが特徴です。
鶏のひき肉は脂が固まりにくいので、冷めても口当たりが柔らかいシュウマイができます。

ちなみに野上さんは「おべんとうの手引き」をはじめとした、お弁当の本を多数執筆しています。

(情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」春のお弁当 2016年4月19日放映)

スポンサーリンク

キャベツシューマイの作り方

シュウマイ レシピ 作り方 簡単 しゅうまい

野上さんの「キャベツシューマイ」のレシピです。

材料【5個分:調理時間15分】
肉ダネ
鶏ひき肉 200g
玉ネギのみじん切り 1/4個分
ショウガのみじん切り 少々
少々
砂糖 少々
片栗粉 少々
キャベツ 2~3枚
作り方
  1. 肉ダネの材料すべてをよく混ぜ、5等分して丸める。
  2. キャベツを千切りにし、1の表面にまぶす。
  3. フライパンにクッキングシートを敷き、その上に2を並べる。クッキングシートの下に水を適量入れる。(上の写真を参考にしてください。)
    フライパンにフタをして、火にかける。沸騰したら火を弱め、12分蒸したらできあがり。(途中で水が足りなくなったら足す。)

シュウマイ レシピ 作り方 簡単 しゅうまい
柔らかくてジューシーな、美味しいシュウマイができます。

シュウマイ レシピ 作り方 簡単 しゅうまい
ちなみにこのシュウマイは、タネには塩気をまったく加えません。カラシ醤油の塩気でいただきます。

シュウマイが少し大きめということもあり、好みでタネに塩や醤油などの塩気を足しても良いと思います。

シュウマイ レシピ 作り方 簡単 しゅうまい
さっそくお弁当に入れてみました。
(このお弁当のレシピは、コチラの記事をご覧ください。)

冷めても柔らかいので、お弁当によく合いますよ。

※野上さんが考案したお弁当にぴったりのレシピを、他にもいくつか紹介しています。
切り干し大根の卵焼き
5種類の卵焼き
サバそぼろとスンドゥブ風スープ
お弁当用ドレシング
鶏肉の西京焼き
リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
シュウマイの人気レシピ。おすすめ5品まとめ。

シュウマイの人気レシピ5品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数あるシュウマイの中から、特...

お弁当の簡単おかずレシピ。野上優佳子さんの、きゃべつシュウマイ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー料理研究家 野上優佳子さんの「キャベツシューマイ」同じく野上優佳子さ...

野上優佳子さんの、鶏肉の西京焼きのレシピ。お弁当にぴったりです。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの「鶏肉の西京焼き」のレシピをご紹介します。野上さんによると、西京漬けは冷めても味が飛...

野上優佳子さんの、卵焼きのレシピ。切り干し大根の玉子焼き。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの卵焼きのレシピをご紹介します。「切り干し大根の玉子焼き」です。切り干し大根の旨味が凝...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、90パターンご紹介します。全90品のうちの87品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...