とろっと柔らか!やみつきキャベツシュウマイのレシピ。レンジで超簡単。

キャベツシュウマイ(キャベツシューマイ)

レシピ動画

とろっと柔らか!キャベツシュウマイ

簡単なうえにコク旨な味を楽しめる、キャベツシュウマイの作り方をご紹介します。

シュウマイの皮の代わりにキャベツを使った、包まないシュウマイのレシピ。
蒸し器もフライパンも使わずに、レンジで加熱するだけで手軽に作れます。

とろっと柔らかく仕上げるコツ

調理のポイントは、肉だねとキャベツの両方に片栗粉を混ぜることです。
それにより、ふんわりと柔らかで、なおかつトロッとした口当たりも楽しめる、ジューシーなシューマイに仕上げます。

ストレスフリーで手軽に作れるので、忙しい時の夕食の献立に、ぜひ加えてみてください。

材料

2人分:調理時間13分
たね
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 100g(1/2個)
おろし生姜 小さじ2/3
ごま油 小さじ2
醤油 小さじ1
小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2/3
片栗粉 大さじ1
キャベツ 100g(2〜3枚)
小さじ1/6
片栗粉 大さじ1/2

作り方

シュウマイの皮の作り方(玉ねぎをみじん切りにしてキャベツを千切りにする)

まず、玉ねぎ(100g:1/2個)をみじん切りにして、キャベツ(100g:2〜3枚)を千切りにします。

キャベツは巻かずにまぶす

このお料理は、キャベツを千切りにして肉だねにまぶすレシピになっています。

キャベツを皮の代わりに肉だねに巻くレシピもありますが、今回のようにキャベツを巻かないでまぶした方が、キャベツと肉だねがよく馴染み、美味しくいただけます。


シュウマイの皮の作り方(キャベツに塩を混ぜる)

次に、キャベツをボールに入れ、塩(小さじ1/6)で揉んで5分ほど置きます。


シュウマイの皮の作り方(キャベツの水分を絞る)

5分経ったら、キャベツから出た水気を手でキュッと絞ります。


シュウマイの皮の作り方(キャベツに片栗粉を混ぜる)

水気を絞ったら、片栗粉(大さじ1/2)をまぶします。

美味しく仕上げるコツ

キャベツを塩もみしてから片栗粉をまぶすと、味馴染みが良くなるだけでなく、たねから出た肉汁をキャベツがしっかり吸ってくれるので、ジューシーでとろっとした食感に仕上がります。


焼売のたねを作る

続いて、たねの材料すべてをボールに入れ、粘りが出るまで手で混ぜます。


シュウマイのたねを丸める

そして、たねを6等分して丸めます。


シュウマイのたねにきゃべつを付ける

次に、丸めたたねの表面にキャベツを付け、耐熱皿(レンジで使える皿)に並べます。

お皿に並べる時は、写真のように、それぞれの間隔を少しずつあけながらドーナツ状にならべると、全体を均一に加熱することができます。

使用するお皿について

なお、使用するお皿は、そのまま食卓に出せるものを使うと、洗い物を減らすことができます。

あるいは、お皿にラップを敷くことでも、後片付けが簡単になります。


キャベツシュウマイをレンジで作る

ラップをして、電子レンジ(600w)で5分加熱したら完成です。

5分経ってもお肉がまだ少し生の場合は、さらに加熱するのではなく、ラップをしたまましばらく置いて余熱で火を通すといいです。


きゃべつシュウマイ

お好みで、醤油やからしなどを付けていただきます。

「キャベツ焼売」と聞くと、もしかすると、ややパンチに欠ける味を想像するかもしれません。

でも、このお料理に関しては、その心配は不要です。

たねは、具だくさんなうえに、鶏ガラスープの素やごま油などを使った濃厚な味付け。
表面のキャベツも、塩もみしてから片栗粉をまぶしているので、味をしっかりと吸い込んで、コク旨な味に仕上がります。

子どもから大人まで幅広い世代におすすめできる、満足度の高いレシピですよ。


お弁当・作り置き

なお、このキャベツシュウマイは、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で3日程度と考えてください。

キャベツシュウマイを津付け合せにしたお弁当
また、冷めてもしっとり柔らかいので、お弁当のおかずにもぴったりです。

シュウマイ弁当」のレシピについては、リンク先をご覧ください。

おすすめの献立
今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
とろっと柔らか!キャベツシュウマイ
炒めて旨い!じゃがいも人参きんぴら
シャキシャキ旨い!えのきの味噌汁
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ