トマトのくし切りと乱切り。基本の切り方!

トマトのくし切りと乱切り

レシピ動画

トマトのくし切りと乱切り!

トマトのくし切りと乱切りの切り方を解説します。

くし切りは、トマトをくし形に切り分ける方法で、縦半分にしてから放射状に切っていきます。
また、くし切りにした後に、さらに斜め半分に切ると、乱切りになります。

くし切り・乱切り

トマトを縦半分に切る

  1. ① トマトのヘタを下にして、縦半分に切ります。

トマトのヘタを切り取る

  1. ② トマトを手で持ち、ヘタの両サイドからV字の切れ目を入れ、ヘタを取り除きます。

トマトを四等分する

  1. ③ トマトの断面を上にして、縦半分に切ります。

トマトのくし切り

  1. ④ トマトを放射状に等間隔で切り分けたら、くし切りの完成です。
    切り分ける際のサイズは、お好みです。

トマトの乱切り

  1. ⑤ くし切りにしたトマトの尖った部分を上にして置き、斜めに半分に切ると、乱切りになります。

くし切りや乱切りにしたトマトは、サラダ・和物・ソテーや煮込みなど、幅広いお料理に使えます。
リンク先のレシピも合わせて参考にしてください。

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ