白菜のひき肉あんかけレシピ。ご飯が進む!豚ひき肉のコク旨おかず

白菜のひき肉あんかけ

レシピ動画

ご飯が進む!白菜のひき肉あんかけ

白菜と豚ひき肉を使ったあんかけのレシピをご紹介します。
にんにくと生姜で風味をアップさせ、だしの素や醤油で味付けをした、コク旨な一品です。

白菜の食感はくたっとしていて柔らかく、ひき肉のあんがよく絡み、満足度の高い味に仕上がります。
ご飯に乗せて、丼にして食べても美味しいです。

材料

2人分:調理時間7分
白菜 300g(1/8株)
豚ひき肉 200g
生姜 10g
にんにく 10g
サラダ油 大さじ1/2
片栗粉 小さじ2
醤油 大さじ1
100ml
A
和風だしの素 小さじ1
砂糖 大さじ1/2
小さじ1/3
大さじ2
みりん 大さじ1と1/2

レシピ

白菜を切る
白菜を切る
生姜とにんにくを切る
生姜などを切る
  1. ① 白菜(300g:1/8株)の芯の部分をそぎ切りにして、葉をざく切りにします。
  2. ② 生姜(皮をむいたもの10g)を千切りにして、にんにく(皮をむいたもの10g)を薄切りにします。

調味料をコンロの横に出しておく
調味料を用意する
醤油と片栗粉と水を合わせる
片栗粉等を合わせる
  1. ③ 材料A(和風だしの素・砂糖・塩・酒・みりん)をコンロの横に出して、すぐに使えるようにしておきます。
  2. ④ 片栗粉(小さじ2)・醤油(大さじ1)・水(100ml)を合わせておきます。

生姜とニンニクを炒めて香りを立たせる
生姜などを炒める
ひき肉を色が変わるまで炒める
豚肉を加える
  1. ⑤ サラダ油(大さじ1/2)・生姜・にんにくをフライパンに入れ、中火にかけて軽く炒め、香りを立たせます。
  2. ⑥ 豚ひき肉(200g)を加え、色が変わるまで炒めます。

白菜と調味料を加える
調味料を加える
白菜とひき肉をよく混ぜる
よく混ぜる
  1. ⑦ 火をいったん止めて、白菜を広げ、調味料Aを回しかけます。
    Aは、和風だしの素(小さじ1)・砂糖(大さじ1/2)・塩(小さじ1/3)・酒(大さじ2)・みりん(大さじ1と1/2)です。
  2. ⑧ フライパンの中身をよく混ぜます。
いったん火を止めると、慌てずに調味料を加えることができます。

白菜とひき肉を蓋をして蒸し焼きにする
蒸し焼きにする
蓋を取ってよく混ぜる
途中で混ぜる
  1. ⑨ フライパンを再び中火にかけ、温まったらフタをして、4分蒸し焼きにします。
    途中2分経ったら、一度フタを取ってヘラでよく混ぜます。
    (途中で水分がなくなりそうになったら、火を弱めたうえで、合計4分蒸し焼きにしてください。)

調味料をよく混ぜて加える
調味料を加える
ヘラでよく混ぜてとろみをつける
とろみを付ける
  1. ⑩ フタを外し、合わせておいた材料(片栗粉など)をよく混ぜて加え、すぐにヘラで混ぜてとろみを付けます。
    これで完成です。

白菜とひき肉のあんかけ

塩を加えてから白菜を蒸し焼きにしているので、白菜にも塩気がほどよく染み込んでおり、深みのある味に仕上がります。

もちろん、白菜と豚肉の相性も抜群です。
白菜のさっぱりとした味があることで、豚肉のコク旨な味がより引き立ちます。

ご飯のおともにぴったりの一品です。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ