やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

漬物ステーキのレシピ。男子ごはんの白菜漬けリメイク料理。

投稿日:2018年11月12日 更新日:

ご飯やお酒にぴったりの、白菜漬けを使ったお料理をご紹介します。

料理家の栗原心平さんが考案した「漬物ステーキ」です。

「漬物ステーキ」とは、岐阜県飛騨高山地方の郷土料理のこと。
漬物を油で炒め、醤油や味噌などで味付けし、卵で閉じた素朴なお料理で、地元では、居酒屋の定番メニューとして人気があるそうです。

これからご紹介するレシピは、栗原さん流のアレンジが少し加わっていて、豆板醤の辛さを効かせた味付けになっています。

漬物と鰹節の深い旨味が印象的な、濃厚な味わいのおかずができますよ。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2018年11月11日放映)

漬物ステーキのレシピ

「漬物ステーキ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分】
白菜漬け 180g
しょうが 1かけ
1個
ごま油 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1
かつお節(ソフトパック) 適量
作り方
  1. 白菜漬けを2センチ幅に切り、しょうがを千切りにする。卵を溶く。
  2. 小さめのフライパンにしょうがとごま油を入れ、中火で炒める。
    香りが出てきたら白菜漬けを加え、軽く混ぜて、油を全体に回す。
    豆板醤を加え、さっと炒め合わせる。
  3. フライパンのフチから卵を回し入れ、そのまま半熟状に固める。
    かつお節をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

漬物ステーキの作り方


【工程1】
まず、白菜漬け(180g)を2センチ幅に刻み、しょうが(1かけ)を千切りにします。

そして、卵(1個)を溶いておきます。

しょうがの千切り(動画)



【工程2】
次に、小さめのフライパンにしょうがとごま油(大さじ1/2)を入れ、中火で炒めます。



香りが出てきたら、白菜漬けを加え、軽く混ぜて、全体に油を回します。



続いて、豆板醤(小さじ1)を加え、さっと炒め合わせます。

【調理のポイント】
豆板醤を加えると、おつまみにぴったりのピリ辛味に仕上がります。


【工程3】
次に、フライパンのフチから卵を回し入れます。



そして、しばらくそのままにして、卵を半熟状に固めます。



最後に、かつお節(適量)をかけたら完成です。



豆板醤のピリッとした辛さがアクセントになった、濃厚な味付けのおかずができます。

見た目は素朴ですが、旨味がすごくしっかりしていて、ご飯が進みます。
メインのおかずにしても良いくらいの、食べ応えがありますよ。

ビールや日本酒といったお酒との相性もぴったりです。

残り物の白菜漬けでもOK

ところで、今回ご紹介した「漬物ステーキ」は、もともとは、保存食に適した古漬け(長い間漬けておいた漬物)を使った郷土料理です。
ですから、余ってしまった白菜漬けの使い道としてもおすすめです。
少し酸っぱくなった白菜漬けで作ると、また違った味わいで美味しいです。

最後に、余りがちな白菜漬けを使ったレシピをあと2品ご紹介します。
こちらも、白菜漬けを無駄なく使うための参考にしてください。

白菜漬けのリメイク料理あと2品

白菜漬けのリメイク料理1品めは、タレントのギャル曽根さんが考案した「ヘルシー魚ギョーザ」です。

白菜やキャベツの代わりに白菜漬けを使った、ちょっと変わった餃子のレシピです。

ちなみにこの餃子は、ひき肉も一切使いません。
ひき肉の代わりに使うのは、魚肉ソーセージ。

お味の方は、あっさりしていると思いきや、濃厚でコクのある味に仕上がります。

安く手に入る食材を使った、アイデア節約レシピです。

タレントのギャル曽根さんのレシピ
25分
魚肉ソーセージ白菜浅漬け大葉オイスターソースごま油餃子の皮ピザ用チーズ

作り方を見る


最後にご紹介するのは、冷蔵庫収納家の福田かずみさんが考案した、浅漬けの節約レシピです。

漬け汁は、捨ててしまいがちな白菜漬けの汁を再利用します。

漬ける野菜は、冷蔵庫の残り物で十分美味しいです。

冷蔵庫収納家の福田かずみさんのレシピ

3分
白菜漬けの残った汁キャベツ・白菜・ニンジンなどの野菜

作り方を見る

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

枝豆とウインナー炒めのレシピ。にんにくの風味をプラスした簡単おつまみ。

枝豆とウインナーソーセージを使ったスパイシーなおつまみのレシピをご紹介します。2種類の特製スパイスでいただく枝豆のお料理で、ビールのおつまみ…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。ピーマンを切らずに、そのままフライパンで炒めるシンプルなお料理。醤油やごま油で味をととのえて、最…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…