さつまいも乱切り。基本の切り方!

さつまいも乱切り

レシピ動画

これが基本!さつまいも乱切り

さつまいもの乱切りのやり方を解説します。

さつまいもを乱切りにすると、大きく切れるので、存在感のある仕上がりになります。
また、断面積が広くなるため、火の通りが良くて、味が染みやすいというメリットもあります。
乱切りにしたさつまいもは、大学芋や煮物によく使われます。

基本の乱切り

さつまいもの両端を切り落とす
両端を切る
さつまいもを45度の角度で切る
45度に切る
  1. ① さつまいもの両端を切り落とします。
  2. ② さつまいもを横にして置き、45度の角度で包丁を入れ、好みの大きさに切ります。

補足:さつまいもが太い場合


さつまいもの切った断面を上に向ける
断面を上にする
45度の角度で包丁を入れる
45度に切る
  1. ③ さつまいもを回転させて、断面を上に向けます。
  2. ④ ふたたび45度の角度で包丁を入れ、等間隔で切ります。

さつまいもの切断面を上に向ける
断面を上にする
45度の角度で切る
45度に切る
  1. ⑤ 「さつまいもを回転させて、断面を上に向けて、45度の角度で等間隔に切る作業」を繰り返します。

さつまいもが太い場合

さつまいもを縦に4等分する
さつまいもを45度の角度で切る
  1. ① さつまいもが太い場合は、まず、包丁を入れやすい長さに切り、それを縦に2〜4等分します。
  2. ② 切ったさつまいもを、「基本の乱切り」と同じように横にして置き、45度の角度で包丁を入れます。

さつまいもの断面を上にして45度の角度で切る
太いさつまいもを乱切りにしたところ
  1. ③ 「さつまいもを回転させて、断面を上に向けて、45度の角度で等間隔に切る作業」を繰り返します。

さつまいもの乱切りを使った大学芋
乱切りにしたさつまいもの定番レシピなら、大学芋がおすすめです。
合わせて参考にしてください。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ