ご飯が進む!白菜そぼろあんかけ。豚ひき肉たっぷりのコク旨レシピ。

投稿日:2021年11月3日 更新日:

白菜とひき肉のそぼろあんかけ

白菜と豚ひき肉をたっぷりと使った、そぼろあんかけのレシピをご紹介します。

ひき肉にニンニクと生姜を加え、顆粒中華だしで味付けをした、コク旨な一品。
白菜の食感はくたっとしていて柔らかく、そぼろともよく絡み、満足度の高い味に仕上がります。

豆板醤を少量使って白菜の甘みを引き立てるレシピになっていますが、量を控えめにしてあるので、辛さが強くないのも嬉しいところです。

ご飯に乗せて、丼にして食べても美味しいですよ。

レシピ動画

「お肉たっぷりで大満足!白菜とひき肉のあんかけ」のレシピです。

材料

2人分:調理時間7分
白菜 1/8株(300g)
豚ひき肉 200g
生姜 10g
にんにく 10g
豆板醤 小さじ1
サラダ油 小さじ1
A
顆粒中華だし 小さじ1
大さじ2
みりん 大さじ1と1/2
B
醤油 小さじ1
片栗粉 小さじ1/2
大さじ2

作り方

白菜と生姜とニンニクを切る

【工程1】
まず、白菜(1/8株:300g)の芯の部分をそぎ切りにして、葉をざく切りにします。

生姜(皮をむいたもの10g)は千切りにして、にんにく(皮をむいたもの10g)は薄切りにします。


豚ひき肉と生姜とニンニクと豆板醤を炒める

【工程2】
次に、フライパンにサラダ油(小さじ1)を引き、豚ひき肉(200g)・生姜・にんにく・豆板醤(小さじ1)を入れて、中火で炒めます。


白菜と中華だしなどの調味料を加える

豚肉の色が変わったら、白菜と材料Aを加え、軽く混ぜます。

材料Aは、顆粒中華だし(小さじ1)・酒(大さじ2)・みりん(大さじ1と1/2)です。


豚ひき肉と白菜を蒸し焼きにする

そして、フタをして、4分ほど蒸し煮にします。

途中で1回混ぜる
蓋を取って混ぜる
4分蒸し煮にしている間に、途中で1回、フタを取って混ぜます。

白菜とひき肉に水溶き片栗粉と醤油を混ぜる

【工程3】
4分ほど蒸し煮にして、白菜に火が通ったら、材料Bをよく混ぜて加えます。

材料Bは、醤油(小さじ1)・片栗粉(小さじ1/2)・水(大さじ2)です。
醤油は、風味良く仕上がるように、最後に加えます。


ヘラで混ぜてとろみをつける

そして、すぐにヘラで混ぜてとろみを付けたら、完成です。


白菜と豚ひき肉のあんかけ

甘辛い味付けが豚ひき肉に染み込んで、あと引く美味しさに仕上がります。

また、豚肉と白菜の相性も抜群です。
白菜のさっぱりとした味がところどころにあることで、退屈な味にならず、メリハリのある味を楽しめます。

ご飯のおともにぴったりな、コク旨そぼろあんかけのレシピです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

関連レシピ