さつまいもご飯に合う献立26選。お弁当の付け合わせおかずにもオススメ

投稿日:2021年11月14日 更新日:

さつまいもご飯の献立(さつまいもご飯に合うおかず)
さつまいもご飯の献立(さつまいもご飯に合うおかず)
さつまいもご飯の献立(さつまいもご飯に合うおかず)

さつまいもご飯にぴったりの献立を、26品ご紹介します。
肉や魚を使った主菜から、煮物・和え物・サラダなどの副菜、さらには汁物やデザートまで、幅広くお伝えします。

これらの料理に合わせるさつまいもの炊き込みご飯は、どんな味付けのものでもOKです。
さつまいもだけを使ったシンプルなご飯でもいいですし、ほかに具材を使っているものでも構いません。

さつまいもの自然な甘みをいかした炊き込みご飯だったら、これからご紹介するおかずは全て合います。
夕食の献立としてはもちろんのこと、さつまいもご飯をお弁当にする際の付け合わせおかずとしても、ぜひ参考にしてください。

さつまいもご飯
ちなみに、当サイトがイチオシする「さつまいもご飯」のレシピはこちらです。

ほんのりとしただしの風味が、サツマイモの味ととてもよく合いますよ。

メイン料理

一口サイズで食べやすい!エリンギの肉巻きレシピ。豚バラ肉でコク旨。

まずは、さつまいもご飯に合わせるメイン料理からお伝えします。

甘辛い味付けの肉料理であれば、大体どんなものでも、さつまいもご飯に合います。

こちらは、エリンギを使った肉巻きです。
豚バラ肉に、エリンギの弾力のある食感としっかりとした旨味が加わって、とても美味しく仕上がります。

12分
エリンギ豚バラ薄切り肉こしょう片栗粉サラダ油砂糖みりん醤油
鶏胸肉カツのレシピ。叩いてから揚げる!柔らかチキンカツの作り方。

ボリューミーなお肉の揚げ物も、さつまいもご飯と相性ぴったりです。

こちらは、鶏むね肉を使ったチキンカツ。
塩コショウのみのシンプルな味付けで、ご飯が進みます。

15分
鶏胸肉塩こしょう小麦粉パン粉サラダ油
さんまの梅煮のレシピ。丸ごとの梅干しでさっぱり仕上げ!簡単な作り方。

さつまいもが出回るのは秋口。
ちょうどその頃に店頭に並び始めるのがサンマです。

脂がのった旬のさんまは、さっぱりと梅煮にすると美味しいです。
優しい味わいのさつまいもご飯ともよく合います。

17分
さんま梅干し生姜砂糖醤油
とろっと柔らか!やみつきキャベツシュウマイのレシピ。レンジで超簡単。

あっさりとした肉料理がお好みなら、キャベツシュウマイはいかがでしょうか。

このシュウマイだったら、皮で包む手間がかからないので、作るのがラクチン。
シュウマイのタネに千切りのキャベツをまとわせて、レンジで加熱したら完成です。

とろっとやわらかな食感が特徴です。

13分
豚ひき肉玉ねぎおろし生姜ごま油醤油鶏ガラスープの素片栗粉キャベツ
濃厚絶品!ピーマンの肉詰めレシピ。肉がはがれない簡単な焼き方も解説。

オイスターソースを使った、甘辛い味付けのピーマンの肉詰め。
このお料理は、さつまいもご飯に合ううえに、見た目も豪華です。

リンク先のレシピは、初心者でも失敗せずにおいしく作れるようになっています。
ぜひ気軽に試してみてください。

15分
ピーマンサラダ油片栗粉豚ひき肉玉ねぎおろしにんにく醤油塩こしょう砂糖みりんオイスターソース
鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

和風の魚料理を合わせるのなら、定番の鯖の味噌煮もおすすめです。

小さめのフライパンさえあれば、10分ほどで完成。
味噌のしっかりとしたコクが加わって、ふっくら美味しく仕上がります。

10分
サバ生姜味噌砂糖みりん醤油
パンチのある旨さ!ニラ団子のレシピ。作り置きもOKな豚ひき肉おかず

少しインパクトのあるメイン料理が欲しいのなら、ニラをたっぷり使ったニラ団子はいかがでしょうか。

細かく刻んだニラを肉だねに練り込み、フライパンで焼き上げるだけの簡単レシピ。

ポイントは、酢をほんの少し加えることです。
さっぱりとした風味がプラスされて味に奥行きが出るうえに、肉だねがほろっと柔らかい食感に仕上がります。

15分
豚ひき肉ニラサラダ油おろしにんにくおろし生姜砂糖オイスターソース醤油ごま油こしょう片栗粉
塩麹でめちゃ旨!鶏胸肉ソテーのレシピ。柔らかくて旨味たっぷり。

鶏胸肉の簡単料理なら、胸肉の塩麹焼きがおすすめです。

胸肉を塩麹に漬け込んで、こんがりと焼いたらできあがり。
付け合わせは、オニオンスライスが合います。

16分
鶏むね肉塩麹サラダ油こしょうオニオンスライス
なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

こちらは、なすとひき肉の甘辛煮。
材料すべてをフライパンに入れ、8分ほど煮たら完成です。

なすの食感は適度に柔らかく、ひき肉のエキスが染み込んでいて、たっぷりの旨味とともに、美味しくいただけます。

13分
なすひき肉片栗粉おろし生姜顆粒和風だし砂糖みりん醤油
ダブルの醤でコク旨!マーボー大根のレシピ。大根×ひき肉の人気おかず。

さつまいもご飯にピリッとした辛さのあるおかずを合わせるのなら、マーボー大根がおすすめです。

豆腐の代わりに大根を使ったマーボー。
ごく一般的な麻婆豆腐と比べると辛さがかなり控えめなので、さつまいもご飯にも合いますよ。

12分
豚ひき肉大根長ねぎ生姜にんにくサラダ油ごま油豆板醤甜麺醤鶏ガラスープの素砂糖醤油片栗粉
風味豊か!ひじきそぼろ煮のレシピ。鶏ひき肉を使った簡単おかず。

優しい味わいの煮物だったら、ひじきとひき肉を使ったこちらの一品がおすすめです。

鶏ひき肉でそぼろを作り、ひじきを加えて、甘辛く味付け。
生姜と小ねぎを補うことで、風味良く仕上げます。

7分
鶏ももひき肉芽ひじき皮をむいた生姜小ねぎごま油砂糖みりん醤油
柔らかくて旨い!牛肉のしぐれ煮レシピ。シンプルな甘辛煮の簡単な作り方

牛肉の簡単料理だったら、しぐれ煮もぴったりです。

牛肉は、安い切り落としでOK。
このレシピだったら、安いお肉でも柔らかく仕上がります。

7分
牛切り落とし生姜砂糖みりん醤油
いわしのなめろうの作り方。味噌だけで旨い!風味豊かなシンプルレシピ。

生の魚料理だったら、いわしのなめろうはいかがでしょうか。

刺身用いわしを軽く刻み、みじん切りにした大葉とねぎと生姜をプラス。
味噌を加え、包丁で叩くだけで完成です。

あまり細かく叩きすぎずに、いわしのプリッとした食感をほど良く残すと、美味しく仕上がります。

4分
いわし刺身用長ネギ大葉生姜味噌
柔らかくて旨い!イカの煮付けレシピ。定番の甘辛い煮物の作り方。

イカを使ったお料理なら、イカの煮付けが合いますよ。

調理時間はトータルでもたったの5分。
イカは加熱しすぎるとかたくなるので、1分ほどのごく短時間でさっと煮ます。

柔らか食感で食べやすい煮物です。

5分
イカ生姜砂糖みりん醤油小ねぎ

副菜

旨味を凝縮!切り干し大根の煮物レシピ。甘辛い味付けでご飯と好相性。

さつまいもご飯の副菜だったら、切り干し大根の煮物を合わせるのもおすすめです。

切り干し大根と合わせる具材は、人参と油揚げ。

この2つは、切り干し大根の煮物をつくる時の、言わば定番の食材です。
切り干し大根のあふれでる旨味に、人参の甘みと油揚げのコクが加わって、滋味深く仕上がります。

12分
切り干し大根人参油揚げ赤唐辛子だし汁砂糖みりん醤油
ゆで卵とブロッコリーの人気デリ風サラダ!ダイエットにもおすすめ。

見た目が華やかなサラダがいいという方には、ブロッコリーと卵とツナを使ったデパ地下風サラダなんでいかがでしょうか。

味付けは、マヨネーズ・醤油・こしょうのみ。
卵とブロッコリーを茹でてしまえば、あとは和えるだけです。

5分
ゆで卵ブロッコリーツナマヨネーズ醤油塩こしょう
濃厚ごま風味!ごぼうときゅうりのサラダレシピ。レンジで簡単副菜。

見た目は少し地味ですけど、ごぼうときゅうりを使ったコク旨サラダもおすすめです。

ごぼうときゅうりを千切りにして、すりごまとマヨネーズで味付けをする、風味豊かな一品です。

12分
ごぼうきゅうり砂糖醤油マヨネーズすりごま
マヨわさびで格上げ!鶏胸肉ときゅうりのサラダ。コク旨低糖質レシピ。

こちらは、きゅうりとともに胸肉を使った食べごたえのあるサラダ。

マヨ醤油&わさびで味付けするのが特徴で、鶏肉の美味しさが大幅にアップします。

16分
鶏むね肉きゅうり酒もしくは水マヨネーズ練りわさび醤油いりごま
甘み引き立つ!柿サラダの作り方。柿と大根を生ハムで巻くレシピ。

さつまいもご飯に秋らしいサラダを合わせるのなら、柿を使ったこちらのサラダがおすすめです。

柿と合わせる食材は、大根と生ハム。
大根と柿を切って、生ハムでくるっと巻いたお料理です。
見た目がおしゃれなところもいいですよ。

7分
大根生ハム塩・黒胡椒
つゆだくジューシー!なすの煮浸し。揚げない焼かないシンプル煮物レシピ

秋なすを使った煮物も、さつまいもご飯に合わせやすいです。

酢を少し加えるのがコツで、さっぱりとした風味がプラスされて味に奥行きが出るうえに、ナスの色も比較的きれいに仕上がります。
できたてを食べることもできますが、作り置きして、冷やして食べるのも美味しいです。

11分
なすかつおだし砂糖みりん醤油おろし生姜
レンジで2分!しめじのだし醤油蒸しのレシピ。ねぎを加えて風味アップ。

秋らしいお料理だったら、きのこも外せません。

こちらは、しめじをたっぷり使っただし醤油蒸し。
レンジで2分加熱するだけで完成します。

4分
しめじ長ねぎごま油顆粒だしの素砂糖醤油

汁もの

いわしつみれとつみれ汁のレシピ。ふわふわで旨い!作り方を動画で解説。

さつまいもご飯に豪華な汁物を合わせたいという場合は、つみれ汁なんていかがでしょうか。

生いわしを包丁で叩いて団子状に丸め、大根や人参とともにさっと煮て、すまし汁に仕上げます。

10分
いわし長ネギおろし生姜醤油大根人参○みりん○醤油○塩
ピリッとコク旨!生姜の味噌汁レシピ。ダイエットや冷え性にもおすすめ。

味噌汁を合わせるのなら、ちょっと変わった、こちらの生姜をたっぷり使った味噌汁もおすすめ。
さつまいもご飯の優しい甘みが引き立つ汁物です。

6分
皮をむいたしょうが長ねぎ絹豆腐ごま油かつおだし味噌
小松菜の味噌汁レシピ。具は豆腐&油揚げと組み合わせるのがおすすめ!

こちらは、小松菜と豆腐を使った味噌汁。

さつまいもご飯には、こうした優しい味の味噌汁も合わせやすいです。

5分
小松菜絹豆腐油揚げだし汁味噌
生椎茸の香り立つ!しいたけの味噌汁レシピ。豆腐とねぎも好相性。

秋らしい味噌汁を作るのなら、しいたけをたっぷり使った味噌汁もいいですよ。

しいたけの柔らかい食感とやさしい風味が引き立ちます。

5分
生しいたけ長ねぎ絹豆腐だし汁味噌

デザート

挟んでお洒落!柿とクリームチーズのデザートレシピ。蜂蜜&胡椒が好相性

最後にご紹介するのは、食後のデザートのおすすめレシピです。

柿を使った、シンプルなデザート。
柿は、さつまいもと同時期に旬を迎えるので、秋の味覚を楽しむのにぴったりな組み合わせです

柿の間にクリームチーズを挟み、蜂蜜をかけ、こしょうを振ったらできあがり。
クリームチーズのマイルドなコクが加わって、柿の自然な甘みが引き立ちます。

5分
クリームチーズはちみつ粗挽き黒胡椒

以上、さつまいもご飯にぴったりの献立をご紹介しました。

さつまいもの炊き込みご飯は、味にクセがないので、幅広いお料理と合わせやすいのが特徴です。
こってりとした肉料理から、さっぱりとした味のサラダまで、色々なお料理と相性がいいですよ。

関連レシピ